2011-02-13

http://anond.hatelabo.jp/20110213141606

ゼロ成長だったとしても去年と同じ生活はできるわけだから

ぜいたくな生活=右肩上がりってわけでもない

記事への反応 -
  • 新聞を読んでいると気持ちが暗くなる。日本はこれから経済的に悪くなるばかりだ。それにも関わらず、高度経済成長の価値観を引きずり、多くを望むが故に不幸になってる人が多いよ...

    • 当たり前のように百万以上する車を乗り回し、結婚式には三百万もかけ、子供には習い事や私立の学校に通わせ、休日には外食に行き、毎月数万も服を買い、エアコンは付けっぱなしに...

      • 元増田は高度成長期の話をしてるわけじゃなく、「右肩上がり前提の世界観」ぐらいのニュアンスで言ってるだけじゃないかね

      • ものによるかねえ。 百万以上する車を乗り回し 百万の車なんて軽かコンパクトカーくらいだけど、むしろ今の方がそういう小さい車流行ってるのでは (軽やコンパクトカーの性能が...

    • 好きでやってるんならいいと思うよ ただ、多くの人間からすれば、見栄とかそんなんじゃなく単純に「そんな水準の生活はしたくない」ってことなんじゃないかな 増田自身にだって、現...

    • 他の人は今の「当たり前」を維持したいんだよ。多少苦労してでも。 下げられる、下げるのを許容出来る人は下げればいいだけ。 ただ、まわりからどう見られるかというのも同時に許容...

      • 元増田じゃないけど コース料理1万円って 学生だったころでも、大学4年ぐらいで食ってたぞ? あまり裕福じゃなかったけど、社会勉強と思って、ごくたまに食ってた。めったに飲...

        • 普通の大学生は「コース料理1万円」を「社会勉強」で食べるな発想がそもそもねえよこのブルジョアが そりゃ大学生なら1万くらいいつでも出せるけどたかが一食に出そうとは思わねえ...

          • あほか、大学進学は借金だし 親失業したし 大学院経は奨学金がなければ、進学できなかったレベルだっつーの。 なにが、ブルジョアだ。 たかが1食とおもうか、高級レストランでの...

            • それって最終的に金持ちになるプロセスの中での重要な投資だよね? 社交性を身に着けるだとか。 もうそういう発想がバブルっぽいというか・・・

              • 俗物っぽいとは思うけど、別にバブルっぽくはないな 金持ち社会の匂いがするもの全部バブル扱いってことなら、ちょっと違うと思う

                • バブルはむしろ勉強だの投資だの社交性を身に着けるだのなんて一切考えずただ浪費を楽しんでるイメージ。 金を使うのにそういう理由付けを必要とするのはバブル崩壊後以降の発想だ...

            • 何の経験? そんなの社会人になってすればいいと思うけどなあ ていうかあんまり必要としないよね一般人は

            • はいはい、よく頑張りましたね^^ 煽ってしまって申し訳ありませんでした(_ _) とでも言って欲しいのか? 戦略(笑)で飲む店なんか一般庶民は選べませんからね強者様^^ そもそも 「1万...

              • 「1万円のコース料理は(大人的に)それなりの付き合いだ」 大学生でも1万円のメシぐらいやりくりすれば食えるんだから、大したことじゃなかろ? なにを、特別なことのように言って...

                • 1万円のコースの話を出した増田ですけれども。 ごめん、意図がぜんぜん伝わってなかったのね。 別にいいお店の焼肉とかホテル宿泊とかでもいいんだけど。 毎回贅沢しろとは言わない...

                  • 毎回贅沢しろとは言わないけど、年齢相応の許容範囲も持っていないと、まわりも気を使うという話。 横だが。 こういうのって、許容範囲の方が鬱陶しい。 許容範囲ってのは、当然...

                  • よくわからんけど・・・増田のみんなって6人ぐらいなのか? みんなが100人ぐらいだと 今回はXXしまーす。 集まるの10人ぐらい。 いきました。 今回はYYしまーす。 集まるの...

            • 別にそんな戦略を取れなかったお前らは馬鹿、といってるわけじゃないだろ? 何をそんなに怒ってるんだ?

          • はいはい、よく頑張りましたね^^ 煽ってしまって申し訳ありませんでした(_ _) とでも言って欲しいのか? 戦略(笑)で飲む店なんか一般庶民は選べませんからね強者様^^ そもそも 「1万...

    • そこまでドラスティックじゃないけど 転職して 仕事の量を減らしたら 毎月の貯金額増えて笑った。 結局、都会の一等地で仕事するとメシ代は高いわ家賃は高いわ、ストレスは多いわ...

    • まあごもっとも 労働時間も半分になりゃ、の話だがね それでもみんなアルバイトに回すだろ 将来不安だもの いろんな意味で金持ち階級に都合のいい言説だね

    • 車が無くても暮らせるような利便性の良い場所にある2万/月の家ってどんなだ? 食費1.5万/月というのも身体壊しそうだし。

    • ↓これを書いた者です。 「当たり前」を下げれば自由になる http://anond.hatelabo.jp/20110213012058 私が書いたものにしては、ブクマやトラバも多かったので、返信の意も込めて加筆します。 ...

      • んで、車が無くても暮らせるような利便性の良い場所にある2万/月の家ってどんなだ? 地震起きたら潰れて死ぬんじゃね?

      • 生活水準の問題を単なるプライドの問題に脳内変換することで、弱さ貧しさって現実をやり過ごそうって方略なのはよく分かったけど、 それって「実際の彼ら(一般消費者)の内実がど...

        • 横だがこの人の中では結論が出ているのだから 歪んではないだろう。 歪むとは矛盾する事だから

          • 「実際の彼らの内実がどうなのかは知らない」のに決め付けて信念にしてるわけだから、現実と矛盾しかねないと思うんだ 内的な矛盾はあまりなさそうだけど(もっとも、「富」の虚飾...

        • つーか、本当に「清貧を貫く隠者」だったらこんな事で増田に粘着しないしなあ。 必死で他人の価値観を(価値観なんざ人それぞれで決まっているだろうに)画一的なものだと決め付け...

      • 多少ずれてるかもしれないけど、好きなものに金と手間をかけるのを我慢することも、好きでもないものに金と手間をかけることもどっちも変だと思う。度が過ぎてないかな。

      • 痛い、苦しい、という肉体的苦痛と違いまして、精神的苦痛というのは自分で自分を痛めつけているだけなんですよ。 大抵の欲望というものは、 「みんなが持っているのに、自分は持っ...

      • 自由って、極端な金持ちか貧乏人に与えられるものかもしれないな。 中産階級の世帯主は社畜でありつつ家畜でもあるという現実が見え隠れする。 そんな方々は家族のため小さな誇りの...

      • 「ホームレス」を「ビッチ」に置き換えてみてください。

      • というのも、社会に出て私は圧倒的に力がないことがわかった。 内容はどうでもいいけど、こういう呼応がなってない文を書ける神経が理解できない。 文を「というのも」で始めたら...

      • 微妙に詭弁ぽい 直感的に

      • 微妙に詭弁ぽい 直感的に

      • http://anond.hatelabo.jp/20110213104402 >金銭的なプライドを捨てる言説を集めまくった。いや、いろいろ読む過程で自然と集めてしまった。 ぜひ、その集めた言説を教えてほしい。どうやれば...

      • >金銭的なプライドを捨てる言説を集めまくった。いや、いろいろ読む過程で自然と集めてしまった。 ぜひ、その集めた言説を教えてほしい。どうやれば自分がまとっている鎧を脱げる...

    • 毎日毎日毎日毎日好きでもない仕事で残業してると、こんな風に色々嫌になっちゃうんだよね。 俺も3月で仕事辞めてここまでは行かないが、もうちょっと消費を減らした生活をする予定...

      • 毎日毎日毎日毎日 大手で良い給料で 好きな仕事ばっかりやっていましたが 周りに、毎日毎日毎日毎日好きでもない仕事で残業してる 人がいることが一番のストレスで 辞めました...

    • やせ我慢じゃないことを願うばかり。

    • 5年前に手取り35万円で休みがほとんどない状態で働いていた時は、たまの休みにすることと言えば、本当に自分で欲しかったのか今となっては分からない物を躊躇なく買い、食事は外食...

    • 好きとか嫌いとかいう主観的な価値観はどうでもいいが、お前ら、かーちゃんに生んでもらったんだろ? それとも自分ひとりでこの世に生まれてきたのか? ああ? 人に生んでもらって...

    • なんか気持ち悪い文章だなあ、と思ってたけど何がきもいかわかった いますっごくしあわせ、っていう文章じゃなくて、 こういう生活いいですよ、皆さんもしましょうよ、いやすべきだ...

    • どんどん「国民の半分が裕福、半分が貧乏」な国に近付いているね。攻殻機動隊の世界を思いだしたよ。日本はああいうのに近付くんじゃないか。

    • 俺もそう思う。 周りを気にしすぎて自分の首を絞めてる人が多い気がする。「生活をする」だけならそんなに必死に働かなくてもいいし、もっと自由でいい。 元増田や俺みたいな人が沢...

    • これ、若くて健康なうちはいいけど病気になったらどうするの? 週2,3日労働、月収10万だと健康保険入ってないよねきっと。 いざとなったら救急車で公立病院行って代金踏み倒すとか...

    • 自分のことだけ考えてればいい恵まれた環境に生まれたからそういうこと言えるんだよ。 俺の場合、それをやろうとすると親や兄弟を全て捨てないと無理。

    • お金持ちに大量に触れて気づいた8の共通点 http://anond.hatelabo.jp/20110825105018 3317users 生活・人生 2011/08/25 --------------------- 自分でWEBサービスを作りたいと思っている人へ http://anond.hatelabo.jp/201...

    • 順位 総合 タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 (5) ずぼらな俺が4年間の一人暮らしでたどり着いた部屋作り&暮らし方 3797users 2011/08/28 生活・人生 2 (6) お金...

    • 順位 総合 タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 (5) ずぼらな俺が4年間の一人暮らしでたどり着いた部屋作り&暮らし方 3797users 2011/08/28 生活・人生 2 (6) お金...

    • ランク タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 急がばまわれ式・堅実で一番効率的な英語の勉強法 7900users 2009/10/26 22:02 学び 2 20年来のつらさがほぼ消えたことにつ...

    • ランク タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 急がばまわれ式・堅実で一番効率的な英語の勉強法 7900users 2009/10/26 22:02 学び 2 20年来のつらさがほぼ消えたことにつ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん