2011-02-11

若者定食離れが深刻化

当方30代のエンジニアです

最近の若者定食離れが酷い。

オレは吠えたい

おい、お前ら、そんな飯じゃ駄目だと。

 

ランチといえば定食ランチといえば定食

 

2回書かざるを得ないほどにランチといえばまず真っ先に頭に思い浮かぶのが定食である

そんな最後の世代にオレはなりつつある。

地域によって違うだろうがオレの会社の近くは800円〜1000円程度の定食屋が多かった。そう、過去形

今はわけのわからない安い飯を出すチェーン店が増えて、ご飯、みそ汁野菜、肉or魚、おしんこの最強5点セットから成り立つ定食を出す店が激減中だ。

定食っつーのは値段のわりに栄養バランスが取れてるし、ほんとよく出来てるシステムだと思うんだよマジで

日本の伝統と言ってもいいんじゃないか。

その定食が今牛丼に駆逐されようとしている。

汚いどんぶりにご飯と肉を載せただけの300円ぐらいの牛丼日本高度成長期を支えた定食を駆逐しようとしている。

許されざるべき由々しき事態であるし、これはもう一種の文化破壊に等しい

 

飯を安く済ませようとするのは決して節約志向でも倹約家でもなく、自分栄養バランスに気を使えないお馬鹿さん

これは社会人になって初めて入社した会社研修で言われた事。

オレはなるほどと思ったね。

そんなに大きな会社じゃなかったけど「皆さんがご飯代に困らないように世代平均よりは少し多めの給料を出します。だからちゃんと栄養に気を使って仕事頑張って」と社長研修式で言ってくれて、実際給料は少し多かった。公式の給与明細には書いてないが、「栄養手当」なんてものが月に2万円ついたんだよw

まあ恵まれた環境にいたのかもしれない。

 

今の若い人は飯代に金をかける事がかっこわるいと思ってるよね。

飯代に限らないけど、自分お金を使わない事がクールだと思ってる。

違うよ、全然違うよ。

自分に金を使うってことは、自己投資なんだよ。

ましてや飯ってのは自己管理の最たるものなんだよ。

  

最近は中間管理職的な仕事も増えたのでよくわかるんだけど、飯代をケチってる人は仕事できない傾向が強い。

オレらの時代と比べて給料はそんなに変わってないんだけど、どうしても安い飯屋が増えたので安易にそちらに流れちゃってるんだよな。

ある意味可哀想な世代でもある。 

 

若者定食離れを食い止めるべく、今の会社は40ぐらいまでに辞めて定食屋作ろうかと思ってるぐらい、そのくらい憂慮している。

トラックバック - http://anond.hatelabo.jp/20110211175410
  • http://anond.hatelabo.jp/20110211175410

    社食ですませてるんじゃね 会社の弁当とか 食って言うより睡眠不足やそれによる弊害(うんこ出す時間がないとか)が大きいと思うけどね 食うものくってても眠れなきゃ人間死ぬのよ

  • http://anond.hatelabo.jp/20110211175410

    定食は食べないが、CFPバランスには注意してる。 野菜という概念はないけれど、果物は多く食べているし、水溶性食物繊維サプリメントを混ぜ込んでコメを炊いているから繊維不足はな...

  • http://anond.hatelabo.jp/20110211175410

    「今の若い人」って増田は30代のどの辺の人なのかなあ。 ちょっと前の若い人だって、昼にそんな定食なんか毎日食べてなかったと思うんだけど。 社食が充実してる会社だと良いけど、...

  • http://anond.hatelabo.jp/20110211175410

    定食ってそんなに栄養バランス良いか? ファーストフードに比べりゃマシかもしれないけど。 定食屋なんて作ってないで 低価格で野菜をたっぷり食えるチェーン店作ってくれ。マジで...

記事への反応(ブックマークコメント)