2011-02-07

IS03の同報メール関連で、auクレーム的なメールを送ってみた。

IS03で同報メールを受け取った場合デフォルトの「返信」だと、「全員に返信」になってしまいます。これでは大きな事故が起こる可能性があります。その点に危機感を覚えたので、auに問い合わせのメールを送ってみました。下書きでは長ーいのを書いたのですが、お問い合せメール送信画面を見ると、「500字以内で」と書かれていたので、かなり削らないといけませんでした。(これも問題だと思うなぁ…)

というわけで、問い合わせの全文です

*******************************

同報メールを受信した場合の返信メールについてです

1.同報メールであるメッセージの表示画面から判断できない。

2.同報メール普通に返信すると、「全員に返信」になる。

特に2の点が問題です。具体例を挙げて説明致します。

例えば、私がAさんBさんと共に飲み会に参加することになっているとします。私はある日、幹事役のAさんから同報メールを受け取ります(そのメールの宛先は私とBさん)。「○日の飲み会は、○○に○時集合でお願いします」の様なメールです。その返信で私が(同報メールだとは知らずに)「了解しました。また次もBさんの長い自慢話を聞かされるのかな。うんざりだよね。」なんていうメールを送ったりすることもあるわけです。このメールがAさんだけでなく、Bさんにも届くということになると、大変なことになるということはわかっていただけると思います。

具体例を検討するまでもなく、同報メールデフォルトの返信形態が「全員に返信」であるのは常識的ではないと考えます

ソフトウェアアップデート等で修正していただくことを強く望みます。また、この件についての貴社のお考えをお知らせいただきたいと思います。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん