2011-02-06

ただの呟きなのか、自殺予告なのか、判断に困る。

「今まで本当にありがとうございました。みなさんと過ごせて幸せした

先ほどmixiつぶやきでこのようなことを呟かれた。正直、判断に困る。「でした」と過去形になっているということは、これからはみんなと過ごせないということで、それはつまり、みんなが住んでいる『この世』とは別の世界、つまり『あの世』に逝くことを意味している。というか、それ以外の意味などないだろう。

しかし、本当は無意味なただのつぶやきなのかもしれない。その場合、ヘタに心配してしまうと「自殺の予感をしてしまう、空気の読めない人」として扱われるので、コメントが書きづらい。

また、本当は自殺するつもりでいるが、何とか押しとどまってくれるかもしれない。その場合、「死ぬなよ」などと書いてしまうと、その人は今後生きづらくなってしまうかもしれない。なので、何もコメントすることが出来ない。

う~ん、どうすれば良いんだ。彼には死んでほしくないんだが

と考えて、自分もかなり保身に走ってるんだろうな、と思う。

例えば「死ぬなよ」と軽くコメントしておくとする。しか自殺してしまう。すると自分は「自殺の予感に気付いていたのに軽くコメントしただけの冷たい人」と思われてしまう。

そういうことを考えている間に自殺してしまったら、悲しくなるんだろうか。

結局、誰かの人生ってのは、見守ることしか出来ないんだろうな。キャッチャーインザライのラストのようにさ。

  • この場合、二つ考えら得れる 自殺するまえにかまってほしい とりあえずかまってほしい どっちにしろかまってほしいんだよ。気にかけてあげればおk

  • 「今まで本当にありがとうございました。みなさんと過ごせて幸せでした」 先ほどmixiのつぶやきでこのようなことを呟かれた。(中略)つまり『あの世』に逝くことを意味している。...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん