2011-02-03

情報騒乱の時代

一昔前、「情報過多の時代」なんて言われて、人は必要な情報を選別する能力が要ることになった。

同じころ、ネットではひろゆきが「嘘を嘘と見抜けないと」なんて言った。

そのとき2ch界隈でもなければそれほど嘘には困らなかったけれど、現在Twitterなんかのメディアで同じことが起きている。

そこでは2ch界隈のようなソース原理主義いまだ一般的ではない。

今回のエジプト革命なんかね、ありえない数字が飛び交ったり、ソース引用しているようでも憶測をさも事実のように付け加えたり。

日本テレビは信じないのにアルジャジーラ報道は信じたりね。現地だからつきたい嘘もあろうに。

嘘を嘘と見抜く教育は、しなきゃいけない時代なのかもね。

数学なんかが(特にフェルミ推定なんかが)役に立つという根拠付けにもなるとはおもうんだけどな。

「そんなこと教えるから正直な人が減るのよ!」なんてことを言い出すひとがいそうだけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん