2011-01-27

http://anond.hatelabo.jp/20110127220801

なるほどな~、と思ったんだけど、高校生活にもヒエラルキー派閥と言った『社会』は存在するわけで、高校生活=セカイ系というのはちょっと違うんじゃないかな、と思う。

セカイ系にとって「あなたとわたし」が重要視されているのは、第三者という社会存在しないからなのだと思う。対峙する『あなた』が自分を受け止めて承認してくれれば、『わたし』を否定する第三者は存在しない。「あなたとわたし」だけの世界。そういった意味では、いかに『社会』を象徴するものを取り除いていくかが、セカイ系の鍵だったような気もする。

記事への反応 -
  • エヴァも見たことないのでセカイ系なんぞ知らんがなという20代ですが、セカイ系について思うことを整理。言葉自体は聞いたことが相当前からあったのですが。定義自体捉え違えている...

    • なるほどな~、と思ったんだけど、高校生活にもヒエラルキーや派閥と言った『社会』は存在するわけで、高校生活=セカイ系というのはちょっと違うんじゃないかな、と思う。 セカイ...

    • セカイ系は普通に哲学だと思う。とりあえず雑でいいから、一回社会を取り払って「世界」を認識する訳。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん