2011-01-19

一人暮らし独身家事と、二人暮らし家事は質が違う

「俺一人暮らししてたとき一人で家事全部やってたからわかるけど、家事なんて大した手間じゃねぇじゃん。なのに女ってなんで『大変な思いしてやってあげてる』みたいな態度なわけ?」

・・・っていう子なし共働き夫婦ダンナ側の意見を見かけた。

なんつーか、男の論理だと思った。

いや違うな、男女問わず、「大切な人のために」家事を「実際に」したことがない(し続けたことがない)人の意見だなと思った。

嫁は旦那より帰りは早いものフルタイム共働きだったから、特に。

平日の夕飯の支度について考えてみよう。

自分ひとりなら、今日仕事疲れたなぁと思った日は、米だけ炊いておかずは惣菜で済ませたり、作っても野菜いためただけの簡素なおかず1品で済ませたり、買い出しめんどくさいから3日位同じメニューで済ませたり、まぁ最悪たまごごはん野菜ジュースで済ませたり、どうにでも手は抜ける。本当に面倒なら、外食でも弁当でもインスタント食品も使える。

でも食べさせる相手がいると全然違う。

大切な人の体を作るものだから毎日違うメニューで、バランスがとれていて、材料費節約できて、さらに相手の好みを満たす味の献立を、自分で作れる範囲で、毎日毎日考える。

さらに、すべての品が同じ時間食卓に上がるように、コンロの口の数、フライパンの数なんかを計算して、脳みそフル回転させて並行して作る。

「2人分の食事の支度」というのは、単純に量が2倍になるという話じゃないんだ。

平日の仕事の後で毎日やるのは、料理大好きってタイプでない限り相当しんどい。

ちなみに相手の方はそんなに高いサービスレベル自分に求めてないことは、女性側もわかっていたりする。

ダンナは出来合いの唐揚げレトルトカレーでも実はかまわないことは知っている。

んー、、相手のことが大切であれば大切であるほど、相手が求めてない「余計なお世話」をしてしまう、この心理は、子供ができれば男の人にもわかるのかしら。

娘がカップ麺好きだからって、毎日夕飯にカップ麺与えないでしょう。

そっちのほうが自分もラクだとしても。

まぁなんだ、なにかしてもらったら、ありがとう、って思える間柄でいたいよね。お互いに。

ありがとうと思うから尽くす、尽くされたことに対してありがとうと思う、この循環ができるといいよねー。

  • ちなみに相手の方はそんなに高いサービスレベルを自分に求めてないことは、女性側もわかっていたりする。 ダンナは出来合いの唐揚げとレトルトのカレーでも実はかまわないこと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん