2011-01-18

萌通に関する2ch情報まとめ

ほとんどはやられやく騒動スレID:h5SXyG7B0さんが貼り付けていた情報をまとめたものです

ここではソース提示の必要があればリンクを貼ります。ただし古い情報のためリンク切れも多いです。

MMORPG時代(2004~2005年頃)

※なるべく確定事実を扱いますが、情報が古くMMORPG界隈の晒し情報は尾ひれが付きやすいので話半分とさせてください。

Ragnarok OnlineのヘイムダルServerにおいて、ヒロディーンというキャラ詐欺行為などを行い有名となる。

RMT詐欺行為

「萌通」はRMT詐欺警察や運営が介入しないことに付け込み詐欺行為を繰り返した

被害者の一人「N氏」は警察が非協力だったため独自調査により「萌通」に接近した。すると「萌通」は「N氏はヒロディーンとしてRMT詐欺を行い逮捕された」という新聞記事を捏造RMT詐欺キャラクター名までもが報道されることはありえない)、この情報2chにバラ撒くことで報復し「N氏」の社会的信用を貶めた。

警察が介入に非協力的だったこともあり「N氏」はその後2年に渡り苦悩することになる。

被害届が受理され供述調書が作られたらしいが、そこで情報は途絶えている。

鯖間取引詐欺

「萌通」は対人戦で倒されると、その相手に報復するためにその名前騙り、鯖間取引のブローカーを始めた。ここでも詐欺を働いたらしい

※鯖間取引=Server間でアイテムや金をやり取りすること。直接渡すことはできないので、ブローカーが仲介して行う。規約では禁止されている。

「萌通」逮捕

「萌通」がRMT詐欺逮捕されたという説も流れている。

恐らくは「萌通」が作った「N氏がヒロディーンとしてRMT詐欺を行い逮捕された」という記事を改変したものが広まったためだと思われる。

この時代は「萌通」の名前は口座の名義であるカタカナ名でしか知られていなかった。改変された記事もカタカナ名のもので、逮捕事実であれば報道されているはずの漢字名は広まっていなかった。そのことから考えると逮捕されたという事実はないのだと思われる。

FX時代(20062008年頃?)

  • http://affisearch.com/?q=2311075118337001

「萌通」が現在使っているアドセンスコードから、「萌通」本人が作ったと思われるFXブログがいくつか散見される。

情報商材サイトへ向けたと思われるリンクがあるが既にドメイン切れしていて分からない。「ゼロリスクトレード」とか「FXスナイパーシステム」など露骨に胡散臭い名前なので詐欺の可能性が高い。

これらの既にドメインが切れてアクセスすることはできないが、ググることでいろいろ情報がでてくる。

キャッシュには特定商取引法の表記として「萌通」の実名と思われる名前もある。これがRMT詐欺師として知れ渡っていたヒロディーンの口座名義と同じだったこと、ROにおいて粘着行為を繰り返した「N氏」の名前をここでも出したために紐付けされたのだと思われる。

またこの時が教訓が後に「やらおん」を陥れようとしたときのヒントになったんだろう。

アフィリエイトサービスプロパイダ時代

「萌通」は上月美奈という恐らく架空女性を使ったレバレッジ・クエストというFX情報商材を販売していた。

当初はアフィリエイトサービスプロパイダ(ASPであるインフォカートやインフォトップを利用していた。ASPとは情報商材を販売する中間業者であり、手数料を含むため通常より割高になるが、信頼のおける企業のみ参加していることを売りにしたものである

しかし「萌通」はここで詐欺の商材を売り、被害者クレームをつけようとしたところ住所が架空のものだったためASPから追放された

K.Hキャピタルマネジメント株式会社

ASPから追放されると、「萌通」は情報商材を販売するために企業を立ち上げ、さらに被害者を増やした

この販売会社のK.Hキャピタルマネジメントジャパン特定商取引法の表記にて、責任者として「萌通」の名前が出てきている。またK.Hは「萌通」のイニシャル

  • http://mochi0281.blog17.fc2.com/blog-entry-778.html

返金を求めた被害者の会も結成されているが雲隠れしたために実現していないらしい

  • http://www17.ocn.ne.jp/~kitatiku/atesaki.htm
  • http://www.jga3.com/attention2.html

「萌通」が詐欺に利用した住所は悪質な振り込め詐欺融資保証金詐欺の拠点の一つとして複数サイトから警告が出されている。

yarareyaku.comのドメイン取得者と「萌通」の共通性

実名・実住所がFX情報商材販売時代のものとほぼ同じだった。具体的には名前は一文字だけ切ってあって、住所は地名までは本当だけど番地は存在しないもの

WHOIS情報は発覚後まもなく書き換えられて、魚拓などは残っていない。証拠はないので2chの書き込みが捏造だという可能性は否定できない。しかWHOIS情報が晒された時点ではやられやく騒動において「萌通」の存在は全く話題になっていなかったため、「萌通」を陥れようとするために故意個人情報を埋め込んだという説は99%ないとみていい。

アニメ違法視聴サイト2009年中頃)

  • http://moetsu.kuron.jp/moetsu/

現在は閉鎖されているが、「萌通」の使用しているアドセンスコードからyoutubeアニメ動画リンクしたアフィリエイトブログを運営していたことも判明。

違法アップロードされた動画を埋め込んでいるだけなので直接違法行為をしていたわけではない。ただし、

バカである

見ると違法動画へのリンクを貼っている糞アフィブログである


こうした人物は己のやっている『偉業』を誰かに伝えたくて仕方がないのだ。


割れと違法動画も通じる物がある。


この動画サイト自体は灰色ゾーンなので、堂々と公開していたのかもしれない。

(逆に言えば割れが黒だとは認識していたわけだ)

「萌通」は「やらおん」を陥れようとしたときにはこのようなセリフを吐いていた。

なぜここがアニメ違法視聴サイトだと判明したかというと、後述するはてなソックパペットアカウントブックマークしていたから。

タイトルはてブに残っているが、無料アニメを視聴できるサイトだと謳っている。

競馬アフィブログ2006年2010年

  • http://blog.livedoor.jp/keibablogmiu/

競馬情報を載せていたブログ。この管理人苗字が上の情報商材サイトで出てくる「萌通」の苗字と同じなのは偶然ではないだろう。

こうして有名人騙り、月極契約広告を募集していた。

競馬情報記述するときの文体には萌え通の癖があった。軌道に乗らなかったのかやがて羅列型ニュースサイトとなる。一時期は萌通の逆アクセスランキングの上位だったようで、まずこのサイトで知名度を得てから今のブログに移行したのだと考えられる。

ところでこのサイトの右柱にある一行ニュース投稿クリックすると「キジ☆ダスニュース一行投稿」に繋がる。

あれ?キジダス=関係ないニュースじゃなかったの??

はてなソックパペットアカウント

「萌通」とその関連のサイトしかブックマークしてない不思議はてなアカウントが多数ある。(消えてても魚拓済)

これらのブックマークは「萌通」のほか、上記の競馬ブログアニメ違法視聴サイトブックマークしてる。

他にも「やらおん」の実名で取ったはてなアカウント今日もやられやくを連日ブックマークしていた。これが先に話題になっていたから、陥れようとしたのが失敗したんだけど、順序が逆だったら「証拠のひとつ」として利用されてたんじゃないかと思われる。

花澤香菜twitter

これは「関連が疑われる」レベルで確定ではありません。

この花澤香菜twitter業界関係者から既に偽者だと断定されています。

2010年4月ごろに生まれてずっと動いてなかったのが、12月15日、ちょうどやらおんとやられやくが分裂した頃に突然2ブログを非難する発言をしてそれ以降沈黙している。

もし関連性があるなら、「萌通」は有名人名前を騙ることくらい余裕でやるということ。

3人目のゆなきち

やらおん・やられやく分裂騒動の直後、「3人目のゆなきち」が登場して「やられやくは1人ではない」といった発言を繰り返していた。大半の人間はこの3人目を胡散臭く無関係な人間だと捉えていたと思うが、「乗っ取りではなくて、あくまで痴話喧嘩の分裂である」という見解を刷り込まれた原因のひとつはなっていると思う。

ところでこの3人目のゆなきちのtwitterと偽花澤香菜twitterには奇妙な共通点がある。twitterとも発言をしているのが2010/04/03と2010/12/15直後だけなのである。もしこれらtwitterが「萌通」管理のものであるしたら、「3人目」を偽装することで分裂であるという印象付けを行うものだったという可能性もありえる。同時にこの乗っ取り計画が4月から画策されていたという可能性を示唆している。

トラックバック - http://anond.hatelabo.jp/20110118210746
  • http://anond.hatelabo.jp/20110118210746

    逮捕されたと言うことは実名分かってる? ここまでバラしたら是非公開して欲しいと願う人もいるかもね。

    • http://anond.hatelabo.jp/20110118212157

      http://infotsu.cranky.jp/ このサイトでググってみてください 2chの該当スレにも書いてありますが、個人情報の拡散で対抗するのは彼と同じレベルになるので自分はやりません

      • http://anond.hatelabo.jp/20110118213204

        小林さんってんだ、はん。 宮武外骨がインチキ薬製造者をお祭りしたように、被害ブログトップに「小林犯罪者を探しています」ってバナー張って貰ったらいい。 バナーくらいは君が作...

        • http://anond.hatelabo.jp/20110118214009

          そんなレベルで解決するなら警察に通報して終わってるよ どうやって罪に問うかっていうのが難しい アニメ違法視聴サイトはあくまでyoutubeにリンク貼ってアフィで稼いでるだけで、...

          • http://anond.hatelabo.jp/20110118214641

            ここは一つトラップを仕掛けてみては如何かね ・踏んだらIPやリファラが取れるURLを作る(作り方をご存じないならはてなで質問すればOK) ・思わせぶりなリンクを張って踏ませて、証...

            • http://anond.hatelabo.jp/20110118215312

              ネットに精通してる人間はIP抜かれたくらいで動じないと思うけど 大体ネットはその気になれば、今のサイト消して文体も変えて全く別人のふりすることも容易い。プロパイダまで変え...

              • http://anond.hatelabo.jp/20110118220500

                >>ネットに精通してる人間はIP抜かれたくらいで動じないと思うけど<< それ、一昔前の話だよ。住所くらいしか分からないと思っているでしょ。 http://bogus.jp/pukiwiki/index.php?FrontPage...

                • http://anond.hatelabo.jp/20110118221449

                  得体の知れないリンクをわざわざ踏むほど阿呆でもないけど、IPからやれることなんて限られてると思うけどね 具体的な策でもあるならご教示をお願いしますが

  • ヒロディーンをはてな民が解析

    http://anond.hatelabo.jp/20110117181638http://anond.hatelabo.jp/20110118210746非常に上手くまとめている。必見である私の見解を書く(大体合ってると思う)「明日もやられやく」「やらおん」の分裂自体 ....

  • ハム速管理人騒動の真相

    ハム速管理人騒動って? 今俺が名付けた。 「今日もやられやく(≒萌通と見られる)」を「はちま起稿」が本物だと証明したブログ同士の飲み会において起きた事件。 萌通がどうい...

  • 続・やらおん、やられやく分裂事件

    またかよ?って思った人。いつも読んでくれてありがとう。 この2サイトに興味がない人間でも、ブログ乗っ取りや違法販売サイトの捏造、2chを利用したソースロンダリングによる個人...

記事への反応(ブックマークコメント)