2011-01-17

続・やらおん、やられやく分裂事件

この2サイトに興味がない人間でも、ブログ乗っ取りや違法販売サイト捏造2chを利用したソースロンダリングによる個人情報暴露など、サイト運営者にとって知っておいて損はな情報はあるので拡散目的でもう一度記事を起こします。

なるべく分かりやすく書いたつもりですが、もともとこの事件は説明が難しい上に、各登場人物が本当のことを言ってるのか分からないリアル人狼ゲームめいているので、詳細を知りたい方は一次情報アクセスすることを推奨します。

騒動に興味がない方は好きな方のブログを見ればいいでしょう。ただしそれを快く思わず姦計を用いて陥れようとする勢力存在します。俺はそれを妨害したいだけです

あとリンクは貼らないのでサイトは探してください。理由は記事を読めば分かると思います。

なるべく簡略にしたつもりのあらすじ

  1. コピペブログがAとBに分裂した。原因不明、本人たちも深く語らない。
  2. Aのクオリティは下がり人気減少、元のライターが書いていると思われるBにアクセスが流れる。
  3. AのサイトWHOIS情報から、AのバックにCというブログがいるという噂が流れる。
  4. 2chにて「トレント販売している美人がいる」というスレが立つ。ネットに残された情報の断片からBが疑われる。
  5. Cがブログ投稿スレソースに「Bは割れ販売をしている」という告発を行い、Bとされる個人情報を公開。
  6. Cの仲間だったというDが「CはBをハメようとしている」と暴露を行う。
  7. Cの仲間だというEが2chに登場、「Bの個人情報事実」「DはCと共犯、罪を着せようとしている」と発言。
  8. Cがブログ投稿スレ引用しBの個人情報を書きながら「Eこそが真犯人自分被害者」と主張。

以下は俺の推理A≒C、D、Eはグルであり、Bを陥れようとしている。具体的にはBにトレント販売疑惑をかけたり、Bの個人情報拡散するためにC、D、Eの仲間割れを2chブログにて演出している。

Cはそれら騒動を統括するという名目でブログ投稿することで、記事内に悪意を持ってBの個人情報を載せていることの免責としている。

それぞれのブログについて
今日もやられやく」「明日もやられやく」アニメ2chコピペブログ。分裂騒動以降、記事のクオリティが下がって人気が衰えている
やらおんアニメ2chコピペブログ。新しくブログを立ち上げたと「今日もやられやく」にて報告してそれ以降「やらおん」を更新している。Aはこの記述を削除し、Bはハッキングを仕掛けた偽者だと訴えたが、記事のクオリティからBが本物だと見られている。
「萌通」アニメゲーム2chコピペブログ過去MMORPGRMT詐欺FX詐欺を行い逮捕歴のあるとされる人物。「明日もやられやく」のWHOIS情報にこの人物の本名に酷似した名前が出たり、相互RSSを行っているなど繋がりが強い。
ネットお話2chコピペブログ。「萌通」のサブブログや「明日もやられやく」のデザインを依頼されたとされる。「萌通」から大きなバナーリンクを貼られているほか、相互RSSを行っている
キジダス」「関係ないニュース2chコピペブログ、羅列ニュースサイトメイド喫茶撮影禁止)で撮った写真ブログに公開した際、「今日もやられやく転載されたとして抗議を行い、メイド喫茶で直談判した。なぜかその時のメールログを「萌通」が所有

ブログ乗っ取り疑惑

今日もやられやく」が明らかに別人の手に渡り、なぜか「やらおん」にて元記者が書いていると思われるのは周知の通り。

なぜこのような事態になったのかについて、「ネットお話」は「キジダスが著作権を持つ画像今日もやられやく転載したため、キジダスは裁判を考えたが、直談判で和解することになった」という裏事情暴露

この過程で何らかの契約が結ばれ、ブログ所有権が移ったのだろうか?

普通に考えればブログ乗っ取りなど荒唐無稽な話である。そもそもブログを乗っ取ったところで、元の管理人と同等のクオリティの記事を書き続けなければブログを維持することはできないかであるしかしRSSやアンテナなどのアクセス資源があれば一定の期間はPVを得られるし、今回のように明らかに対抗サイトが生まれ乗っ取りが自明でなければ「最近このブログ面白くなくなったな」というだけで乗っ取りに気付かない可能性はありえる。弱小ならば尚更である

ただし「ネットお話」がどこまで真実を語っているかは不明。

割れサイト運営疑惑

まず美人がトレントファイルを販売しているという祭りが起きた。

たった22レス顔写真からmixiが特定され、mixiからtwitterへのリンクが見つかり、twitterにはyahooプロフィールへのリンクが、yahooプロフィールからトレントファイル販売ブログへのリンクが貼られていた。

こうした情報の断片から、「トレントファイル販売ブログはやられやくの片割れの仕業だ」ということになり、祭りが起きた。

極めつけとしてそのトレント販売ブログのアフィコード検索すると情報商材サイトに繋がり、犯人実名・実住所と思われるものが堂々と記載されており、ニュー速民によって私刑が下されるはずだった。だが背後に感じられる作為、独特な文体、この犯人とされる実名が以前から「萌通」が「やらおん」の本名として拡散させようとしていたものの疑いがあったことから祭り収束。「萌通」の自作自演と結論付けられた。

「萌通」は萌通新聞投稿

ニュー速が鎮火したことに業を煮やしたのか萌通自らブログ報道

割れ厨顔写真の人物を貶めるための策略ならば

そもそもミクシーサイトが昔から存在した事の説明が付かない。

何度も言うが今回は割れ厨ミスによりミクシープロフが割れたのだ。

そこから連鎖的、芋づる式にバレて行く内容に作為が入り込む余地はない。

このトレント販売サイトは「やらおん」運営によるものだと強く印象付けた上で、

肝心の割れ問題に対して追及をおろそかにして

サイト同士の抗争問題に論理すり替えられ、あまつさえ割れ厨本人を叩かないのはいかがなものか。

晒された個人情報に対して死刑を促している。

疑惑

当該スレを見れば一発で分かるが、決定的となる情報catv?の同一人物からもたらされている、まるで最初から知っていたかのように。またその文体は「萌通」のものと酷似していた。

また現「今日もやられやく管理人住居である関西からIDを変えて何度犯人や「やらおん」を叩くよう促す単発書き込みが見られた。

ネットお話」による暴露

あまりにも萌通が酷いか

今回の件でネットお話ブログが知っている事


全てぶちまけてみたいと思います。

「やられやく&やらおん騒動の重要ネタバレ」として、ブログデザインを引き受けた際に「萌通」から受け取った「キジダス」と「今日もやられやく」間でのメールのやりとりを公開。内容は以下の通り。

  • やられやくは「キジ☆ダス」の画像を無断転載している。速やかに削除せよ。
  • 即座に削除に応じなかったため民事訴訟に発展させる。ただし指定した場所で直接面会して謝罪をするのであれば訴訟は取り下げる。

全て、という割には情報小出しにしてこれ以上出現することはなかった。また暴露して対立したにも関わらず、「萌通」との相互RSS関係は変わらず、「萌通」側の大きなバナーリンクもそのままになっている。

「萌通」は萌通新聞投稿

予期せぬ展開で火の粉が降りかかって来たので

しい方向に振りはらわねば、ヤケドはおろか炎上してしまう。


私もこれから知り得る事実関係を正直に暴露して行こうと思う。

メールはあくまで「キジダス」側から受け取ったものに過ぎず、自分は一切関係ないと主張。

明日もやられやく」の反応

★やられやく&やらおん騒動の重要ネタバレするから注目してほしい。★

このサイトが話題になっているようですね。

真相時間とともに明らかになると思いますよ。

★で強調して記事にリンクを貼っている。まるでこの事件が広まって欲しいかのようだ。

「関係ないニュース」の2chへの降臨

次の日「キジダス」管理人とされる「関係ないニュース」が2chに書き込みをした。内容はおおむね次の通り。

サイトID記述降臨した証明したしかし肝心な「やらおん」との直談判の場で何があったのかについては、はぐらかすばかりで答えようとはしなかった。

「萌通」は萌通新聞投稿

ちなみに彼がスレに書き込んだのは

ネットお話で関係ないニュース=** および彼の強迫メール暴露された直後である


そんな彼が、スレ降臨し己の都合のよい事実を語り始める・・・


人はそれを火消しと呼ぶ。


実名部分伏字にしてあります

「萌通」は「やらおん」の個人情報を交えながら、真犯人は「キジダス」であると力説。

キジダス」に脅迫された「やらおん」は仕方なく独立することになったという独自の推理を展開している。しかし「やらおん」はアフィリエイトアドセンスの類をしていないブログであるし、「キジダス」にリンクしているわけでもない。これでは「キジダス」に全く利益がないため何の為に独立させたのか分からない。

この筋の通らない記事に何かの意味があるとするならば、それはやらおん」の個人情報拡散することだろう。

果たしてこの一連の暴露合戦は本当に暴露合戦なのだろうか?さも各々が正義のために主張しているように見えて、一連の暴露合戦で一番被害を被っているのは個人情報を晒され続けている「やらおん」に他ならない。

まとめ

高いPVを抱えるサイトはそのアフィリエイト利権を狙ってネットヤクザサイト乗っ取りを画策される恐れがある。今回のケースではもともと2ch無断転載ブログという付け入りやすい隙を持ったサイトだったが、高いPVを抱えるサイトは常に最悪の可能性を想定して運営する必要があると言える。

2chでは断片的な情報から犯人個人情報を特定して断罪することがしばしばあるが、それが誘導されたものである可能性は常に考慮しなければならないだろう。人口の多いニュース速報板で特に祭り上げが行われやすい。スレ連投や複数板マルチポストが行われている場合、裏に意図があるのではないか?と疑う必要がある。

サイト同士でプロレス2chへの降臨を演出することで、直接自らの手を汚さず粘着対象の個人情報を晒すことができる。騒動まとめという建前で、個人情報を晒し上げる本来の目的を免責することができる。プロレスしているブログが裏で繋がっていれば、解決は引き延ばせるためいつまでも終わらない。

2chコピペブログが増えるわけ

2chコピペブログ爆発しろという声は大きいが、個人ブログが縮小する一方で、2chコピペブログは増え続けている。

恐らく2chコピペブログには自らの主張したいことを「2chから引用」という形にすることで免責できるメリットがあるためだと思う。自分意見として発表してしまえばそれに対する反論も真正面から受け止めなければならない。しか2chから自分にとって都合のいい書き込みだけを引用してサイト構成すれば、自分意見を発信しながら、2ch世論責任転嫁できる。

これの応用発展が今回の騒動ではないか?というのが俺の現時点での推理である

mixiブログを駆使して粘着したい対象を犯罪者に仕立て上げ2ch祭りにし、それを自分ブログでまとめて告発したのではないか?裏で繋がったブログ同士が対立しているように見せかけアクセスを稼ぎ、その記事に拡散した情報を埋め込んでいるのではないか粘着対象の名前拡散するために、ブログプロレスを興行しているのではないか

というわけで個人情報が必要以上にネット拡散されるのは思う壺なので一連のブログにはリンクは貼りません。

追記

より詳細な情報を収集してwiki作りました。よろしければ参照してください。

ただし事実が広まるのは当事者の間で決着が付いた後であり、憶測の域は出ないということだけは付け足しておきます

トラックバック - http://anond.hatelabo.jp/20110117181638
  • 萌通に関する2ch情報まとめ

    ほとんどはやられやく騒動スレのID:h5SXyG7B0さんが貼り付けていた情報をまとめたものです。 ここではソース提示の必要があればリンクを貼ります。ただし古い情報のためリンク切れも多...

    • 続・やらおん、やられやく分裂事件

      またかよ?って思った人。いつも読んでくれてありがとう。 この2サイトに興味がない人間でも、ブログ乗っ取りや違法販売サイトの捏造、2chを利用したソースロンダリングによる個人...

    • http://anond.hatelabo.jp/20110118210746

      逮捕されたと言うことは実名分かってる? ここまでバラしたら是非公開して欲しいと願う人もいるかもね。

      • http://anond.hatelabo.jp/20110118212157

        http://infotsu.cranky.jp/ このサイトでググってみてください 2chの該当スレにも書いてありますが、個人情報の拡散で対抗するのは彼と同じレベルになるので自分はやりません

        • http://anond.hatelabo.jp/20110118213204

          小林さんってんだ、はん。 宮武外骨がインチキ薬製造者をお祭りしたように、被害ブログトップに「小林犯罪者を探しています」ってバナー張って貰ったらいい。 バナーくらいは君が作...

          • http://anond.hatelabo.jp/20110118214009

            そんなレベルで解決するなら警察に通報して終わってるよ どうやって罪に問うかっていうのが難しい アニメ違法視聴サイトはあくまでyoutubeにリンク貼ってアフィで稼いでるだけで、...

            • http://anond.hatelabo.jp/20110118214641

              ここは一つトラップを仕掛けてみては如何かね ・踏んだらIPやリファラが取れるURLを作る(作り方をご存じないならはてなで質問すればOK) ・思わせぶりなリンクを張って踏ませて、証...

              • http://anond.hatelabo.jp/20110118215312

                ネットに精通してる人間はIP抜かれたくらいで動じないと思うけど 大体ネットはその気になれば、今のサイト消して文体も変えて全く別人のふりすることも容易い。プロパイダまで変え...

                • http://anond.hatelabo.jp/20110118220500

                  >>ネットに精通してる人間はIP抜かれたくらいで動じないと思うけど<< それ、一昔前の話だよ。住所くらいしか分からないと思っているでしょ。 http://bogus.jp/pukiwiki/index.php?FrontPage...

                  • http://anond.hatelabo.jp/20110118221449

                    得体の知れないリンクをわざわざ踏むほど阿呆でもないけど、IPからやれることなんて限られてると思うけどね 具体的な策でもあるならご教示をお願いしますが

    • ハム速管理人騒動の真相

      ハム速管理人騒動って? 今俺が名付けた。 「今日もやられやく(≒萌通と見られる)」を「はちま起稿」が本物だと証明したブログ同士の飲み会において起きた事件。 萌通がどうい...

記事への反応(ブックマークコメント)