2011-01-15

http://anond.hatelabo.jp/20110115042259

FF13は攻撃はいいけど、回復と補助が最適じゃない。

まだ、体力に余裕があって、状態異常って時に、エスナの時にケアル打つことがある。相手の攻撃の最大値がわかっていて、あと何回耐えられるか?とか、そういう予測AIにまったくない。

状態異常があって、逆に死んでからレイズの方が早い時に。ケアル唱えたりする。わざと死んで復活するというアルゴリズムがない。

補助も最適じゃなくて、どう考えてもヘイストから唱えるのが最適なのに、うまくヘイストしないとか。補助呪文唱える順番がめちゃくちゃ。

 

全体的に、ようするに、死んでもレイズがある。ボスに関しては、こっちが二人死んでHPが1でも、相手を倒せばゲームは終わり。という、いわゆる最低レベル攻略で、相手よりも弱い状態で以下に倒すか?

という世界に入ると、とたんに仲間のAI邪魔

結局、戦略はなく、レベルをあげた方が早いっていう結論になる。

 

結局 仲間4人で全員操作、仲間3人で全員操作、仲間3人でひとりだけ操作 この中では一番最初戦略性が一番高く、最後が一番低い。少なくともスクエニAIは最適な行動を取らない。

  • 戦術性の有無と、AIの最適さはまったく独立してない話で、単にFF13にケチつけたいようにしか聞こえない。 スクエニのAIのアホさ自体は同意しとくよ、PSPタクティクスオウガのAIはどう...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん