2011-01-12

騙されやすい残念なイケメン

俺よりも少し年下、20代半ばのイケメンの知り合いがいる。かなりのイケメンで、高卒の俺からは眩しい学歴があってリア充で、ブサメンで人望がない俺なんかにもったいない友人なんだが、割と慕ってくれているので有難い。

付き合ったり話をしているうちに、実はかなり頭が悪いことが分かってきたという話。

最初に株だった

ある晩の酒の席でサイドビジネス不労所得の話になったとき、彼から実は株を始めていることを聞かされた。詳しく聞いてみると、株を教えてくれる教室に通っていて、株をやるためのソフトウェアを購入したのだという。教室先生株式売買のエキスパートで、その先生が用意したソフトウェアを用いて臨めば、高確率でうまくいくのだと。

株式売買もFXもぜんぜん分からいし、あまり興味をもてない俺には想像がつかない世界だが、周囲の人間から株をやるための準備金として80万円も使ったという話は聞いたことがなかった。

「騙されている」

そこまでは思わなかったが、それはちょっとおかしいような気がした。こいつ騙されやすいかもしれないなと思った。

ちなみに今日時点で、彼は株から足を洗っている。収益はだせず、教室代とソフトウェアのローンを支払っている最中である

次にマルチ商法を始めた

ある晩、電話があった。

「XXXさん(俺のこと)、アンチエイジングをご存知ですか?」

そう切り出され、健康食品化粧品を取り扱うマルチ商法的なビジネスに関心があるのだという話を聞かされた。知ってるよ。ねずみ講はなく、ネットワークビジネスというやつだよね。

「よく知っていますね。俺も最初に聞かされたときには怪しんでいました。でもその人の話を聞いたり、ネットで調べるうちに、これは信用できる。21世紀ビジネスアンチエイジングだと思っています。XXXさんも今度ぜひセミナーに参加しましょう」

調べてみるよ、また連絡すると結んで電話をおいたあと、彼が始めたというネットワークビジネスを調べてみた。苦情の坩堝だった。特にその最初に参加するセミナーは「マインドコントロールセミナー」と呼ばれるらしいネットで調べて信用できると思えたというのは、何を指していたんだろう。

マルチについて聞いてみた

電話から2週間くらい経ってから、メシの誘いがあった。彼以外のマルチ商法関係者が来ていたらイヤだったが、そんなことはなかった。

例のビジネスの話題になり、意見を聞かれたので、「ぶっちゃけ、まったく信用できないと思った」と正直に言った。すると、意外な返事が返ってきた。

「俺もそう思い始めています」

信用できないと思えてきたらしい。彼はそのビジネスをやってみたい母親に伝えたところ、やめておけと反対されたのだという。まあ、そうだろうな。君のお母さんがそれなりの常識を備えていれば反対すると思うよ。

「そのとおりです。でも、それだけではないんですよ。実は」

占い師が登場する

ここから彼の母親のエピソードを聞かされることになった。

占い師というわけではないんですが、説明できる言葉が無いので便宜上それでいいです。このエピソードをなぜ披露したかというと」

要するに、母親はただ反対したわけではない。その占い師さんの意見を仰いだ上で反対しているのだから、彼自身も考え方を改めたのだそうだ。俺には「なるほど」としか言えなかった。

現在アフィリエイト

アフィリエイトの話は俺から切り出したということもあるんだけど、彼自身も元々興味があったようだ。俺自身はWebアプリ用のフレームワークをいじったりするのが楽しいので、適当Webサービスリリースして、あわよくばアフィで収入を得られればという程度の考えなんだけど、どうやら彼は違ったアプローチをとっている。

「XXXさん、アフィやるにあたって、情報商材は何を買いましたか?」

アフィリエイトを始めるために情報商材を買わないといけないものなのか?そもそも情報商材って。大胆なうたい文句をズラズラ並べた縦長のページで売っているやつですか。

「そうです。怪しいですよね。おれも詐欺に気をつけながらよくよく吟味しましたよ。で、PPC広告アフィリエイトサイトへ誘導して収入を得るための情報商材を購入しました。3万円で3ヶ月間コンサルタントしてくれるのです。評判を見た限りでは、これでうまくいかなければ何をやってもダメなのだと思っています」

そう意気込んで話してくれた。情報商材でボロ儲けって、いかがわしいダイエット広告トルマリンパワーくらい現実味がないと思っていた。件の商材のURLを送ってもらい見てみたが、その考えは変えられなかった。

彼は騙されやすい

騙されやすいのか、好奇心旺盛なのか、人を疑うことを知らないのか、どう表現すればいいのか分からないが。

彼は生まれ育った環境のおかげでそういう性格になったのだろう。占い師のエピソードでそう思った。実際にこういう人がいるんだなとも思った。

俺が二次災害的に騙されることが心配なので、距離を置いて付き合っていこうとは思う。

  • ネットワークビジネスをしないか? >>> 高名な占い師さんがやめたほうがいいと占ったので辞めておきます。   というコンボは、目からウロコだった。 これは、ネットワークビ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん