2011-01-08

http://anond.hatelabo.jp/20110104091443

元増田です。多くの人に読んで頂いて感謝

前に書いたものはそれで完結しているんだけど、気になって書きたくなったことを追記。蛇足だけどね。

 

僕が書いたのは、簡単なこと。

物事には原因と結果がある。じゃあその結果を生んだ原因は何?ってことだ。

結果に対して「返金したからいいだろ」はおかしい

謝罪は当然だけど、じゃあ謝罪しただけで済むのかといえば、違う。

誰かが辞めればいいのかというと、それも違う。

「原因は…でした」「再発させないために…します」が必要。

今の時代、企業クレーム対策に於いては至極当たり前のことでしょ。食品に限らず。

そこを語ればいいだけだよ。

 

それで、ここから僕の推測。

供給できる量に対して遥かに大量の受注を受けてしまった。

しかも、そこでごめんなさいしなかった。(普通はそこでごめんなさいして返金又は他メーカーの同価値製品を代替納品する。)

更に、あろうことか、甚だしく薄めたものを出荷してしまった。(考えられない、あり得ない行為。)

大量の受注を受けることは、結構あること。

「遥かに大量」だったろうとは思うけど、あまりにも杜撰管理だとは思うけど、この手のエラー自体は珍しくない。

問題はそこから

お客様に対して契約(行うべきサービス、この場合は商品の供給)が履行できない場合、どうすれば良いのか。

まず謝罪、同時にお客様への影響を最小限に抑えるための方策立案と実行(お客様の了解必要)。当然フル・スピードで。

キーワードは「誠実」。

どの企業でも、これは当たり前。違うというなら聞かせて欲しい

で、今回こういう作業は行われたか

結果を見ればわかるよね。

そこで既に、お客様に対して「誠実」ではない。

それどころか、質を落として出荷するという、「誠実」とは真逆対応をしている。

じゃあ何故、「誠実」な対応ができなかったのか。

会社として「誠実」でないからなのか。直接作った人間が「誠実」でなかったのか。

会社教育が悪かったのか。トップの考え方が悪かったのか。

小さな会社ならトップが全てでしょ。だったらトップが「誠実」でないのか。或いは「誠実」という考えすら知らないのか。

もしそんな人だったら、悪いけど食品業界からは出て行って貰えないか。迷惑だから

 

何度も書くけど上記は僕の推測。だから、そこを説明してくれって。

なのは、そこを説明しないままだと食品に携わる者全てが「誠実」でないと思われてしまうこと。

「誠実」でない者には自浄作用は期待できない、じゃあ規制しましょ、というのが行政の考え方。

 

日本人食品に対する考え方は、世界的に見て異常だ。

とにかく細かい。要求が多いし意味がないものも多い。

それが良いとか悪いとかとは別に、日本人とはそういう民族なんだ。

そういう気質を持つ民族が「誠実」でない対応に出会うとどうなるか?

無意味規制に走る。

行政だけでなく、製造者も、販売者も、それぞれに。

それまで気にもしなかったことも、翌日からは重大事故

から、慎重に行動しないと。

しいことじゃない。

失敗は誰にでもある。問題はリカバリー

受注が多すぎて作りきれない…これはミス

そこでごめんなさいできない…これはリカバリーミス

原料足りないから減らしちゃえ…リカバリーミスであり別のミス。…っていうか考えられない行為。

それで叩かれても説明しない…またリカバリーミス

逃げるから終わらない。それだけ。

 

あと、不思議だったのは「増田から聞くに値しない」旨のコメント

実名なら拝聴するけど、匿名意見は聞かないっていうのは理解できない。

書いた内容に納得するかどうか、それだけじゃないの?

それから、同じ意味で、堀江さんが利害関係者だから聞くに値しないってのもおかしいよね。

利害関係者の発言だって、正しければ採用されるべきだ。

一昔前は、「匿名は…」って理屈で反論できないサヨク常套句だったけど、今は違うのか?

記事への反応 -
  •  違う、全然違う。 「繰り返すが、グルーポンで出来損ないお節を買った人はショックだったと思うしそれは気の毒だ。だからその業者の社長は責任を取って全額返金と辞任までして...

    • 元増田です。多くの人に読んで頂いて感謝。 前に書いたものはそれで完結しているんだけど、気になって書きたくなったことを追記。蛇足だけどね。   僕が書いたのは、簡単なこと...

      • まあある程度当たってるけど 「誠実」でない者には自浄作用は期待できない、じゃあ規制しましょ、というのが行政の考え方 ここは少し役人性善説だなあ。実際は役人にしたら「規制...

        • 僕が役人性善説なら、あなたは陰謀論者じゃないかなあ。 仮にそうだとしても、その「口実」の理屈が正しければ反論できないし。認めるしかないよね。 「そういうとこに目をつける...

          • 抜本的な問題の解決法を考えるなら、日本人の食に対する考え方を世界平均に近づけることじゃないか? まあ日本が貧しくなっていけば、自然と要求レベルは下がっていくような気もす...

    • どうだろう、一般的な商習慣に基づいて 購入金額+被害額実費 以上に損害を負担する契約がどれほど存在するだろうか? しかも今回は 被害額+5000円相当の商品のBACK になっ...

      • 一般的に考えても雪印の件とはあきらかに、悪質度が違う 今回のおせち騒動で問題になっているのは、内容が見本と比較して極端に貧相だったという点とは別に、 おせち作成が非常...

        • 一般厨の特徴:個人的な感覚を「一般的にはこうだ」と決めつける 一般厨への対策:誰か考えて

        • クール便使わず腐った状態で届けていたのも問題、雪印のように多くの人が口にせず破棄したから良かったのものの食ってたらどうなっていたか・・クール便使わなかった理由は語られ...

    • それは行政の「決め事」であったり業界の「申し合わせ」であったり、流通側の「申し入れ」であったり。  それが、どれだけのコスト増を生んでいるか。 むしろこれは遅かれ早か...

      • むしろこれは遅かれ早かれ必要なことだと思うがなあ。失敗しないと成長しないし、業界としてはそういうことを踏まえて対策の必要な箇所が見えてくるというか。どっかで誰かが同じ...

        • いや、これもつまり新しい失敗の形だと思うよ。 つまり「過去の蓄積をどうやって新しい人に伝えるか?」とかさ。 新しい人が入ってくるとどうしても伝えきれないこととかあるからさ...

    • 堀江君も水口君も、「儲かりゃいい。これが俺のやり方!」と思って商売に臨んでるんじゃないの? 堀江君は、口に入るもの作ってたわけじゃないけど、水口君は、それを飲食でやって...

      • 堀江君は、口に入るもの作ってたわけじゃないけど twitter53万フォロワー堀江貴文(ホリエモン)がバックアップする半額東京でも食品は取り扱ってますな。 それなりにトラブルはある...

    • http://anond.hatelabo.jp/20110104091443 そう、これは単なるビジネスの問題じゃない。おせちと正月には日本固有の宗教行事といっても過言じゃない意味が込められてるわけで。 ムスリム向けの食...

      • おせちと正月には日本固有の宗教行事といっても過言じゃない意味が込められてるわけで。 ずいぶんと話を大きくするなぁw そんなに大事なら信用のあるところから買えばいいだけ。...

    • 堀江もグルーポン系商売に出資者として一枚噛んでるんだから、なんで事の重大さ分からないのかなぁと思った。 これで終わりにされたら、グルーポン系サイト全体の信用が落ちたまま...

      • 重大さを解ってるからこんなこと書いてるんだよ。 早めに火消ししないと、グルーポン系総倒れ、大損するかもしれないんだから。

      • グルーポンのイメージ・信用度の失墜に関して、まさにそのとおりだと思います。 堀江氏は、法律やマネーが人間のすべてだと思っているんでしょう。 あとは、せいぜいゲーム理論。 ...

        • フィードバックといった考え方が無いんだ、永遠に焼き畑式。 って、まさに叩いてる側のことじゃないの。 水に落ちた犬を叩くように、標的を見つけて攻撃→炎上→破滅させて次の標...

    • 自分で買いたくない本を図書館に買わせたい!  → サーバーダウン 新年早々2万円のおせちを1万円で買いたい!  → 300円のおせちが届いたり届かなかったり ∴貧乏が悪い...

    • 最後の段落までは、同意だ。けど、最後の段落だけが同意出来ない。 いま奴を袋にしてるのは、また同じ事件を繰り返さないための建設的な話し合いじゃなくて、単なる袋。イジメ。野...

    • 失敗データベースでも読め、でいいんじゃない? http://shippai.jst.go.jp/fkd/Search

    • ゲーム理論でいうところの、短期ゲームのポジションをとっているということ。 一時的でもいいので、グレーな裏切り戦略をとって、一気に儲けて勝ち逃げをねらう。 長期的な関係を築...

    • 元増田の言いたいことは責任は対処療法的なのだけでなく、 真の原因追及と再発防止も必要。 適当な弁明(再発防止)は業界の他の人もとばっちりでコスト増になるから、ちゃんと説明...

      • 外国の客なんかもっと猛抗議だよ。ガラス割られる勢いだよ。だけど店側も応戦するからそれでバランスが取れてるのさ。

    • 元記事を読んでないが、堀江氏が言っているのは「お前ら騒ぎ過ぎww」ってことでしょ。それは俺も同感だ。 真偽は別にして、ゴミ漁って納品書まで撮影してくる行為も本当に正しい...

      • グルーポン社はこれを確認する術が無い。販売する会社を信じるしかなく、常に事後対応しかできない事になる。これはサービスとして破綻したことになる。 なんで?事後に対応じゃ...

        • 横からだけど2点ほど 常に事後対応しかできない事になる 与信という物がこの世には存在するわけで、過去の履歴からどの程度の事ができるか?売買の内容を本当に履行できるか?と...

    • ホリエモンはさぁ、なんか全部金でなんとか出来るっていうか、合理性というか、そういうもんを信じている人間なんだと思う。

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