2011-01-04

http://anond.hatelabo.jp/20110104182322

国政選挙立候補する資格、だよね?

国政選挙ハードさに比べれば、学士修士double majorぐらい楽勝だと思うのだが。まぁ、衆院補選のお手伝いし経験ないので何とも言えないけど。

立志伝みたいな人(○○の創業者)みたいな人だって選挙準備として3年ぐらいの勉強はしてほしいな。学卒なら異分野の修士取ればいいだけだし。修士の中では比較ハードな、MBA(経営学修士号)だって働きながら取ってる人いくらでもいるよ?

本当の本当に「底辺」な人が「国政選挙」に出て、受かって、何かを成すことを期待するのであれば、奨学金を獲得できるぐらいの運と実力を期待しても良いと思う。逆に、高等教育はどんなに金がなくても実力とポテンシャルさえあれば受けられるような制度を整える必要があるよね。

追記:

「学を修める」ということはほぼ「議論のやり方を修める」ということと等しいという理解と、「今の国会で行われているカケヒキは『事実にもとづいた議論』になってない」つまり「国会議員は議論のやり方を知らない(人が多い)」という推論、そして「事実にもとづいた議論により政治はもっと良くなる」という信念から上のようなボトムラインを考えちゃいます。議論のやりかた(ディベートのやりかたや交渉術はなく、factの前に謙虚姿勢)って自然に身につくものじゃないからね。

記事への反応 -
  • 都規制条例とかのネット上の議論をいくつか見比べてて 「頭わるい人が書いた文章は論理的矛盾・飛躍が多い。それじゃどんなに考えても正しい答えは出せない」 と思ったわけです。 ...

    • いけなくないと思う。だからそもそも立候補の資格として、ある程度の試験を導入すべきだし、投票する国民サイドも試験の結果によって票数が上がるシステムを導入すべきだ。

      • もちろんそれはお金がかかるよね。 ということは、結局お金をかけられるひとだけが議員になれるってだけで、現状となにも変わらないけど。

        • 現状と何も変わらないのであれば、かけるお金が「(議員候補の)教育」になる分マシかな、と思う。 主婦代表とかわけのわかんない奴に議員として出てきて欲しくない。教育が不十分な...

          • 資格試験を書いた増田だけど、ハードル高すぎ! びっくりした! こちらとしては運転免許くらいの難易度でもずいぶん違うんじゃないかくらいの感じだったんだけど。 ほら、運転免許...

            • 国政選挙に立候補する資格、だよね? 国政選挙のハードさに比べれば、学士→修士のdouble majorぐらい楽勝だと思うのだが。まぁ、衆院補選のお手伝いしか経験ないので何とも言えないけ...

        • お金がかからない試験勉強システムを何か考えればいいわけだ。 なんかないか?

          • そんなの無理だよ。 自宅で受けられるにしても、紙媒体なら紙代と送料と文房具費、PCでするならPCと通信費は必要。 どちらにしてもそれを採点する人間は必要で、既存の人を使い回す...

            • 俺基本的にシステム思考(人間の自由意志を信用してない)だから、例えば増田が言うような「議員に直接言えばいいのに言わない国民が悪い」みたいな問題点でも、そこで終わりにし...

              • 「議員個人のページにメアドがあってそこにメールが送れる場合もある」という現行方式とどう違うんだ、 と思ったが、やはり投票用紙に書いてあると重みが違うかもしれないな。 実際...

      • 被選挙権の資格試験より、選挙権の資格試験のほうがしっくりくるなー。

      • 馬鹿でも政治に関われるよう、賢い人に委任させるのが間接民主制なのに、馬鹿から選挙権奪ってどうすんの。 じゃあ独裁あるいは寡頭政治でいいじゃん。ということにしかならない。

    • 選挙で「頭の良い人」に投票すればいいんじゃないかな。

    • そうだった!

    • エリートでもバカでも人にモノを頼めるけど、 世の中には プライドが許さなくて頼むに頼めないバカ、 頼みたいけど頼む人がいないからとりあえずつぶやいてみたバカ、 頼む...

    • 馬鹿達がやる民主主義は衆愚政治と呼ばれています。 勉強しましょう。 あと、任せたからにはきちんと口出しをしましょう。選ぶだけ選んで後は知らんぷりなんて無責任です。 選んだ...

    • 試験秀才のエリートによる政治って官僚政治そのまんまだから、自民党時代でOKなんじゃね

      • ただある種の逆転の目はあるように思う、というか、試験秀才って言っても正確には学校歴じゃない? で、学校歴を満たすためには若いある時期に一定以上の成績を取ってる必要がある...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん