2010-12-23

同窓会でキレそうになった。

不幸自慢みたいになるから嫌なら読まない方がよい。

自分の中では抑えられなくて増田に書いてるんだ。

実家がさ、建築事務所だったんだよ。

中学まではそれなりに裕福な生活してたんだ。

でも家業がつぶれて親父自殺結婚寸前だった姉貴はそのせいで結婚流れた。

実家会社名義だったから手放して、2DKのアパート引っ越した。

ホント、漫画たいな展開で泣く暇もなかった。

母親専業主婦だったのに朝から晩までパートしてた。

姉貴は俺よりも裕福な期間が長くて大学卒業まで本当にお嬢様育ちだった。

その姉貴もすげー辛かったはずなのに働いて俺の学費出してくれてた。

絶対元の生活に戻ろうと決心した

でも、マックコンビニバイトの時給なんて700円とかで全然足りないんだわ。

しか時間に追われて勉強できなくて成績落ちそうになった。

からババア相手に売春しながら金溜めて自分ビジネスすることにしたんだよ。

ヤフオク自作PCBTOビジネス始めたの。

ババアのマンコと自作PCで学費を溜めて大学に進学。

奨学金は絶対借金しないって決めてたから使わなかった。

ビジネスイロハを覚えて20歳の誕生日に当時流行ってたWEB系の会社起業

はっきり言ってダンピングしながら仕事取りまくって、学費と生活費をまかなった。

大学仕事しながら卒業大学院も出た。

在学中に国際発表2回、査読論文を1stで1本。共著だと14本ある。

学会スカウトしてきた某企業に入社した会社は他人に売った。

売ったときには社員10人超えてて年商は2億近かった。

自分給料削ってでも良いエンジニア集めてたから業績も良かった。

1年目に会社売った金で一度手放した実家を買い戻した空き家になってて修復に結構かかった。

2年目に税金でヤバいことになったけど、色々と裏技を使って乗り切り、しかも姉貴がすげーいい人と結婚した。式代は俺が出した

3年目に姪っ子ができた。母親が孫出来てめっちゃ喜んでた。姉夫婦から死んだ親父の代わりにって頼まれて俺が名前つけた。

4年目は同期で最速のマネージャーに昇進、配属がUSになって1年海外勤務。インド人相手に格闘してた。

5年目の今年で年収1000万超えた。

年に2回、夏休みクリスマス休暇に俺の金で姉貴家族母親を昔親父がしてくれたように海外旅行に連れてってやれるようになった。

今年も今日の夕方の便でハワイ行くんだよ。母親と姉貴にエステとか贅沢させてやるんだ。

なのに昨日、研究室同窓会に久々に顔を出したときに2次会で同級生に言われた言葉で腸が煮えくりかえってる。

『お前は勝ち組で甘い汁吸って良いよな』

『こっちは不景気で最悪だよ。外資は良いよな。』

『金あんでしょ?奢ってよ。』

周りもそんな雰囲気になってなんか、金出さない俺が悪いみたいにみんな言うんだ。

お前がヘタクソなコピーバンドやってる時

俺はババアのマンコ舐めてたんですよ。

てめえんちの親父が定年退職して家族ハワイ旅行行ってる時

俺は社員給料払うために駆けずりまわってたんですよ。

てめえがまじめに大学いかいでバイト合コン就活してた時

俺は研究して論文書いてたんですよ。

なんもしないで研究室コネ日立とか入ったのはどこのどいつだよ?

ヤメとけって言ったのに自称ベンチャー零細企業に入ったのはどこのどいつだ?

なんで俺が面倒見なきゃならないの?

当然の結果だろ?

なんで金出さない俺が悪いみたいなことになってんの?

そもそも俺自身は金なんてホトンド持ってねえんだよ。

持ってるわけないじゃん。

俺が稼いだ金は全部、家族のために使ったの。

お前らに使う金は1円も無いの。

あいつら早く野垂れ死ねば良いのに。

  • その連中に「不幸自慢」してやれよ。 あと前半は「学盗人」だな。これから社会に(その連中にじゃねーぞ!)還元すればおkだと思うけど。

  • そこまで苦労してもまだ他人に良識を期待する甘っちょろい心が残ってるもんなんだな。

  • 苦労の切り売り話うざいな。 金があろうが、なかろうが、成功していようが、普通に成功していようが 君程度の苦労なんてみんなしてるよ。そんな特別な態度だから 腹が立つんだろう...

    • さすがにこれは珍しいんじゃね? 大学院卒で5年目なら今年29?なら同い年だけど 周りにこんな奴は一人もいなかったし、素直にすごいと思う 恥ずかしくてオゴレなんて言えない あ...

      • 誰でも自分が特別だと思いたがるからな。 苦労にしても自分が一番不幸だと思っている人間がごまんといるし。 この増田が何をいいたいのか訴えたいのかわからん。

  • 個人的には共著14本にリアリティが無い どんな研究室なんだろう?

    • 学生で共著14本なら一意に特定できるレベルの情報だな 今は電子データになってるから論文のオーサーとか簡単に検索できるし

    • うちは情報系だが修士卒業の段階で共著で二桁前半くらいなら、年に数人居る。 研究会レベルも数に数える上に、やった研究の一部を後輩が引き継いで、先生が勝手に名前を2ndとか3rdに...

      • ラットの頭押さえてただけで名前を入れてくれることもあるしなあ・・・。 しかし、俺も大学時代に親が破産したけど、学費と生活費はマン○なめないでも 自前でなんとかなった。家は...

    • 大きめの研究室で、教授とか先輩が連名で載せたがるとこならちょっと頑張れば二桁くらいはいくと思う

  • 家族のために使う金があるのなら、俺のために使ってくれ。

  • 一番苦労してるのは増田の義兄な気がする。 私の叔父(母親の妹の旦那さん=父の義弟)がこんな感じの人で、うちの父は親戚が集まっても立場が無くて可哀相。

  • ネットの中のザラキ厨

  • 前設定の話が長く、同窓会の話が少ない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん