2010-12-18

やる気はあるが研究が出来ない

20代後半アラサー博士院生

時間があってやる気があるとき

ボス研究A、面白そうじゃない。頑張ってね!

僕:はい、がんばります!(よーしがんばるぞ!)

僕:(研究Aだけじゃなくて、研究A'までさらに研究を進めるとボスも喜んでくれるはず…!)

AだけではなくてA'にも手を出し始めるので、労力が分散して研究が遅々として進まない。研究の計画はAだけで立てているので、当然、計画より遅れる。が、論文にはAの形で書くか、A'の形で書くかしかなく、Aの形で書くと突込みどころが増えることも分かっているのでA'の形で出したい。

僕:(ああああ、計画より遅れてる!!ストレス貯まる!)

ストレスから逃避行動が増える。計画よりさらに遅れる。

僕:(もう間に合わないや…どうしようどうしよう)

最初の締切に間に合わない:

僕:(どうしよう…研究Aができていないんだから研究Aに加えてA'と、さらにA''ぐらいまで出来ていないと評価してもらえないはず)

僕:(ボスから連絡がない…とうとう見放された…?でも、この研究、僕がいないと進まないはずだから、誰かに取られているということはないはず。今からでもA''まで頑張れば、ボスに評価してもらえるはず!)

Aに加えてA'、A''までやろうとするので、労力が分散してさらに研究が進まなくなる。

僕:(ああああ、終わらない、もう締切から一月以上経っている、どうしようどうしようどうしよう)

本当の締切が近くなって、本当に時間がない):

僕:(やばい、本当にやりたくないが、ここで、Aの最低限の機能さえ出来ていなかったら、僕はもう終わりだ。完全に見放される)

僕:(あーっ!どうせ、もう、僕はもうボスに評価されていないんだから、Aの最低限の機能を作っちゃえ!)

Aの最低限の機能、モックアップレベルのaが出来る。aをボスに見せる。

ボス:(あれー、締切からずっと遅れている上にレベルが低いなぁ。やる気なくなっちゃったのかなぁ。最初はやる気あったのに…。まぁ、不可ではないが…。まぁ、この人はこのレベルなのかな) まぁ、悪くはないと思います。次は頑張ってね。

僕:はぁ、乗り切った…、度胸はついたかな。

こんなことを、学部時代からずっと繰り返してきた。すごいもったいないことをしている気がするが、最低限の成果aは出しているので、かろうじて生き延びられている。そろそろやめたい。なんで、みんな、こうならないんだろう。俺、どうしたらいい?

  • 食べ物屋でメニューから一品決められずにあれもこれも頼んで食べきれないタイプと見た

    • 元増田。仕事は、いいものに仕上げ用として失敗するけど、食べ物は、そもそもいいものにするのは他人の努力なので、全くそんなことはない。やっぱり、人間、自分と違うところで躓...

  • つ[研究職を辞める]

  • Aの研究を、ボスにアドバイスを貰いながらA'、A''に到達させる事は出来ない(禁止されてる)の? 仕事だったら、「結論は漠然と見えてるけど、そこに到達させるためには具体的にどすれ...

    • 元増田。あれ?俺、なんでその手を使わなかったんだっけ?と一瞬思った。いつも、A'を思いついたときには時間がかなりシビアで、相談すると「A'まで出来るの?Aにまず注力しようよ」...

      • 少しはお役に立てたようで何より。 自分の中で正解は出てても、そこに行き着くまでのプロセスは「相談」という形で見せておいた方がボスの理解が深まっていいかも。 まぁ、相談し...

  • 博士でホームラン狙うのは危険だぞ 博士号の取得を一番に考えて しょぼくてもいいから地道な成果を狙っていくべき

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん