2010-12-17

http://anond.hatelabo.jp/20101217164351

あーはいはい。よかったね。続きは2chでやりなよ。内容のない煽り合い。

記事への反応 -
  • 法律がどうなってるか、またなぜそうなってるか知らないけど、月給100万の男と結婚したら、その月から50万は私のものとか、離婚するときは半分はもらうわよとか考えてる女いないか?...

    • 専業主婦家庭で、嫁に家事も育児も介護も近所づきあいも全部押し付けておきながら「俺の稼いだ金で暮らさせてやってるんだ」とふんぞり返る男の多さについてはどうお考えで? さら...

      • ふんぞりがえってなんかいないでしょ。 それやってもいいだろうけど、明日から夫のデスクはないと思えよ。

        • 意味がわからん。 つまり男性はバリバリ働いてるんだから、女性は共働きであっても家事・育児・介護はすべてやれ。でも男性の給料は女性に権利はないってか。 でもって男性の非で離...

          • あたまがわるい。 ひとつの文脈を引用しただけなのにすべての言説を肯定するな。 あなた、ゼミで間違いを指摘すると人格を否定されたとか思うような、自己愛に満ちた人ってオチ? ...

      • あんまり関係ないけど で、男側の非で離婚しても、8割の男が当然のごとく子供の養育費を踏み倒すらしいね。 これに根拠があったら、教えてください

        • 横だが http://www.shinginza.com/rikon/qa-rikon-youikuhi.htm の取得状況をみると6割が受け取ってないようだ

          • これは踏み倒した、つまり、女が男に要求したのに払わなかった割合なのかな? 例えば、とても稼げる優秀な女が、その男とは関わりたくないから要求しなかった場合には、ここに含ま...

      • 専業主婦家庭で、嫁に家事も育児も介護も近所づきあいも全部押し付けておきながら「俺の稼いだ金で暮らさせてやってるんだ」とふんぞり返る男の多さについてはどうお考えで? そ...

        • 女性の「取り分」って考えるから疑問を持つのでは。 1200万だろうと400万だろうと、その夫婦生活中は「二人で築いた財産」という風に規定されるわけだよ、法律上は。 年収1200万の仕事...

          • 1200万だろうと400万だろうと、その夫婦生活中は「二人で築いた財産」という風に規定されるわけだよ、法律上は。 それはわかってるんだけど、「半分は私に権利があると思ってる女い...

            • なにかデータないかな。 「クローズドな共同体における男女の資産に対する考え方」みたいな。 ルームシェアでも企業の部署でもいいけど、他の例があると面白い。 縄張り意識と...

            • 絶対評価する方法がないからだろうなあ。 現実的に絶対評価なんて無理だから「二人で築いた財産だから権利も半分こ」(実際は専業主婦だったら3割が相場のようだが)という指標しか...

              • 年間200万相当でいいんじゃね?もちろん本人の努力次第で上下するだろうけど、家政婦としての仕事で換算すればこんなもんで上等だろ。

        • そんな男は唾棄すべきなのは当然で、また、そのような女性が離婚時などに正当に財産分与を受け取ることが出来なければならないのもわかってる。 男から見てそーゆー男が唾棄すべ...

    • 女性は社会的弱者だと主張するやつらは こんな部分には触れないんだよね

    • 実際離婚になっても半分はなかなかないと思うけど そういう統計あるのかな

      • 本当にケースバイケースらしいんだけど、3~5割の範囲で財産分与が認められるらしいよ。もちろん支払い能力範囲内でだろうけど。

      • その夫婦生活中に二人で築いた財産だから、財産分与は認められるのが普通だよ。 ただし、離婚時に非があるほうが財産分与とは別に慰謝料を払うので、それで相殺されてすっ飛ぶケー...

    • 権利があるのは給料の半分じゃなくて、結婚後に得た資産の半分な。 まあ実質給料の半分みたいなもんだが。 それと、離婚するとき女側に原因があっても財産分与を請求できるらし...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん