2010-12-17

大衆の威を借るジャーナリスト

実名が出てる部分は伏せた。

佐々木俊尚@sasakitoshinao氏の通告;「Sonyは死んだ」

http://togetter.com/li/79743

そういえばだいぶ前にSony Reader担当者が「秋に発売するリーダーを期待してください。また情報をお伝えします。Readerもサンプルをお送りします」ってオフィスまで会いに来たけど、それっきり無しのつぶてだったな。ソニーってそういういい加減な文化だということがよくわかった。 sasakitoshinao 2010-12-16 21:00:42

ソニーを代表して会いに来ているんだから、その後のフォローをまったく欠如させるということがどのような帰結を招くのかを担当者は判断すべきなのでは? その判断がないところで広報対応としてすでに終わっている気がする。これは感情論はない。 sasakitoshinao 2010-12-16 21:55:07

あなたのことだよ>ソニー実名】氏。 sasakitoshinao 2010-12-16 21:57:34

なぜ私がそれをしなければならないのですか?RT @ushura: いきなり実名とは険悪だな。本人に一度でも「あの話どうなってたのか」って催促したのかしら。RT @sasakitoshinao: あなたのことだよ>ソニー(略)氏。 sasakitoshinao 2010-12-16 22:02:45

あなた企業と個人の力関係の違いがわかっていない。RT @ushura: 別に義務はないですよ。私ならまず本人に聞くだろうなってだけです。全世界に向かって悪口言うよりは先に。RT @sasakitoshinao: なぜ私がそれをしなければならないのですか?RT 実名とは険悪だな。 sasakitoshinao 2010-12-16 22:09:33

でも企業の裏側で匿名に逃げている。少なくとも私は実名で闘ってる。RT @Dryad: @sasakitoshinao けれど、企業中の人だって、また感情を持った個人なわけで。 sasakitoshinao 2010-12-16 22:14:27

この後、タイムラインを完全に埋め尽くさん勢いで自分への擁護tweetを猛然とRTし始めて、正直ポカーンとなった。

佐々木氏は、こういうことをすると、その担当者企業の中でどういう目に合うか分かって言ってるのかな。

当初の動機はともかく、この一連のツイートは、担当者個人の実名を挙げて非難してしまった時点で、「プロジャーナリスト自分の支持者達を利用して安全圏に身を隠しながら、ある企業に属する一個人の社会的立場を攻撃した」ということになる気がするんだがしかも、その批判理由も、正直微妙極まりないし

顧客を無視する旧態依然した企業に物申す正義ジャーナリスト、を気取るなら、個人名を出すべきではなかった。

  • デマじゃねえの?→佐々木俊尚氏が「SonyStyleで買い物しようとしたらIE6,7しかダメって言われた、ソニー死んだ」とか言ってる件 http://neta.ywcafe.net/001152.html ありえない。そもそもIE8は既...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん