2010-12-08

http://anond.hatelabo.jp/20101208010138

終わってねえーよ。ipodだったりサムスン製品を開けてみろ。日本製品入りまくってる。

一番目に見えるところが日本製品でなくなっただけで、素材とか高機能化学品、製造装置とかは強いから。

機械を作る機械を売ったり、ノウハウが体化された製品売ったり、ニッチを獲得しまくったり色々と製造業で稼げる機会はある。

最悪なのは日本製造業は終わったと勝手に集団幻想で思って、変にソニーロゴが入ったノートPC保護したり、

何もやらずに挙句科学予算削りまくることだっつーの。

しかに、お前レベルが知性を気取れるのは終わってしまった証拠なのかもしれないけど、お前を取り残して日本は進んでいくと信じたい


追記

ちっとはニッチ製品市場規模とか、開けてみた部品を作る機械をどの国が作っているかみようね

記事への反応 -
  • もうみんなわかってるだろ。 au IS03でさ、未来へ行くならAndroidとか言われてレディ・ガガが踊ってるって、どうするんだそれ。 iPhoneで「その笑顔も」とか言って子供が笑ってる動画と比...

    • 終わってねえーよ。ipodだったりサムスンの製品を開けてみろ。日本製品入りまくってる。 一番目に見えるところが日本製品でなくなっただけで、素材とか高機能化学品、製造装置とかは...

      • とはいえ、部品や製造機械で食わせられる人間の数は限られてるけどな。 加えて、散々言われていることだが、今起きているのはプラットフォーム戦争だ。より多くのユーザを、自社の...

        • 諦めたらそこで試合終了ですよ

          • 俺は諦めてないよ。 ただし、一文にもならないプライドに拘って投資すべき分野を間違えれば、その時は完全に再起不能になる。 例えば「ものづくり立国(笑)」とかな。

            • 闘う君の唄を、闘わない奴らが笑うだろう ファイト

            • そうだな一文になるかは大事だ。 人は利に寄って動く。 だが身を立てねば大きくは動けん。 人は志に由って立つ。 矜持も無く再興した国が古今何処にある。

              • 必要なのは、ゼニになるプライド。 武士は食わねど高楊枝。そして雁首揃えて餓死、なんてのは馬鹿馬鹿しすぎる。

                • ゼニになるプライド?それは順序が逆だよ。 餓死が嫌なら刀を捨てて物乞になればいい。 でも矜持があるからルンペンやニートにはなれない。 だから仕事ができる。 銭は仕事のさらに...

                  • ただ、それ以前に、日本のケータイがものづくりを代表するような存在だったことすらないんじゃないの。 そういう意味で違和感があるなぁ。もともとこんなもんじゃね?という印...

    • 日本はね、客がガラパゴスを助長するようになってる。 過去出来たことが出来なくなることに異様に厳しい。 だから、常に「一つ前よりも良くなる」事を求める。 そのことが、...

      • なくはないよ。 完全に単機能に特化して、その分野を開拓していく。 機能をそぎ落とす決断をする事。それで得た顧客を離さず育てる事。 コンデジとの融合、オサイフケータイとし...

        • 正解の一つだと思う。 けど、今の電機メーカーがそれを実行するのはかなり困難を伴うだろうな、とも思う。 ここ何年か電機メーカーで働いて分かったのは、製品搭載されている機能...

          • ただ、それ以前に、日本のケータイがものづくりを代表するような存在だったことすらないんじゃないの。 そういう意味で違和感があるなぁ。もともとこんなもんじゃね?という印象。 ...

    • いち電化製品レベルだけ見ておわコンとか言われても困る。 世界中のコンパクトカーとかもろ日本のもろパクリじゃねーか。 なんだよあのベンツのコンパクト。ヴィッツのぱくぱく。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん