2010-12-07

http://anond.hatelabo.jp/20101207005840

専門馬鹿専門家は困る。俺たちには政治は関係ないとか言っちゃうし。

それで責められるべきは、専門家はない。

この国には、専門家達が立案した政策同士を比較して吟味し、政治的意思決定の俎上に載せる、というプロセス存在しない。故に、それ以外の方法で専門家が「政治に関わ」ろうとすると、

団体つくって圧力かけて資金寄付して署名してデモして

という非常にコストの高い選択肢しか残らなくなる。「俺たちには(団体つくったりデモしたりみたいな)政治は関係ない」という意見は、非常に真っ当な判断だろう。誰もが、自身の食い扶持でもある専門家としての職務を投げ出して、政治活動に身を投じられるわけではない。

そもそも、「専門馬鹿」という言葉がおかしいと思う。「市民感覚」とやらから遊離しているとされる専門家より、専門領域に対してド素人である一般市民の方が正しい判断ができる、という根拠のない幻想はどこから湧いてくるのだろう。

  • その点も、我々の社会が、専門家を責任ある立場に付けようとしてこなかったことの帰結と考えることはできないだろうか。 実際問題として、政策決定に参与するパスがほとんどない状...

    • いや政治にかかわるパスはいくらでもあるだろ 団体つくって圧力かけて資金寄付して署名してデモして それすら役人に用意してもらおうなんてどこまで依存体質なんだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん