2010-11-23

暴力装置」の件で思ったこと

暴力装置自衛官への侮蔑って、ウェーバーも知らないような馬鹿は黙ってろよ」という人たちと、

ウェーバーだか何だか知らないが、自衛官暴力装置呼ばわりする奴は許せん」という人たちの、

どちらが「ウェーバーを知らない」大衆の「共感」を呼べるか、要は選挙で勝てるかといったら、たぶん後者だろう。

ウェーバー知ってる人より知らない人のほうが多いだろうし。

マスコミ政治家が「ウェーバー知らない」側に乗っかって煽動してるのが問題なんだろうか?

わざわざ大衆を敵に回して、発行部数減らしたり、視聴率下げたり、選挙で負けたりするほど、

気概があるわけでも危機感があるわけでもないだろう。商売でやってるんだから。

仙谷がすぐに撤回・謝罪したのも、その辺のことが分かってたからだろうし。

インテリ言葉大衆に届かない状況になってしまっている。頭の良さが大衆の支持に結びつかない。

逆に今は、「素人で難しいことはわかりませんが、皆さんと同じ目線でがんばります!」という方が受けが良い。

ここでインテリが「大衆馬鹿なのが悪い」「大衆馬鹿のくせに馬鹿の自覚がないのが悪い」と言っても仕方ない。

「言ってる意味はよくわからないけど、俺達が馬鹿にされてるのはわかる」と取られたら、もうコミュニケーションは成り立たない。

むしろインテリの側に、大衆侮蔑せず、大衆にも分かるように解説する「コミュニケーション能力」が求められているのではないか

  • 大学で学ぶとかどうこういっても、進学率って現在でやっと5割くらい。 30代の連中のときは3割、という感じでどんどん減るんだから知らないのが大多数だよな。

  • ウェーバーは知っているが、そこまで重要人物とは思えん。 オレは知ってるんだぜ、頭いいだろーって自慢して他人を見下したい奴にしか見えん。 なんにしろ痛々しい。

  • >ウェーバーだか何だか知らないが 何だかの部分はけりがついたのだろうか?

  • 自分にとってはウェーバーといえば磁束。 仙谷はちょっと頭が良くなかった。知識はあるので勉強はできたんだろうけど。 「暴力装置」だけが一人歩きしたのは出典が「常識」ではな...

    • あのシチュエーションで暴力装置っつーたら普通にウェーバーしかあり得ないよ。あれで通じないなら「ウェーバーの言うところの」って付けても通じないって。知っていたら通じるし...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん