2010-11-19

今日の分の売り上げが、そっくり消えた

表のブログつぶやくような場所が無いので、増田で吐き出させてくれ。



題名どおりの事が、つい先日に起きた。

ありえない。



皆に迷惑がかかるので場所は明かせないけど、うちらはい大家となるメインイベント施設に、店子というか売り場スペースを借りて商売してる。

今日も一日の販売が終わってつり銭精算を行い、経理処理を行なおうとする際に、事件は起きた。



売り場とは別にタイムレコーダーとかが置いてあって通ってる詰め所は、数人も人間が入れば一杯になるような狭い場所なので、制服というか上っ張りを着る際には数人が表に出る必要があったり、いろいろ問題のある営業形態場所で、金銭の移動・管理の際は手提げ金庫などを使う事になる。

また、売上金は札束を無造作に輪ゴムで留めたりして“鍵のかかっていない手提げ金庫”に入れていた。それがアダになった。



詰め所に持って帰った問題の手提げ金庫には、朝に確かめて入れたはずのつり銭しか入ってなかったとか。

私たちが一日かけて一生懸命客に応対し、グッズを販売して得たはずの売り上げ金が、どこにも無かったそうだ。

それを終業の際に告げられ、文字どおり【呆然】となった。



当然のように、皆の私物がチェックされた。だいたい、痛くも無いハラを探られるほどむかつくものはない。

まっ先に私たちパートが疑われるというのもよけいに腹が立つが、そもそもの規則では社員がメインで金銭を扱う権限があることになっている。

自分たちから内規破りをしておいて、社員らが私らアルバイトパートを疑うのもひどい話だが、ともあれこの一件で、金庫にカギを付けたりする手間が増えた事で、販売作業の効率が落ちたのは言うまでも無い。




※追記:

この仕事はすでに自分は辞めていた(もともと、一時的な募集での労働だったし)ので、あくまであとから風のうわさで聞いただけだけど、犯人は同じバイト男子だったそうだ。そんなふうには見えなかったんだけどなあ…。

人って、見かけによらないものだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん