2010-11-19

http://anond.hatelabo.jp/20101119110651

このウンコ上司と戦うためではなく、これから新しい仕事を覚えて上司ともコミュニケーションを取ることに要点をおいています。

録音のデメリット

・録音後、文字を起こすとメモを取る以上に労力が掛かる。

ICコーダを勤務時間中持ち歩き、話すごとにスイッチいれてる奴なんていない。会社で不審者扱いされるだけ。

上司早口だった場合、録音しても意識のズレは解消しない。


メモを取ることで話す方も相手に伝えるペースが分かるし、しっかり聞いてくれてるという安心感もあるのでオススメ

記事への反応 -
  • 1年くらい前に職失くして、派遣だけれども2ヶ月くらい前から働き始めた。 直属の上司の「前にも教えたじゃん」という口癖が怖くて仕方がない。 初日に仕事の説明があった。1時間...

    • 前に言ったなんて言わせないコツとして 1.聞いたことメモ。 2.帰宅前にまとめてテキストに起こしフォルダに保存 3.疑問があればその日か次の日に聞いて、テキストにプラスす...

      • このウンコ上司と戦うためではなく、これから新しい仕事を覚えて上司ともコミュニケーションを取ることに要点をおいています。 録音のデメリット ・録音後、文字を起こすとメモを...

      • つかさ、録音しちゃダメなのかな?

      • ここでの上司のようなヤツは、派遣を人間視してないんだから、 別人に説明したことと、当人に説明したことの記憶が混同している確率は高いかと。   同じ「ハケン」という生物だか...

    • 何か数カ月おきにもうダメ仕事無理って書き込みしてる増田を思い出した

    • メモとらなかったの? 上司が教えてくれた時ボーっとして何もしてなかったの?

      • メモ採ってると、その場で憶えろ! と、キレる人も居るよね。 ケータイなどでメモ採ろうとすると、俺の話し中にふざけてるのか?!とキレる御仁も。 http://anond.hatelabo.jp/20101119091356

    • ま、メモとっても1時間ぶっ続けに話されたら覚えきれないよな。 それは元増田もそう思ってるんだろ? ならさ、なんで正直に 申し訳ありません。教えてもらいましたが、覚え切れま...

      • その前提でいうなら メモ取りきれない・覚え切れない量やスピードで一度に全部言う上司が悪いじゃん。 人に教えるのが下手&人の反応を見たり出来ない人間なんだろう。 そういう人...

    • 思い当たるのは “それはその人の戦略”だと思いますよ. その人があなたを気に食わない.とかだったら まず,あなたをぶっ潰すには,まずわかりにくいように仕事の説明をする (そ...

    • 辞めるのもありと思っているなら、「その説明を私がいつ受けましたか?まずそれを教えて下さい?」を言うべきでは? もちろん自分がいつ説明されたかを理解している内容について。 ...

    • あんたみたいな人、どこにでもいるね。バイトでも会社でもクラブ活動ですらも、こういう人の先輩になった人はみんな経験があるんじゃないかな。 単に「注意力の欠如」だと思うよ...

    • あー、いるいるこういう人。 俺もたまに作業の指示出したりすることあるけどさ、メモもまったく取らずに「はい。はい。」しか言わないヤツいるんだよね。 こっちもこいつ大丈夫か...

    • 元増田は、その1時間の説明中、 「いい?」とか「わかった?」「わかる?」とか 聞かれなかったか? それに対して、わからないと言うのが嫌で さも理解したかのように、はいはい言わ...

    • 派遣私語禁止で社員はOK、派遣全員辞めた話で大笑い、ってその時点でウルトラブラックやんかその会社。 やめてしまえやめてしまえ。 そんな会社、どうせ潰れるから。

    • 派遣だろうが、仕事なんだから覚えられなかったらメモる。 1時間の説明(どんだけ複雑な仕事だよ!)の結果、あなたは「1時間近く説明して理解出来なかった」という非があるのも事実...

      • >1時間の説明(どんだけ複雑な仕事だよ!) ・・・え? 一時間以下の説明で済むようなものは「作業」っていうんだよ。

    • http://anond.hatelabo.jp/20101118210742の元増田です。 トラバやブクマでたくさんのコメントをありがとうございました。 多くのコメントに励まされ、また、自らの至らない部分にも気付かされま...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん