2010-11-14

http://anond.hatelabo.jp/20101114103841

増田です。

絶対に着たくないので今話てきたら喧嘩になりました。

そんなに親にとって振袖を着させるってことは重要ことなのでしょうか。

親不孝だとか、何のために育ててきたと思ってるんだ、と怒られました。うーん難しい。

記事への反応 -
  • 私は来年の1月に成人式を迎える女だ。 親は振袖を着せたがっている。正直言うと私の家は裕福ではない。なのに写真一枚のために、もしくは成人式(1~2時間ぐらい)のためにあん...

    • 増田です。 絶対に着たくないので今話てきたら喧嘩になりました。 そんなに親にとって振袖を着させるってことは重要なことなのでしょうか。 親不孝だとか、何のために育ててきたと...

      • 親は「自分が子育てを頑張ってきた証」が欲しいんだよ。 といいつつも肥大したコンプレックスを抱えてるあなたの気持ちも分かる。 いっそ写真を撮る代わりに自分にとってすごく嬉し...

      • 元の書き方を読む限り、どんな説得の仕方をしたのか目に見えるようだけど 勘違いしているといけないのでひとつだけ そんなに親にとって振袖を着させるってことは重要なことなので...

      • ここで譲歩したら 「これこれこういう会社へ就職しろ。それ以外に就職するのは親不孝だ。何のために育ててきたと思ってるんだ。」 「早く結婚しろ。結婚しないなんて親不孝だ。何の...

    • 私も(?)チビデブブスの三重苦! 写真撮影だけやったよ。それでも6万くらいかかったけど。 友達がいないので同窓会などはナシ。 成人式を親に忘れられていたのは多分一生恨み続け...

    • 写真一枚のために、もしくは成人式(1~2時間ぐらい)のためにあんなにお金をかけるなんて馬鹿げてる 親が自分の自己満足の為に払う金だ。 馬鹿げているかどうかも金額も、本...

    • とか言いながら「親がどうしてもって言うからさー」とか言いつつ着ちゃうんだよね。 説得すりゃいいのに。 説得できなくたって、当日にぶっちぎればいいのに。 本人いなきゃどうや...

    • 成人式にも行かなかったし、振り袖も着なかった。別に後悔してない。私なら「あたしにはあたしの考えがあるんだよ」と子供が言い出したら「成人おめでとう」って言ってやるんだけ...

    • 女性の増田でもこういうエントリーは面白くて好感が持てるね。 彼氏とのくだらないやり取りを投稿する増田がいるが、死んでくれと言いたくなる。

    • 大多数はネカマだろう

    • 私も同じような気持ちで振袖は着ないって断ったよ。自意識の強いお年頃なんだよねえ。 あと、うちの場合は母の昔の振袖とかだったから事前に見せられて柄が気に入らなかったんだよ...

    • 私も当時成人式に行くのも嫌だし晴れ着を着るのも嫌だったので気持ちがわかる。 親と言うか祖母が晴れ着姿を見たがったので二月に着付けと化粧を美容院でしてもらい、写真館で写...

    • 随分昔だけど、ちょっと自分の思い出を書く。 元増田や他の増田と同じく、私も振袖?ナニソレイラネ、って考えだった。 チビデブス、着物が勿体ねぇ…まさしく当時考えていた事だ。...

    • http://anond.hatelabo.jp/20101114103841 自分が親になって、娘が同じ事言って許せると思うならいいんじゃない? 周囲の同年代の娘さんの振り袖の話を1人ぽつんと聞く母親って結構寂しいと思...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん