2010-11-14

http://anond.hatelabo.jp/20101114015906

たとえば、今手取り20万で日本で働くITドカタがいる。

その人を物価半額以下&治安もよくて日本の物が普通に手に入る外国タイ)で、今まで通りの仕事をするために手取り10万で雇いたい。

ういうことだよね?

まあ、無理でしょ。

だって、自分労働は「手取り20万円分」だと思ってるから。

労働は今まで通り&手取りが半額って、何のバツゲームだよ。

じゃあ同額の20万でと言われても断るなぁ。

今までの給料プラスして、毎月の海外勤務手当と年2回の帰国旅費の支給も必要。

会社都合で海外赴任するんだから。

そもそも、なんで日本人を連れていかなきゃいけないのさ。

海外に出るのは「安い労働力」を利用するために出るんであって、日本人連れてっちゃだめでしょ。

現地採用しなきゃ、郊外サテライトオフィス作ってるのと変わりないよね。

経営者は簡単に地方にとか海外にとか言うけれども、本人は決して都会の本社から出ないんだよね。

百歩譲って、恩のある会社で、社長が3年間現地に詰めっぱなしになるなら、1年間は我慢してもいい。

記事への反応 -
  • まぁ、営業とかその辺の職種はともかくとして、プログラミングって作業は日本国内じゃなくても出来るよね。 日本に営業拠点だけおいて、物価の安い(でもITインフラはそこそこ)っ...

    • たとえば、今手取り20万で日本で働くITドカタがいる。 その人を物価半額以下&治安もよくて日本の物が普通に手に入る外国(タイ)で、今まで通りの仕事をするために手取り10万で雇い...

    • タイで日本人のITドカタを囲い込む事業を興すつもりか? 止めとけ。治安が悪いのに行きたい奴なんていないだろ。 タイで買える生活品も限られてる。だから円高でも意味無い。 て...

      • タイの海辺の町なんて、一晩路上に寝転がってても大体大丈夫なくらい治安いいぞ。南の方の一部を除けば。 最近政治のアレコレでちょっとうるさかったが、あんなもん定期的に起こる...

        • どうしても「大丈夫。馬鹿なITドカタなら一緒に行ってくれるよ」って言って欲しいんだな。 自分の中で答えが見つかってるなら、わざわざ聞くなよ。

    • 日本の基準で働かされるんでしょ、行く側にメリットがないよね。 ゆるーく、だるーく働けるなら、ワーホリみたいな感覚で行く人いるかもしれないけれど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん