2010-11-05

私と親友もやもや

日記に書いたら、本人とかに伝わってしまうと思ったのでこっちに。

初めて使うから緊張するー。

親友がいるんだけど、疎遠というか 勝手にこっちがなんだなーって思い始めた。

なんだかなーって曖昧な言い方してるけど、実際自分が感じてるのは「蔑ろにされてる?」とかそんな。

親友って打つのめんどくさいからAってことにしようw

なんか、どっから書いていいかわからなくて 読みにくいかも。多少フェイク有り。

私とAは中学の頃知り合って、お互い漫画とかアニメとか好きだったから話も合うし、

そのうち学校以外でも遊ぶようになって気付いたらお互い、学校ではいつも一緒。

家はお互い電車で1時間半くらいかかったけど、中間点で会って遊んだり、ちょっと遠出したりしてた。

別々の高校に進んだけれど、距離は相変わらず変わらなかったので、ちょくちょく会って遊んでた。

本当に仲が良くて、お互い「親友以上だなー相方っていうのかwww」とか言い合ってて、相談できないことはなかった。

私が精神的に病んでいたときも、誰よりも私のことを打ち明けていたのはAだった。

Aも高校の話や、学校の友達とかに言えない話とか私にしてくれてた。

Aも私も漫画の絵とか描くのが好きで、お互い好きなキャラクターを書きあっては交換しあってた。

Aは本当に絵が上手で、本人も将来は絵に関係する仕事につきたいと言っていた。

すごいハマったアニメ映画版を見に行ったときは「将来はこの会社アニメーターになりたい!」と言ってて、私も応援した。

高校2年生になると、本格的に進路に向けて勉強しだしAは美大を目指すべく絵の予備校へ入った。

もともと、そのままの成績を維持すれば付属大学にも入れたし、実際Aは親が付属大学へ行けと言っていたため、

学校受験コースも内部進学者コースだった。 (これを聞いたとき、Aの進路に沿わないじゃないか!と電話で怒ったw)

それでも、Aは予備校で絵の知識・技術を蓄えて、見事 有名美大に現役で合格した。

Aが美大に合格して、本当に嬉しかった。Aが自分の夢に向かって一歩一歩進んでいるのが眩しかった。

(一方、わたしは怠け癖が祟って浪人生にw)

Aが大学に進んでから、Aとの距離が広がった気がする。

まず、物理的な距離。都市からだいぶ離れた郊外大学に行ったことで、

Aは自宅からの通学が困難なので大学生用のマンション一人暮らしを始めた。

学校マンションも私の家からは軽く3時間はかかる。そうそう遊べなくなった。

そして、Aは同じ予備校だった子や同じヲタ趣味大学仲間を増やした。

Aのハマってたジャンルマイナーだったのもあって、Aはヲタ仲間ができたのを喜んでた。

私はというと、ヲタ趣味からはだいぶ遠ざかってて、予備校と自宅を往復する毎日だった。

だから、たまーに電話してもヲタ話題はあんまり出ず、出てもAの萌え語りだけだった。

まあ、私がAのハマってる漫画読んでないから聞き専になるのは当然だけど。

メールは専ら、3ヶ月に一回くらい遊ぶのを誘ったり、事務程度でほとんどなくなってた。

そして、現在

私は何とか地方大学に入ったものの、今の大学違和感を拭えなくて、通信の短大大学の科目履修をしながら

実家に戻って編入試験を受ける準備を進めてる。

実家に戻るのは家の手伝いをしなくてはならないので、いい機会だと思ってる。

んで、来月の後半 ちょっと用事があって3-4日実家に帰るので、Aと会いたいなーと思って電話してみた。

電話は出なかった。 まあ、電話出ないのは携帯放置が良くあることだからいいんだ。

それから3日して、夕方頃電話してみた。Aはどっか外にいるみたいでかけ直すと言ったが、かかってこない…。

今度は、また3日くらいあけて、とりあえず「暇になったら連絡ちょうだい~」とメールしておいた。

が、メールこない。Aの予定が空いてたら、自分の用事も被らないようにしようと思ってるのに、

結局、メールで「来月帰る予定なんだけど、遊べるー?」と追撃。でも、やっぱり音沙汰なし。

そんなこんなしながら、具合でも悪いのか?と思っていたら、Aのブログ更新された。

私がメール送った日の次の日の朝、絵チャしてた~と。 そして、これから次のイベント原稿やってきます!とも…。

なんだか、それを見て脱力というか。もやっとした。

ヲタ友達の家が近いこともあって泊まりで原稿しに行ってるのも、聞いたから知ってる。気の合う友達がいるのも知ってる。

でも、もう一年近く会えなくて、遊びたいねーと言ってたのに あーどうでもいいのか、私は。と思い始めてしまった。

その後、Aの予備校からの友達で同じ大学の子からメアド変更メールが来たので、

「Aのメアド変わったんかな?連絡つかないんだけどー」と聞いたら、「多分、携帯見てないだけだわー」と言ってた。

まあ、その子すごいいい子でAに「携帯見てる?」って言ってくれたみたいで、Aからは連絡きたんだけど。

でもねー、そのAから予定だけでも聞きたいと思ってるのに謝罪のメールが来た以外また連絡がとれないんだよねw

電話だと出られないから、メールでって言ってたのに。メールですらなっかなか。っていうか1通もこないwww

私もAの予定が埋まってるなら、自分の用事もさっさといれるんだけど、私はAがかけがえのない親友

どうしてるのかなーって話聞きたいし、来年の春 そっちに戻るよーっていうのも話したいんだけれど。

Aは同人のが大事なんだなーと。

考えれば考えるほど、あーもう同人活動ハマってるし、同人友達とはすぐ会えるし語れるし。

っていうか私と逆に疎遠になったんだなー。あー、もう会わなくてもいいのかー。

と思い始めた。

そして、こんな時間までだらだら増田に書いてる。

長くなってしまった…。だらだら書きすぎた。

実家に帰るのはもう再来週だし、連絡は諦めてる。

携帯あんまり見ないのは知ってるけれど、私のこのもやもやは分かってるけど晴れない。

それは多分、一度 友達に指摘されてるはずで謝罪のメールもきてたのに、また放置されてるからだっていうのも

大きいんだろうけれど。 なんだかねー。

他に友達いないのかって言われたら、彼女しかいないのが事実だ。でも、彼女にはいっぱいいる。

でも、それでも やっぱりなかなか会えない人よりも、身近で語れる相手がいいのだろうか。

Aへ。

メールでっていうからメールにしたのに連絡してこないし、同人が大事なのはわかるが

私は蔑ろにされてるような気分だ。私は短絡的だからこんなにもやもやするならもう、遊びたいなんて言わないでくれ。

  • まぁ話題も合わなくなった上に距離的にも遠くなったら疎遠になるのもしょうがないんじゃないかな 特に自分の好きなことにどっぷり漬かれる環境があると自分の興味がないことに少...

  • これの http://anond.hatelabo.jp/20101105021114 元増田です。 数日して見てみたら、コメントとかブクマとか星とかいっぱいきてて びっくりwww コメントとか読ませてもらいました。ありがと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん