2010-10-17

弟が連れてきた恋人が男だった

釣り無し、マジ話です。

こないだ、俺の恋人に会ってくれって、弟から電話があって、それじゃあ、お会いしましょうかって、休日に連れ立って家に来ることになったんですよ。

うちの家族スペックをざっと説明しておくと、

父、今年定年退職鉄道会社勤務。

母、父と同年齢、専業主婦

姉、バツイチ。息子と娘を抱えてシングルマザーとして奮闘中(実家近くのマンション在住)。

俺、既婚者、子無し、電力会社勤務。実家の近くのマンション在住。

弟、今年、大学卒業して県庁勤務。実家に親と同居。

こう書くとごくふつう家族みたいだが、俺と弟は年齢は12歳離れている。そこはちょっと珍しいかも(ちなみに同じ両親から生まれた100%の兄弟姉妹です)。

弟からそういう連絡があったとき、ちょっと嫌な予感はしていた。だって、彼女を紹介するなら、普通、まず実家に連れて行くじゃん。別世帯の兄に最初に会わせようとはしないでしょ。

「できればまずは兄ちゃんひとりで会って欲しい」

ということだったんで、平日にそれぞれ有給をとって、うちの奥さんがいない時にうちで会うことになった。

うちの両親は平凡な地方人で、それはつまり悪意ないまま偏見まるだしな部分があるってこと。

俺はわりあい、戦うリベラルだから、親のそういう部分にも意見してきたのね。

弟は可愛がられるばかりの末っ子で、よく考えれば反抗期もなかったような大人しい子で、親であれ誰であれ、歯向かうとか、全否定するとか、そういうことは一切しない。俺と親父やお袋が喧嘩するのをいつもはらはらした顔で心配そうに見ているだけ。

でもまあ、そういうわけで、俺はきっちりかっちり主張するタイプ人間だから、俺を介して、弟は親に何か言って欲しいことがあるんだろうなあって思っていた。たとえば彼女外国人とか。親が反対するような事情を何か持っているとか。

そうしたらさ、連れてきた子が男だった。想定外

弟の高校のときからの親友で、ずっとそういうことだったらしい。

「俺たち結婚は出来ないけど、付き合っていることを家族に認めて欲しいんだ」

もう俺は頭の中がぐるぐるよ。何を言ったらいいのか。その子は以前、俺も実家で会ったことがあって、ちょっと事情がある家庭で育っていて、高校生のときから安アパート一人暮らしをしていた。うちのお袋とかさ、母性本能刺激されまくりでさ、飯もさんざん食わせたし、いろいろと世話も焼いた。

そのお返しがこれか?

表情がね、みるみるこわばっていくのが自分でもわかるの。弟はさ、家族の中で一番俺が話せるって見込んでうちあけてくれたわけだけど、どう考えても茨の道だよ。高齢の両親がね、これを聞いたら卒倒するってこともね、どうしたらいいんだよこれ、って感じ。

よくよく考えたらさ、うちの弟は超がつくくらいイケメンで(俺とは大違い)、むちゃくちゃもててきたんだけど、浮いた話がこれまでまったく無かったのね。俺もさ、中高生の頃、付き合っていた彼女をいちいち親に紹介したりはしなかったから、俺の目に付かないだけで、それなりによろしくやってんだろうくらいに思ってたんだよ、これまでは。

兄弟で、おまえ童貞か?とか聞かないしね、普通

ああ、ってそれで分かったんだ。たぶん最初に好きになったのは弟の方。でも、やっぱり弟は責められないんだよね。身内の勝手でさ、怒りは相手の男に向けられてしまう。

うちの弟をこんなことにしてくれて、いったいてめーどうしてくれんだよ、って気分。

リビングで吸うのを奥さんに禁じられてんだけどさ、タバコを一服して、やっと搾り出した言葉は、

「ごめん、弟と話し合いたいから、君、帰ってくれない?」

だった。

弟はもう泣いちゃってたけど、恋人くんは分かりましたと言って、立ち上がった。

「でも、俺、絶対こいつのこと諦めませんから」

どこの少女マンガだよっていうくらい格好いい台詞だったけど、ふたりはいい年した野郎同士なのだった。

  • その「家族スペックの説明」って何なんだろうな。 全部「弟の恋人が男だった」と言う主題には全く関係ないどーでもいい事じゃん。 VIP辺りの文化らしいけど、その時点でネタにしか見...

  • ・相手は昔からの付き合い ・人柄もよく知っている もし、相手が女だったらこれって最高の相手だよね。 同性だから色々ショックを受けるわけで。 家族がどんなに反対しても無駄そ...

  • 男を好きになる性質なのに、しかも今好きな相手と一緒にいるのにそれを無理矢理別れさせて女と結婚する人生を歩めってのも茨の道だろ。 どうせ茨の道なら本人の好きな道を選ばせた...

  • 偏見なんて、やめろといわれてやめれるものでもないし、 他人ならまだしも身内なら話は別と言う事もあるから何だけど 元増田が頭に入れておくべきは 1:弟がゲイなら、今そいつと...

  • うちの両親は平凡な地方人で、それはつまり悪意ないまま偏見まるだしな部分があるってこと。 俺はわりあい、戦うリベラルだから、親のそういう部分にも意見してきたのね。 何...

  • 相当吟味してカミングアウトしたつもりの相手でも、過剰に動揺されたり、あなたはそんなんじゃないから大丈夫だよとなぜか励まし的な口調で言い張られたり、思春期みたいでかわい...

  • 弟を「妹」に変換して読むと味わい深いものがあるね。書き手の無意識が透けて見えてくるところとか。

  • そんなときのための別れさせ屋ですよ 裏の世界にはその道が・・・。

  • 俺の弟をこいつ呼ばわりすんなホモ! と叫びつつ丼を投げつけて終了。 つーかまじイラっっとするね、締めの台詞。

  • 増田が『悪意ないまま偏見まるだしな部分がある』両親の気持ちが理解できましたヨカッタネーってことでFA?

  • 増田が嫁にガキ孕ませたら問題の8割は解決

  • 高校時代からの親友。。。マジで大卒まで付き合い続けることあるのか?ゲイはとっかえひっかえだぞ。 嫌悪感丸出しの兄をみて、かっこいいヒトコトなんて言わないって。弟が泣くの...

  • 一人息子なら親も泣くだろうけど、いいじゃないか。 三人いて一人ぐらい独特な道を歩んでも。

  • だから何?としか言いようがない。差別主義者は死ね。

  • http://anond.hatelabo.jp/20101017084726 の続き。 泣いてるっちゅうか、よっぽど俺、怖い顔してんのかな、ガクブルしてる弟を見ながら、タバコをもう何本か吸いきった。 何かしゃべったら、う...

    • 何かもう完全にBL妄想にしか見えないんだけど。 男同士の関係に萌えながら奥底ではゲイ差別している所もそっくり。

    • 「理解があるつもりでも、いざ身内からカムアウトされたら…」って時にこういう反応が出る人はいるだろうけれど、自分がそういう反応をしてしまうことに全く疑問を持ってないよう...

    • いいぞもっとやれw でもあれだな、よしながふみ的作品として楽しむには、少し女性の登場人物が足りないと思わないか? とりあえず、お姉ちゃんだけでもいいから出していこうぜ、な...

    • ゲイ当事者として増田にアドバイス。 その設定だと普通は兄貴よりシングルマザーの姉のほうにカムアウトするよ。 ゲイのほうだって人間をちゃんと見てるんだから、いきなりキレ...

    • 折角大漁だったのに…アホだな。 腐女子って調子に乗るとダメなんだよなぁ。

    • http://anond.hatelabo.jp/20101018071855 続きを書くべきなんだろうが、うーんと思う。俺が書いたものを嘘っぽいとか創作だとかいう人たちってなんなんだろう。 俺の態度を差別だって批判する人...

      • わたしゃノーマルだしこれといったアドバイスができる訳じゃないけど、 元増田は「理解してる」と口で言いつつ端々から 弟への心配よりもゲイへの嫌悪感でてるから嫌われてるんだと...

      • まずは姉の反応を見てみようと思います。俺の話として、俺、実はゲイなんだけど、妻と別れて年下のカレシと付き合おうかと思っているみたいな相談をしてみて、反応を見てみようと...

      • 第一に。 あからさまに「ゲイへの差別意識持ってる元増田という登場人物」がBL小説のテンプレに乗っかった行動を取ってるから創作っぽいんだ。 こんな気持ち悪い人物が実在してると...

        • 「BL小説のテンプレ」なんて普通の人間は全く知らないわけで、 ということはギャーギャー叩いてるのは腐女子連中だということか。 何を理解した気になってるのか知らんが、めんどく...

        • こんな気持ち悪い人物が実在してるとか嫌すぎる。 それは「ゲイが実在してるとか嫌すぎる」という差別意識とどう違うの?

          • 差別の構造わかってねーだろ。 「ゲイ=キモい」でゲイ全体をdisるのが差別。 元増田個人をdisるのとはまるで違う話。 例えば「増田なんて全員キモくて嘘ばっか書いてるから信用で...

      • これで完全にネタとバレたね。最初マジに聞いて損した。

      • 俺が書いたものを嘘っぽいとか創作だとかいう人たちってなんなんだろう。 俺の態度を差別だって批判する人たちが、腐女子っぽいとかゲイっぽくないとか、なんであるかどうかも...

        • 創作と言われているのは「元増田の態度」であって「元増田の家族や弟のこと」じゃないのでズレている。 元増田の、ゲイへの差別意識だだ漏れの癖に「理解のあるリベラルな俺」気取...

  • うちのお袋とかさ、母性本能刺激されまくりでさ、飯もさんざん食わせたし、いろいろと世話も焼いた。 そのお返しがこれか? ってあるけどさ、お返しって考えてる辺りどうかと思う...

  • もう15年も前の話だけど。 神戸にずっと住んでいるんだけど、阪神大震災の時に家が全壊しちゃったんよ。 幸い家族全員(父母兄オレ)が無事だったんもんで、ちょとおちついた時...

  • 弟が連れてきた恋人が男だった http://anond.hatelabo.jp/20101017084726 弟が連れてきた恋人が男だった volume 2 http://anond.hatelabo.jp/20101018071855 弟が連れてきた恋人が男だった volume 3 http://anond.hat...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん