2010-10-12

http://anond.hatelabo.jp/20101012201102

この手のサービスをまず使うユーザーってのは日本では言い方悪いけど基本的にオタクであることが多い。もちろんユーザー数も。

そのオタクは(私も含めてだけど)あまりリアルでの(というよりオタク趣味以外での)人間関係に知られるのを恐れる。

そんな状況で利用規約実名使用が謳われているFacebookを使ったらどうなるだろう?

会社の人なんかに知られたくないよねぇ

兄弟にもあまり知られたくないよねぇ

オタクばかりがユーザーじゃないでしょ?twitterなんか特に。

とか言うかもしれないけど、これまた言い方悪いけど、オタク技術系集団、以外でtwitter使うような人ってのは

ガラケーサービスなんかをメインに使ってる人で、その手合いの人がFacebookのようなごちゃごちゃしてる高機能ツールを

使いこなせるとはとても思い難い。

何を言いたいかというと最近やたらFacebookを持ち上げようとしてる奴らからは金の臭いしかしないってことだ!(結局これ言いたかっただけ)

直接金銭の授受があるとかじゃなくてね。

自分の金儲けの道具にしようって臭いがキツすぎるように感じるわけですよ。

金儲けが悪いってんじゃなくて(お金儲けしたいです)その誘導の仕方があざとくて、君らが嫌いな電通と同じじゃねーの?と

記事への反応 -
  • なんか今日のツイッターのTLをチラ見してたらFacebookがやたらHOTになってたので一言。 Facebookは日本じゃ流行らないんじゃね? なんでかって? ミクシィ()笑があるから。 GREE()が...

    • この手のサービスをまず使うユーザーってのは日本では言い方悪いけど基本的にオタクであることが多い。もちろんユーザー数も。 そのオタクは(私も含めてだけど)あまりリアルでの(と...

    • 競合するサービスとの優劣より、実名であることへの抵抗の方が大きいような気がする。

    • 実名こえー。 あとその実名がgoogleに捕捉されるのがこえー。 mixiみたいにクロール禁止とかしてくれなきゃ臆病な俺らが実名登録とか、 どう考えても無理っしょ。アルファギークな有名...

    • でも、私は >日本人はデフォルトのまま、慣れたものを利用しようとする。 ここが日本人らしくて好きだけどな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん