2010-10-10

能力はあるけどコミュ力の問題で就職できなさそうな人

先日友人に、ある人(仮にAとする)と付き合いをやめようとしていることにした話をしたところ

友人にも同じような経験があり、そのことについて話した中でわかったことをまとめることにした。

まず、Aと付き合いをやめるに至った理由は、Aといることがつらくなったからだ。

Aとは趣味が合う。だから、趣味の話をするのはとても楽しかった。

Aは性格が悪いわけではない、私を慕って頼ってくる。頼られるのはうれしいことなので、色々親身になってアドバイスもした。

Aといてつらくなったのは、Aはコミュニケーション能力に問題がある上に精神的に弱いからだ。


Aと仲良くなってから気になったこと

個人的に親しい人にしかあいさつをしない

A自身の話はほとんどが彼女いじめられたりつらい目に会った話で、何年も前のことにまで話が及ぶ(聞いててうざい)

相手の話を最後まで聞かずに自分の話を始める(不愉快

人付き合いに関する常識がないため他人の行動の意味を曲解し的外れな行動をする

能力はあるのだが、自己評価が異常に低くびくびくしている


Aは時々うっかりと余計なことを言ったりやったりする。そのうえコミュニケーションに問題があるため他人に誤解されやすい。

余計なことを言う人は時々いるのだが、Aが致命的にダメなのは、そもそも気が利かない上に他人と挨拶する程度の顔見知りになるとかそういうことをしないため、人との関係を悪化させやすい点である。

その上身なりにも気を使わないため、馬鹿にされやすい。

友達や知り合いがいないということはある意味で味方がいないということでもあるので

隠れて嫌がらせを受けたりいじめられたりする。

友人と話していて出たたとえが、「能力はあるけどコミュ力の問題で就職できなさそうな人」であった。


ただ誤解されたくないのが、Aの場合人見知りとか引っ込み思案とかそういうレベルではなく普通の人が当たり前にやっているようなこと(挨拶など)ができていない。

あるとき挨拶についてやんわりと忠告をした。

あなたが何もしない(挨拶しない)のはあなたにとっては相手との距離が変わっていないかもしれないけれども、

挨拶している人の間では距離がちょっとでも近付いていっている

だから挨拶しないことで実際は離れていっているんだよ。」

彼女はそうかなあ?と言って態度を改めなかった。集団生活で通常学ぶであろうことが、身についていないのだ。

そのため他人の気分を害してしまい、距離を置かれる。

Aがこれからとても大変な目に会うのは目に見えている。私はAに情が移っているため、それを考えるととてもつらい。

けれども、こればかりはA自身が気がついてどうにかしないとならない。

Aは相変わらず私を慕って頼ってくるけど、私はできるだけ突き放している。今のうちに気がつくといいなと思う。

  • それはあなた、「考えると辛い」などと自分を正当化して、「こんなやつとっとと別れたい」という気持ちの現われでしょう とっとと別れましょう。今別れれば高学歴高収入の男性とめ...

  • いじめられたりつらい目に合ったことは、何年も忘れない。 いじめを本人のせいにするな。いじめる方が悪いんだよ。 挨拶ぐらいでネチネチ言ってんじゃねー。

  • http://anond.hatelabo.jp/20101010164836 長い間しつこくいじめられて頭がおかしくなったら何年たっても治る可能性は低い。 人と必要以上に関わろうとしないのは既に人間であることをやめてし...

  • うざい、不愉快ねー。 Aを嫌いなだけなんじゃないの? いじめられたら精神的に弱くなるのはよくあること。 いじめの辛さを分かってない物の言い方。

  • http://anond.hatelabo.jp/20101010164836 世間はもっと広い。この程度のコミュ力のなさはいくらでも見聞する。もちろん、低所得者層にとどまることになるのは確実だ。そして「なんで、私は貧乏...

  • その友人、アスペっぽいな。 今のうちに気がつくといいなと思う。 多分今のうちには気づかないんだろうけど、 後になって少しずつ気づけるだけのヒントは与えてあげて欲しい気...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん