2010-10-07

哲学に魅かれることな

哲学に魅かれることない。

哲学は、より精密に、より正確に考えることを教えてくれる、というだけであって、結局結論は常識にしたがってぼんやり考えたそれとたいして変わらなかったりする。

なら、なんでわざわざ「哲学」という回り道をする必要があるのだろう?単に、もっともらしい書き方に釣られているだけではないか。

もちろん、哲学が好きならそれはいいけれど、そうでないなら、わざわざ哲学に魅かれることはない。

哲学よりも大事なのは、常識だ。常識にしたがって、そして自分の頭で考えて答えを出して、声に出して言ってみたら、それで哲学を経由する必要は、何もないんだろう。

  • 日常生活の判断に使おうとしたら、そりゃ役に立たんよ。 現代哲学はそういう代物じゃない。群論や素粒子物理学を知らなくても個人の日常生活に影響があまりないのと一緒だ。 神学な...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん