2010-10-07

どこにも吐き出せないので書く

先月の後半に入社した会社だが昨日、今日と休んでしまった。ちなみに今月の2日も休んでいる。

接客業なのだが、以前同じ仕事に就いていた時に最悪なクレーマーにぶち当たってしまい、それがきっかけでトラウマが生まれて仕事を辞めた。

同僚や先輩に相談しても突き放されるだけだったので、職場での人間関係みたいなものにも不信感が芽生えてしまい、それが心の傷となっている。

同じ接客業に就いたのは、お金がなくてカード決済はおろか家賃すら払えない状態に陥りそうだったためで、背に腹がかえられぬ状態で決めたことだが、次のような症状が出た。

  • 朝起きても体がベッドから動かない
  • 感情に係わらず涙が出る
  • 出勤時間が近づくに連れてパニック状態になる
  • 自殺したい衝動に駆られる
  • 会社へ欠勤の電話を入れた後は気持ちが安らぐ
  • 過呼吸に襲われる
  • 人との係わりを避けたくなる

このような状態が続いてしまっている。

友達からは「病院行け」と言われているが、病院へ行くお金もないのでどうしたら良いか分からないまま数日を過ごしている。

いのちの電話にかけてみたんだけど、全然繋がらないんだよね。

  • たしか、公共の機関でメンタルヘルスの相談できるところがあったはず。 まずは調べてそこへ。

    • 公共機関のメンタルヘルス系は産業向け(企業の人事労務とか)が中心じゃないか? 個人相談しても医者行け、で終わりだと思うぞ。

  • 典型的なパニック障害付きのうつ病に思えるんだが。俺がうつ病やった時の初期にそっくりだ。 うつ病なら、一旦発症すると職場環境が良くなって原因が無くなっても、既に脳内の分泌...

    • 今くらいのもう職場が動いてない深夜になるとやっと気力が出てくる感じなんじゃないか? その通り。前にもこういうことあったんだけど、決まって昼夜逆転しちゃうんだ。 休ん...

      • いわゆる社会保険に加入しているなら「就業不可能」の診断書があれば私傷病扱いで、会社給与ではなく健保から休業1年半まで6割が傷病手当として支給されるはず。 ただ実態として ...

        • 手段があるなら、田舎帰るとかなんとかして、療養に専念しろ。これまでのキャリアはリセットだが、あきらめろ。全ては病気を直してからだ。 悪いけど、田舎には帰れない事情...

          • 僕は自分の病状を口頭で説明することが苦手なので、これまでの経緯なんかをワードに打ち込んで印刷していこうと思っているんだけど、それでも良いかな? 何でもいいと思うぞ。向...

            • 元増田です。 とりあえず、今起こっている症状と過去の似た症状をワードにまとめてみたよ。 自分の精神的不調の棚卸をしてみると、かなり以前から兆候があったみたいで驚いた。小...

  • うつ、だね。自分、まさにこの症状が出て会社を辞めた。 ほっとくととりかえしつかなくなる。無理してでも、早く病院行かないとだめ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん