2010-10-05

はてなポイントを活用した新しい有料ジャーナリズム、「はてなニュースオンデマンド

情報はタダ」という「フリー化」の奔流にマスメディアはさらされている。

なので、日経ニューヨークタイムズ有料化に走っているが、

うまくいくかどうかわからない。

ところで、「はてな」には「はてなポイント」という擬似通貨があり、

最低行使単位は1円から、と「気軽に通貨を行使できる」。

そして、「はてなー」は、わりと気軽に「はてなポイントを行使」する。

また、知的好奇心旺盛な「はてなー

はてなブックマークジャンルを見ても、その好奇心度合が判る)は、

その知的好奇心を満たすためには、

多少の「はてなポイント出資を厭わない」のでは、と思われる。

で、ここで、全く新しい「有料メディアの形」を提案する。

ずばり、「読者が、ジャーナリストに『取材して欲しいこと』を有料リクエストして、

それに対してジャーナリストが取材する」という「ニュース・オン・デマンド」である。

具体例を示す。

例えば、「ホメオパシー社会問題だなあ」と感じた「はてなー」が多かったとする。

そうすれば、「ホメオパシー問題を取材して欲しい」という要望スレッドを立て、

それに対して「1ポイント」でも「30ポイント」でも「出資」する。

仮に、「10,000人のはてなーが、平均50ポイント出資」したのであれば、

トータル50万ポイント、金額にして50万円だ。

一流ジャーナリストを一週間程度「雇う」ことは出来る。

「トータルで50万ポイントが集まった時点で、

 株式会社はてなは、ユーザーの意思を代弁して、

 一流ジャーナリストに取材依頼を出す。 

 取材料は50万円からはてな手数料10万円を差引いた40万円、

 取材期間は1週間」

で、ジャーナリストは経費込み40万円で取材を開始し、1週間以内に

結果を「はてな」で公開記事にする。

ポイント出資したはてなーにしか記事は公開しない」(限定公開)

という手法もありえるが、

出資したはてなーに「記事のコピペ拡散禁止」と制約を課すのは難しいし、

そもそも出資額は少額なのだから、

その点は「広く社会に記事を公開」ということで「はてなー」には納得してもらう。

いわば、仮想市場の「はてなアイデア」の仕組みを、ジャーナリズムに応用するのである。

産経新聞が「社会オンデマンド」というのをやっているが、

産経場合は「読者から一番ニーズがあるネタ」じゃなく、

産経自身が取材したいネタを、『読者の要望に基づいて取材しました』という形に偽装している」という

タチの悪いシロモノであり、

「そのネタって、読者から一番求められているネタなのかどうか?」という点は完全にブラックボックス

一番リクエストの多いネタを握りつぶし、産経に都合のいいネタだけ拾っている可能性を捨てきれない。

(というか、多分、都合のいいネタしか取り上げていない)

はてなニュースオンデマンド」は、この点を完全にガラス貼りにする。

ホメオパシーへの取材リクエスト=52万ポイント」、

外国人参政権への取材リクエスト=12万ポイント」という場合において、

ホメオパシーへの取材リクエストを「握りつぶす」ことはできない。

サイト上に、現時点でのポイント数をリアルタイムで表示するので。)

朝日ホメオパシー追求キャンペーンを始める前であれば、

「100円程度支払ってもいいから、ホメオパシー問題点を誰か取材してくれないか?」と

もどかしく感じていた「はてなー」は多かったのではないか?

であれば、こういうビジネスモデルは、少なくとも「はてな」では成立する余地がある。

細かい点は賢いはてなーの皆さんにブラッシュアップしてもらうとして、

叩き台として「はてなニュースオンデマンド」をここに提案します。

近藤社長、いかがですか?

  • それって、泉あいさんがやろうとしてた新しいニュースメディアの仕組みそのままだよね。

  •  株式会社はてなは、ユーザーの意思を代弁して、  一流ジャーナリストに取材依頼を出す。  「『一流ジャーナリストとは誰か?』『一流とはなんぞや?』『はてながこのジャー...

    • ネット右翼は他のつまんないことでも放火予告するだろうから、 面倒なことになる前にはてなから消えてよ、ウザイから。

  • つ「はてなアイデアhttp://i.hatena.ne.jp/」

  • 金出すユーザーが1万人も居るわけない。 ブクマするユーザーですら炎上エントリでも精々数百人、金出すのはその中でもごく一部だろうから 人を雇えるような金額には到底ならない。

  • http://anond.hatelabo.jp/20101005195339 だって「換金手段がamazonギフト券」しかないんだもんwww http://www.hatena.ne.jp/help/point 50万貰おうが100万貰おうがamazonギフト券にしか交換出来ないのだから副業...

    • よくわからんが、はてなポイントをモリタポかなんかに換えられるサービスを始めれば話は早いんではないか。 というか、仮想通貨を現金化するサービスって、まだそんなに出来上がっ...

    • んなもんいくらでも融通できるだろ。アホか。

  • すごく良いと思う。 以前、糸井重里が矢沢の永ちゃんとのトークセッションで言ってたことが思い浮かんだ。 「20万人ライブをどうやってやろうかの道筋から考えると出来ない。もし出...

  • それ以前にはてなを知ってるジャーナリスト自体が希少な気がする。 大半のジャーナリストにとってはてなは「なんだかよく分からない得体の知れないIT企業」でしかない。 下手に関わ...

  • 教訓。 「みんなに見て欲しいから、増田に投稿する」という人も結構いると思うが、 時間帯を外すと悲惨なことになる。 「はてなポイントを活用した新しい有料ジャーナリズム、『は...

  • 以前「はてなニュースオンデマンド」というのを提案した http://anond.hatelabo.jp/20101005195339 ダイジェストして内容を再掲すると、 「はてなポイントを使って、各人が「取材して欲しいテー...

  • 知恵袋やOKWaveには、放射線に関する質問が溢れている。 しかし、回答する方も素人だから、「殆ど価値がないQ&A」がジャンク状態で積み重なっていく。 以前「はてなニュ...

  • 以前 「はてなニュースオンデマンド」というのを提案したが、 http://anond.hatelabo.jp/20101005195339 今回は 「ジャーナリスト、ブロガーが、自分のネタを一部頭出しして、  視聴者にニュース...

    • http://anond.hatelabo.jp/20120618210749 ★基本形は  「1口10円、1万口でマーケット成立」だが、  慣れてくれば、複数のマーケットを用意してもいいだろう。 ★デファクトスタンダードコ...

    • 要は、セミプロ作家のウェブ小説を電子小説出版し、その印税を作家と投資家で山分けする、という制度。 【スキーム】 ★作家は、1万円の手数料を支払って、電子小説をウェブにア...

      • ディティールはまだまだ甘いけど、アイディアとしては面白そう。 気になったところ: ・初期投資1万円の手数料が作家にとって不利  初期投資の1万円をペイするには、1週間無料公開...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん