「情報はタダ」という「フリー化」の奔流にマスメディアはさらされている。
なので、日経やニューヨークタイムズは有料化に走っているが、
うまくいくかどうかわからない。
ところで、「はてな」には「はてなポイント」という擬似通貨があり、
そして、「はてなー」は、わりと気軽に「はてなポイントを行使」する。
(はてなブックマークのジャンルを見ても、その好奇心度合が判る)は、
その知的好奇心を満たすためには、
多少の「はてなポイントの出資を厭わない」のでは、と思われる。
で、ここで、全く新しい「有料メディアの形」を提案する。
ずばり、「読者が、ジャーナリストに『取材して欲しいこと』を有料リクエストして、
それに対してジャーナリストが取材する」という「ニュース・オン・デマンド」である。
具体例を示す。
例えば、「ホメオパシーが社会問題だなあ」と感じた「はてなー」が多かったとする。
そうすれば、「ホメオパシー問題を取材して欲しい」という要望スレッドを立て、
それに対して「1ポイント」でも「30ポイント」でも「出資」する。
仮に、「10,000人のはてなーが、平均50ポイント出資」したのであれば、
トータル50万ポイント、金額にして50万円だ。
一流ジャーナリストを一週間程度「雇う」ことは出来る。
「トータルで50万ポイントが集まった時点で、
一流ジャーナリストに取材依頼を出す。
取材料は50万円からはてなの手数料10万円を差引いた40万円、
取材期間は1週間」
で、ジャーナリストは経費込み40万円で取材を開始し、1週間以内に
結果を「はてな」で公開記事にする。
「ポイントを出資したはてなーにしか記事は公開しない」(限定公開)
という手法もありえるが、
出資したはてなーに「記事のコピペ拡散禁止」と制約を課すのは難しいし、
そもそも出資額は少額なのだから、
その点は「広く社会に記事を公開」ということで「はてなー」には納得してもらう。
いわば、仮想市場の「はてなアイデア」の仕組みを、ジャーナリズムに応用するのである。
「産経自身が取材したいネタを、『読者の要望に基づいて取材しました』という形に偽装している」という
タチの悪いシロモノであり、
「そのネタって、読者から一番求められているネタなのかどうか?」という点は完全にブラックボックス。
一番リクエストの多いネタを握りつぶし、産経に都合のいいネタだけ拾っている可能性を捨てきれない。
(というか、多分、都合のいいネタしか取り上げていない)
「はてな・ニュースオンデマンド」は、この点を完全にガラス貼りにする。
「外国人参政権への取材リクエスト=12万ポイント」という場合において、
ホメオパシーへの取材リクエストを「握りつぶす」ことはできない。
(サイト上に、現時点でのポイント数をリアルタイムで表示するので。)
「100円程度支払ってもいいから、ホメオパシーの問題点を誰か取材してくれないか?」と
もどかしく感じていた「はてなー」は多かったのではないか?
であれば、こういうビジネスモデルは、少なくとも「はてな」では成立する余地がある。
細かい点は賢いはてなーの皆さんにブラッシュアップしてもらうとして、
叩き台として「はてな・ニュースオンデマンド」をここに提案します。
近藤社長、いかがですか?
それって、泉あいさんがやろうとしてた新しいニュースメディアの仕組みそのままだよね。
株式会社はてなは、ユーザーの意思を代弁して、 一流ジャーナリストに取材依頼を出す。 「『一流ジャーナリストとは誰か?』『一流とはなんぞや?』『はてながこのジャー...
ネット右翼は他のつまんないことでも放火予告するだろうから、 面倒なことになる前にはてなから消えてよ、ウザイから。
つ「はてなアイデアhttp://i.hatena.ne.jp/」
金出すユーザーが1万人も居るわけない。 ブクマするユーザーですら炎上エントリでも精々数百人、金出すのはその中でもごく一部だろうから 人を雇えるような金額には到底ならない。
http://anond.hatelabo.jp/20101005195339 だって「換金手段がamazonギフト券」しかないんだもんwww http://www.hatena.ne.jp/help/point 50万貰おうが100万貰おうがamazonギフト券にしか交換出来ないのだから副業...
よくわからんが、はてなポイントをモリタポかなんかに換えられるサービスを始めれば話は早いんではないか。 というか、仮想通貨を現金化するサービスって、まだそんなに出来上がっ...
んなもんいくらでも融通できるだろ。アホか。
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教訓。 「みんなに見て欲しいから、増田に投稿する」という人も結構いると思うが、 時間帯を外すと悲惨なことになる。 「はてなポイントを活用した新しい有料ジャーナリズム、『は...
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