2010-09-22

http://anond.hatelabo.jp/20100922214759

支配してしまったらフリーじゃないじゃないか!

記事への反応 -
  • 奴隷になる以外の選択肢を許さないこの糞社会では当たり前に生きることすら難しい。 現代日本の一般的な会社員程度の類を「奴隷」と形容するなら、古今東西全ての社会は大半のメ...

    • だから俺はいつも思っているんだけどさ、この社会に生まれた時点ですでにすごい選択を迫られてると思うんだよね。 (元増田の話とはかなりズレるがごめん) つまり、奴隷としてそこ...

      • つまり、奴隷としてそこそこ自由な生活をするか、そこから抜け出して本来の意味で自由だが安心は出来ないサバイバルな生活をするのか。 とりあえず、社会契約=奴隷契約であると...

        • 社会契約は過去から築き上げられて来たもので、環境に合わせて変更も可能なのだが。 きっと「支配者と奴隷」という言葉に幻惑されて、交渉の余地があるという違いを見出せないん...

          • 逮捕されないでウマくやってるヤツは、どうなのさ。っていう逃げ道。 まぁ、やりたい放題で逮捕されないというと独裁者ぐらいしかなさそうな。 経済犯罪しても自由に金使えなかっ...

    • 弥生時代の人馬鹿にすんな。 農業始めた時点で、道具作れる奴とか、土器作れる奴とか、分業せざるを得ないと思う。

      • うむ。その通りだ。 「完全自給自足だと後期旧石器時代の生活レベル」に訂正する。 「後期旧石器なら多少の分業はあるはずだ」という点は、農業を知っている、という大きな下駄でカ...

    • 元増田は物質的に豊かな生活をしたいと書いているようには見えんが?

    • そういう認識なら、別に文句は無いよ。 俺は「奴隷なのに、食うに困らず、娯楽もたくさんある現代先進国に生まれてラッキー!」と思ってるから積極的に奴隷を選ぶけど、それを選ば...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん