2010-09-22

凡人的な愛国心を持とう

真面目に中国とかに脅かされる日本が心配なのですが、どうしたらいいですか?

教えてエロい人。

個人レベルでなんて何もできることはないのでしょうか。

http://anond.hatelabo.jp/20100921233645

マジレスすると適度に愛国心を持つことだよ

国が脅かされたら自分も影響受けるという当たり前の現実を受け入れるってことだけど。


「国なんて」とすぐ口走るサヨクみたいな人は

・ロマやユダヤ人ぐらいに諸国放浪する覚悟と逞しさがあるとか

・どこの水やメシや文化日本のそれ以上に楽しめる語学力と神経の太さを持ってるとか

・どこの国に行っても日本以上に遇される凄い人的価値の持ち主とか

そういう超人的な人物像を自分に重ね合わせて

颯爽と日本を捨てる想像をしながら恍惚に耽るけど

実際はそんな人間うそう居ないし「自分の国」で暮らすの殆どの凡人の幸せ

(ロマやユダヤ人だって好きで放浪したんじゃない)


国防がわからないバカ総理とか

領土侵犯に毅然と対応できないダラダラ官僚とか

技術お金外国にはふんだんにばら撒くバカ総理とか(あ、同じ人だ)

そういう常識ハズレな人材

国民に適度な愛国心があれば罷免されてしまう。


極端な話、国民愛国心ゼロならば、

政治家官僚はひたすら外国と結びついて自国の便益を売り渡して私服を肥やすようになる。

それやっても誰も気にしないし怒らないんだから。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん