2010-09-21

http://anond.hatelabo.jp/20100921041531

いや、だからNUライブラリライブラリであって、エンジンじゃないんだってば。

ライブラリだからチューニングの余地が大きくて、アイマス2のような大幅な描画向上や特徴付けもできるメリットあるけどね。

ライブラリが揃ってるから、バンナムはちゃんとプラットフォーム移植が出来てるわけだけど、最初からプラットフォーム間の互換をセットで考慮されたエンジンに比べたら移植の手間が大きいのは事実だよ。アイマス2でNUライブラリの実装に手を加えた部分はPS3なんかに持っていこうとしたら、かなりいじり直しになっちゃうよ。

描画パフォーマンスは完全にライブラリ依存するけど(当然)、頑張ってればPS3でも360とぱっと見変わらない映像にはできるよ。

移植する際は、さすがにライブラリ差し替えポンですぐ動くわけじゃないけど、設定とかチューニングとかの作業でそんなに時間かからなくて動くよ。

を否定してるわけじゃなくて、

各社そういうエンジン作ってるでしょ。例えばカプコンだとMT Frameworkだっけ。

というのは、各社それぞれにちょっとずつ事情が違うから、若干事実誤認だよ、というのを指摘したかっただけよ。

記事への反応 -
  • http://anond.hatelabo.jp/20100920013735 http://anond.hatelabo.jp/20100920020212 素人が知ったような事書くなw 過去のタイトルからして、バンナム様はXboxとPS3ほぼ同時に作ってるよ。描画なんてライブラリ...

    • 素人って・・・ ライブラリ差し替えでことが住むならベヨネッタ現象なんて起きるかよ。 DirectXとOpenGL ESで双方組んでみ? 3Dでゴリゴリに書き下ろさなきゃならんものが差し替えで動く...

      • どっかの底辺プログラマさんか何か? 描画なんかのハード依存部分をラッピングするライブラリ(ミドルウェア)を作る部隊と、その上に載せるゲーム作る部隊とは別だよ。 各社そうい...

        • 横だけど。 バンナムはMT Frameworkみたいな3プラットフォーム共通エンジンどころか、スクエニのクリスタルツールみたいなフレームワークも持っていない。アイマス2エンジンは自社のXBO...

          • 嘘書くなw NUライブラリでぐぐって、3行以上でお詫びと訂正のカキコしろ。

            • いや、だからNUライブラリはライブラリであって、エンジンじゃないんだってば。 ライブラリだからチューニングの余地が大きくて、アイマス2のような大幅な描画向上や特徴付けもでき...

              • ライブラリとエンジンの違いって何?ライブラリよりも高機能なものがエンジン? なんか何を議論しているのかわからなくなってきたw 俺が言いたかったのは、アイマス2をPS3に出すの...

                • ライブラリとエンジンの違いって何? そこからかいw  そこは、ライブラリ/フレームワーク/エンジンをそれぞれググってもらうとして。 アイマス2をPS3に出すのにD3DXからOpenGL ESに...

                  • 正直言うと俺もゲーム作って飯食ってる人間だがライブラリとエンジンの呼び方には無頓着だったな。ぐぐってみるわw でも結構ごっちゃで使われてる気がするが俺の周りだけかな。要...

                    • 横だが、 正直言うと俺もゲーム作って飯食ってる人間だがライブラリとエンジンの呼び方には無頓着だったな。ぐぐってみるわw でも結構ごっちゃで使われてる気がするが俺の周りだ...

                      • 通常、エンジンからライブラリが読みだされるもんなのであんまり区別は必要ねーかなとも思う。 そのエンジンっつーもんがそのものスクリプトエンジンのことだとするなら、「Lua使っ...

      • 世にXB360とPS3両方で同時に発売されているゲームソフトは多数あるわけだが、その大半が「ベヨネッタ」と同じくらいに品質に差が出てるのか? 聞いた話では「ベヨネッタ」はXB360版を大...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん