2010-09-17

明日から使える会議室陣形入門

インペリアルクロス

最もポピュラーな陣形の一つ。

ベア役の人柄の良さを前面に押し出し矢面に立ってもらうと共に、

両サイドから会話のぶった切りや飛び道具(関係のない資料の提示など)での撹乱を行う。

新人は最も安全な後ろから議事録を取っているフリをするだけで良い。

お察しの通り生産性はないに等しいので会議を進めたくない時に重宝される。

ただしベア役には提出された資料等を片っ端から「バリィ」と破く程度の精神力が必要。


ラピッドストリーム

とにかく言いたい事をいうだけの陣形。

相手が発言する前に言いたいことを言って終わり。

後から相手に何を言われようと聞く耳を持たない。

会議ではなく、もはや憂さ晴らしの場とも言える。


ムー・フェンス

相手の言い分を辛抱強く聞く陣形と思いきや、

相手のあら捜しに終始し、相手の発言が終わった先から重箱の隅をつつくように

反論を始める陣形。

一見するときちんと議論しているように見えるが、生産性はほぼない。

自己満足の為の陣形。


■龍陣

最初から誰がどういった順番で何を発言するか決めておく陣形。

会議というよりは儀式に近い。つまり、茶番

まれに「千手観音」という多数のサクラに手を上げさせて

結論をコントロールする技法も使われる。

出来レースともいう。


■鳳天舞の陣

謀殺に便利な陣形。誰かがミスをした場合によく用いられる。

本来は、反論能力の高い人間を真ん中に配置してカウンターを取る陣形だが、

敢えて反論能力のない人間を真ん中に配置することで、合法的に吊るし上げる事が可能。

何度もこの陣形を用いることで、対象人物を社会的に抹殺するというケースが多々見られる。



目的に合った陣形を適切にチョイスすることで、

会議の結果をコントロールし、先帝の無念を晴らす!



~250年後~

異動したら上司七英雄だった。

http://anond.hatelabo.jp/20100919122736

会社で使えるロマサガ技術入門 (new!)

http://anond.hatelabo.jp/20100922141311

記事への反応 -
  • 腹筋がいてぇwwwww 七英雄が上司だったらと考えるとすごく嫌だなw

  • 「異動してきたら上司が七英雄だった。」そんなことよくありますよね。 しかし大丈夫です。それぞれの上司の性格を知ることで適切に対処しましょう。 ■ワグナス リーダー格。何故...

  • 猛暑も和らぎ、取引先に四魔貴族がポツポツと増えてくるシーズンですが、 皆さんいかがお過ごしでしょうか。私です。 取引先の四魔貴族から 「血と汗となみだを流せ!」などと 無...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん