2010-09-15

教職員組合

私は教師。教職員組合には入っていない。

今朝連絡があり、放課後組合の幹部が休憩時間に話をするという。

組合のものも出来れば参加して欲しいとのことだった。

内容は、人事院の勧告で国家公務員賃金が下がれば、自動的に地方公務員給料も下がるということ。

まあ、所詮公務員なのでしょうがないと思ってる。

このへんも組合に入らない理由のひとつだ。(もちろん下がらないに越したことは無いが)

幹部は続けて言う。

賃金を下げないように、地域の民間会社署名を回りました。

なぜなら民間の会社給料が下がると、公務員給料が下がるんです。

しかし10中8,9、公務員給料が下がって欲しいと言われてしまった。

仲良くしている会社の方からも言われショックでした。」



・・・・反感買うだけだよ。


うちの両親は自営業

公務員の、この感覚が未だに違和感を覚える。

  • 民間会社の給料を上げることで、相対的に公務員の給料を下げたいけど、できないからな。 バブルの頃なら民間最強なんだろうけど、バブルの頃にあわせた公務員の給料が不況でもなか...

  • 我々の給料が下がってしまうので、貴社の賃金を下げないようお願いしますってこと? そうだとしたら頭沸いてるな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん