2010-09-14

中学同窓会でわかった「本当の凡人」の悲惨さ

まぁ、みんな聞いてくれ。お前らがどんな仕事をしているかわからんが、はてなを使いこなすようなディープネットユーザーはそれなりに充実した毎日を送っているだろう(と信じたい)。

俺も国立大卒業して(東大じゃねえぞ)、その業種内じゃそこそこ名の知れた企業に入ることはできた。毎日どうでもいいことで怒られるわ、地雷を避けるためだけに残業させられるわでほんと大変だよ。周りを見ても似たような感じで「ああ、俺って凡人だな」なんて平々凡々としてサラリーマン生活を送っている。

そんな時に中学同窓会の知らせが来た。中学の頃の友人なんてぜんぜん連絡を取っていない。手紙のやり取りすらしている人間もいない。けど、参加してみることにした。あの頃の奴らが今何やっているかが気になるし、愚痴の共有でもしてストレスを発散しようと思ったんだよ。それなりにワクワクしていた。会場につくまでは。

「誰とも連絡を取っていない」──思えばこれが視野を狭くしている原因だった。俺はそこで真実の「凡人」たちの姿を見せつけられることになる。

まず、驚いたのは俺は圧倒的少数派だったことだ。参加したヤツの半数以上は高卒専門学校卒みたいで中には中卒もいたようだ。「俺はお前のように頭が良くなかったから進学なんて考えなかったけど」なんてドラマみたいなセリフまで聞こえてきた。おいおい、受験勉強なんてどれくらい時間をかけるかだぞ──どうやら本当に進学なんて頭になかったらしい。

そんな奴らが今何やって稼いでいるかというと専らが肉体労働、もしくは工場勤務。そして、フリーターフリーターと言っても別に夢は追いかけていないし、資格勉強もしていない。「何しているの?」と聞くと「お笑い芸人になろうかなって思ってるんだけど……」と返答する。「じゃあライブオーディションとか参加しているんだ?」と聞いてみると「えっ? 素人が参加できるの?」だとか言う。どんだけ思いつきレベルで発言してんだ。ほかにも「音楽で飯が食いたい」なんて言いながら「メンバーは今募集」とか言って実質何もしていないヤツもいた。

DQNはたいてい土方になっていたが、フリーター連中よりははるかにマシだったな。特に結婚している奴は落ち着き具合がパねえ。口から出るのも「夢」とか「自己実現」とかいうくだらないものじゃなくてきちんと「家族をどう食わせるか」に根付いたちゃんとしたものだった。あれだけ暴れてたDQNがきちんと社会性を身につけていて、一見優等生ぽっかった奴が馬鹿馬鹿しいモラトリアム期間をいつまでも延長。なんなんだ、この逆転は。しかし、DQN連中もこの年齢でそこまで夢のない堅実さでいいのかとも思う。お前らに野望はないのか。

だが、俺が一番可哀想に思えたのは中途半端偏差値大学に行っちゃった奴だ。無理してホワイトカラーなっちゃうこういう奴らは本当に規模の小さいショボい仕事をやらされている。なのに規律だけはしっかりしているみたいで、あれもやっちゃダメ、これもやっちゃダメネガティブチェックの連続自分でできることなんて何一つないらしいぞ! しかも、ちょっと上を見れば同じ業種で派手に自由にやってる奴らがいくらでもいるからな。フリーターみたいにいつまでも逃げられるわけじゃないし、DQNのように夢を持たずに堅実になれるわけでもない。毎日怒られながらショボい自分を自覚するしかなくて、ほんとに可哀想だったよ。ああはなりたくねえな。

いやあ、有益な時間だった。かつての同級生と触れ合えることでいかに自分が恵まれているかがわかったよ。まず、まともなサラリーマンになれるのなんてホント一握りなんだな。ほとんどがホワイトカラーになれたとしてもショボい仕事を怒られながらやることになる。

そして、大学の友人たちもみんな恵まれている。たまに集まって飲むけどみんなそれなりの企業就職している。しかも、それが多種多様なこと。

これ読んでる受験生がいたらマジで上の大学狙ったほうがいいぞ! 変に低いとこで甘んじたらショボい企業に入るショボい連中と一生付き合うことになる。しかも付き合ってたって何も得るものがないぞ! フリーター連中と集まって何か話したって仕事に活かせるような言葉は出てこないだろ?

ある程度ランクが上の大学に入って卒業したら、久しぶりに会って飲むだけで異業種交流会だ。しかも、みんな一流の現場で張り合っているすごい奴らだ。そこから得られる知見は価値のつけられない財産となる。ほんと、友人の一言で広がっていった企画って多いからな。

俺って「貴族」だってことがよくわかったわ。本当の凡人は本当に時間だけ搾取されて生活に何にも残らないんだろうな。そして、そういう奴らが楽しく仕事できてる奴らを「社畜」だと批判する。……ほんと、馬鹿馬鹿しいぜ。

  • 社畜乙

  • 俺って「貴族」だってことがよくわかったわ。本当の凡人は本当に時間だけ搾取されて生活に何にも残らないんだろうな。そして、そういう奴らが楽しく仕事できてる奴らを「社畜」...

  • 幸福度というのは客観的な評価じゃなくて 主観的に自己評価するものじゃないのかな。

  • 貴族はブルーブラッドで生まれつきのものだよ。 俺って「貴族」だってことがよくわかったわ。本当の凡人は本当に時間だけ搾取されて生活に何にも残らないんだろうな。そして、そ...

  • お笑い芸人という話が出る辺り関西圏、 誰とも連絡を取っていないのに同窓会の知らせをすぐ受け取れる辺り、中学からずっと住所変わらず実家住まい、 それでそこそこ名の知れた企業...

  • 時間に注目したほうがよかろう。

  • 増田は創作だらけですよ。

  • 実際そんなもんだよなー。 大学進学率の低い田舎に住んでると、そんな感じ。 特に女性の大学進学率が半端なく低い。 大学全入時代ってどこの世界の話だよってレベル。 高校行っただ...

    • 高校行っただけで「凄い」って言われるような地域だと、もうね…。 ソレ具体的にどんな地域?

      • ソレ具体的にどんな地域? それ書いた人じゃないけど、自分の実家(北海道の田舎)はそうだよ。 ほとんどが高校行かずに就職する(就職っつっても、大抵が親の農家継いでるだけだ...

        • 全国での高校進学率が98.0%になったこのご時世でそんな地域があるとは驚きだなあ 男97.8%、女98.3%と、女のほうが進学率高いのか

          • 98%って事は2%が進学してないのか。 18歳人口(15歳人口が見つからんので代わり)が120万だそうなので 大体一学年2.4万人が中卒、と考えると(勿論少ないけど)それなりの数が居るもんな...

      • 千葉県の田舎(外房)出身だけど、これに近い 高校進学で凄いと言われる程ではないが中卒なんてザラ ニュース見てたら「すごーい」「頭いい~」「まじめー」って言われる世界w

    • http://anond.hatelabo.jp/20100915093730 この話、別に「大学に行かなかったからオワッテル」とか「程度の低い学校だからオワッテル」とかの話じゃないよな。 それを選んだ人間が「何も考えてな...

  • 同志社の自分は中途半端な偏差値の大学に行っちゃった奴になっちゃうんだろうか・・・・ なんか目の前が暗くなった。

  • 特に結婚している奴は落ち着き具合がパねえ。口から出るのも「夢」とか「自己実現」とかいうくだらないものじゃなくてきちんと「家族をどう食わせるか」に根付いたちゃんとしたも...

  • 幸せになれない人の典型的思考。

  • バッシングされてて意外だなぁ。 俺が知ってる「平凡」な奴らは工場勤務、趣味はパチンコ昼休みの会話もパチンコ。相手の言うことなんか聞かずに自分が勝った自慢話が空中を飛び交...

    • 俺はITと教育でこういうバカを賢くするのが夢なんだ 頭の悪い連中を賢くしたところで、その中でも相対的に頭の悪い奴がババを引かされるだけ。 まあ無駄なことだな。

    • お前何様だよ 口から出るのも「夢」とか「自己実現」とかいうくだらないもの これはおまえのことだろうな

    • パチンコ屋の駐車場で蒸し焼きにされる子供が減ればそれでいいじゃないか 例えば、無料の弁護士相談とか裁判所の調停を使うとか、高卒認定試験の知らないとか、そういう無知さで不...

      • 無知な人間を賢くしたところで、また別の手段で、より賢い人間から搾取される。 しょうもないいたちごっこだよ。

  • 初めて匿名ダイアリーの正しい使い方を知った気がする。 こうやって使うんだな。

  • 確かに大学によるレベル差はある 何のレベルかというと就職のしやすさ 「うちの研究室は毎年SONYに3人は行ってる。他の研究室も基本的にSONYとかPanasonicとかメーカーが多いね」 とか早...

  • これ読んでる受験生がいたらマジで上の大学狙ったほうがいいぞ! 受験生です。中堅国公立に行ってそこそこの企業に就職しても、ホワイトカラーの安定した仕事に就いていないが日...

  • なぜ大学の集団には多種多様と思えて 中学の集団には多種多様と思えないのか 異業種交流会だと思えないのか。

  • 少し前の記事だが http://anond.hatelabo.jp/20100914103829 この記事の だが、俺が一番可哀想に思えたのは中途半端な偏差値の大学に行っちゃった奴だ。 無理してホワイトカラーになっちゃう...

  • ランク タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 急がばまわれ式・堅実で一番効率的な英語の勉強法 7900users 2009/10/26 22:02 学び 2 20年来のつらさがほぼ消えたことにつ...

  • ランク タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 急がばまわれ式・堅実で一番効率的な英語の勉強法 7900users 2009/10/26 22:02 学び 2 20年来のつらさがほぼ消えたことにつ...

  • 夏が待ち遠しくて、増田のカルマ ランク タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 自走式彼女 2049 2017/09/07 16:42 暮らし 2 なんか結婚できた 1932 2017/08/30 10:34 暮ら...

    • ドラゴンうんち

    • 適当に、ブクマ数順に検索したものを並べただけのものに、どの程度の価値があるかというと少し疑問だな。 こういうの見ると、しっきーメソッドって一つ一つにコメントつけていた分...

    • 個人的には、「ブクマ数は全然だけど、オススメの増田記事」とかの方が興味あるかなあ。 サクラが数名ブクマつけるだけで注目エントリに行くか、有名なブクマカが真っ先に目をつけ...

    • イイハナシダナ…(全国の中高生に読ませた)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん