2010-09-11

匿名体験談とか書く時の、ネット独特の文法が本当に気持ち悪い。

匿名体験談を書くとき、名前を伏せるのは分かる。

だが読み手に対する配慮が欠けすぎじゃあないかと思うことがしばしばある

例えば最近見た例でいうと

Aいわく、私旦那はAの大好きな某韓流アイドルの一員に瓜二つらしく、

そこから私旦那のことを根掘り葉掘り聞いてきた。

始めは冗談かと思ってたけど、「私旦那さんと結婚できてずるい」「私旦那の子供を産めてずるい。私にも産ませてくれ」

と言動がおかしくなってきたのでFO。

「私旦那」って何だ?

少し考えれば書き手の『私』の旦那さんだとなんとか理解できる。

だが、それなら最初の「私旦那」さんに「私」は要らないし、

会話部分も「(素敵な)旦那さんと結婚出来てずるい」とかにすればいいのにと思う。

他にも「俺さん」と「僕くん」とかマジで吐き気がする。

こないだ見たやつは特にひどかった。

俺も、詳しい話を調書にするため、警察署へ。

調書が終わって帰ろうとしたら、

「お前が俺かぁ!」

と大声出しながら近づく人が。

「お前が俺かぁ」ってなんのSF小説だよ。タイムパラドックスか。

この部分の「俺」は「書き手」のことなんだけど、

この一人称二人称三人称にも流用する感じ、ほんとにやめてほしい。

最初自分にも仮名を設定しとけば済むじゃねーか。田中でも鈴木でもさ。

「お前の読解力が足りない」「考えて分かるならいいじゃん」という人もいるだろうが、

本来パワーを使わないでいいところで使わされるというのは倍疲れる。

多分匿名体験談書くようなやつにとって読んでるヤツのことなんてどうでもいいんだろうな。

吐き出したいだけ、自慢したいだけ。だから相手に伝わりやすいかどうかなんて二の次。

でもやっぱりリアルな話って読んでて面白いし、読んじゃうんだけど、その度にイライラする。

このへんのガイドライン誰か作って広めてくんねーかな。仮名はこれを使いましょうみたいな。

  • だいたいは括弧書きで対応できるんじゃね? 「(私旦那)さんと結婚できてずるい」 「お前が(俺)かぁ!」 どうじゃろ? 一例目の一行目は普通に「私の旦那」と書いて二行目で...

  • 「お前が俺かぁ」は笑うところなので、怒ってる奴気持ち悪い。 ネットのオリジナリティを受け入れられないだけの年寄りだな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん