2010年09月11日の日記

2010-09-11

じょうはつしようとおもいます

http://anond.hatelabo.jp/20100911215212

関係ないけど、一円玉廃止したらどうなるのかっていうほうが興味がある

ロリコンジャナクテコスプレマニアダッタ

最近、気づいた。

自分は若い子が好き、年下好きなんだと思ってたけど。

違ったんだ。

若い子じゃなくて、若い子のするファッションが好きなんだ。

30超えてようが、アラフォーだろうが、

ニーソックスミニスカートキャミソールカンカン帽とか。

逆に地味なリクルートスーツとか、ブレザーの制服とか。

若い子しか着ないような服が似合えばいいんだ。

少年齢的に苦しくても、着てくれてるだけでいいんだ。

ってことに気づいた。

年相応の派手目の高露出合コン戦闘服みたいなのが、一番ダメだ。

周りの女に白い目で見られるような、痛々しい若作りでいて欲しいんだ。

なぜだめなのかを書いてみようかと思う

一頃で言えばエゴのためにみんなが沈もうとしている。隣人は死んでもいい。隣人は貧しくてもいい。自分だけ富や利益があればいい。でも自分が身を切って労苦を背負いたくない。その考えがすべての人間絶望に追い込んでいる。みんなかたくなにそうしている。10年も20年もやっている。それがまるで自分の持って生まれた信念かのようにやっている。だから他者を傷つけたり棄損しても悪びれない。それが自分の信念だからだ。自らが従うべきは自分の信念とそれが生み出した世界のみであって、他者自分と異なることとか、他者理解し異なる答えを導くことができるかもしれない可能性を頭から否定している。

そんなに他人が憎いか。そんなに自分の労苦に苦痛を感じるのか。ならば死んでくれ。お前の幸せのために死んでくれ。お前は理想場所に行けるだろう。

一人暮らし海外旅行

一人旅海外旅行に行く場合って、みんな親に知らせてる?

自分国内旅行だと、出張で各県でかけることも日常だから親には言わずフラーッと出掛けてる。

海外旅行だと、万一事故あった際の連絡先とかを考えると、日程とか言うべきなのか、悩む。

国内でもなんかニュースはあったけど)

言いたくない主な理由だが、

両親の辞書に「観光」とか「娯楽」という言葉がないタイプなので、言ったところで

「なにしに行くのよ??」「なんで行くのよ?」と不振な目で見られるのがまず嫌だ。

こないだ、旅行会社主催ツアー(現地ではフリー旅行に申し込んだときは

旅行会社から日本の連絡先聞かれたり、「留守宅用」の行程表とかもらったんで

出発当日に成田からそれを送りつけておいた(両親宅に届いたのは、もう私が帰国するって頃だったそうだが)

おまけに、ブタインフル流行っていたときだったので、事前に親に言っては

「ぜったい反対される」と危惧して、出発当日朝、成田エレベーターを上がりながら

自宅に「これから行って来るよー」と電話かけた

今回は現地にいる知人(日本人)を訊ねての旅なんで完全にひとりというわけではないのだが、

旅行会社経由でない旅も初めてなもんで、いちおう気にかかる。

知人の住所とか教えてもいいけど…現地から自宅に電話かけさせられたりするんだろうか。

逆に、母親から現地知人にいきなり電話かかってきちゃうってこととかもあるかもしれない。時差考えずに。

http://anond.hatelabo.jp/20100911230548

じゃあ今生の自殺は本人のせいじゃないじゃん。

無責任なこと言うなよ。

http://anond.hatelabo.jp/20100911230039

KDDIについては同意

NTTは国に雁字搦めにされてるからどうしようもない

孫は彼が起業したワンマン会社だから小回りが利いてるだけ

http://anond.hatelabo.jp/20100911150146

その銀行が借りてた債券の焦げ付かせたところの穴埋め、という理解でOK?

すみませんね、池上解説でも見てろって感じですよね。

ふと気になったもんで。

http://anond.hatelabo.jp/20100911215212

不況だから、そろそろ結婚式のご祝儀五千円札×三枚でもいいと思うんだ。

だってつきつめて考えれば三万円だって2で割れるんだし。

引き出物にもらう皿類なんて、自ら「割れる」ものお返ししてどーすんの!ってつっこみたくなるし。

http://anond.hatelabo.jp/20100911010546

どんだけ死にたくても自殺だけは絶対やめな

って神主だった爺ちゃんがよく言ってたよ

自殺する人は前世でも自殺してるし

来世でも自殺することになり

一生輪廻を続けるらしい

ふつう、困難を乗り越えるとよいことが待っているものなの。困難は神様の贈り物。

でも、本当は神様は人を困らせようなんて、しないものなの。

それなのに、困ったことが起きるということは、そのやり方が間違っているということを神様が伝えようとしているんです。

そのことに気づかず、同じやり方を続けていくと、困ったことがどんどん起きる。

DocomoKDDIは、まともな人間をトップにすべきではないのか?

KDDIは、12月1日付けで同社の田中孝司専務社長に昇格し、小野寺社長会長社長職を退き、会長に専任するとプレスリリースを発表したという。

役員の異動について | 2010年 | KDDI株式会社

http://www.kddi.com/corporate/news_release/2010/0910a/index.html

守勢に回っているDocomoKDDI

近年、DocomoKDDISoftbankに対して守勢に回っているのは(印象的な部分は確かに大きいが)一定の事実だ。

その理由は、いくつかあるだろうが、決定的な理由はただ一つだと私は思う。それは両企業とも「トップが無能だ」ということだ。

そして、それは、日本企業全般に蔓延している病である。

社長の経歴を比較する

Docomo山田隆持社長KDDI小野寺社長Softbank孫正義社長の経歴を比較してみよう。

社長Docomo 山田隆持KDDI 小野寺Softbank 孫正義
年齢62歳(1948年生)62歳(1948年生)53歳(1957年生)
高卒資格獲得時年齢18歳18歳17歳(飛び級)
大卒資格獲得時年齢22歳22歳22歳
最終学歴工学修士工学経営学
留学経験なしなしあり(アメリカ)
起業経験なしなしあり(22歳)
経営陣参画時年齢53歳41歳22歳
その役職取締役設備部長取締役(詳細不明)社長
代表権取得時年齢59歳52歳22歳
その役職副社長副社長社長
経営経験9年間21年間31年間
代表経験3年間10年間31年間
語学能力日本語のみ日本語のみ日本語韓国語英語
経営は専門外の山田社長小野寺社長

山田社長小野寺社長とも、学生時代に専門で学んだのは工学である。とはいえ、エンジニア出身でいながら山田社長小野寺社長には、ケータイネットを使いこなしているという印象を世間にまったく与えていない。世間は、彼らに対して、下手をしたら「らくらくホン」「簡単ケータイ」のユーザーではないのかぐらいの疑いの目を向けているだろう。そんな彼らがケータイネット未来について何を語っても、世間が耳を傾けることはありえない。逆に、twitterで自ら情報を発信し、iPad仕事をこなすと公言し、テクノロジーに明るいという印象を世間に与えている孫社長の方こそが経営を専門に学んでいるのだ。

一回り老けているのに経営経験不足の山田社長小野寺社長

そして、年齢が一回り違う。山田社長小野寺社長は既に60代。孫社長はまだ50代前半だ。気力・体力は明らかに孫社長に分がある。

では、10歳年上な分だけ、経営経験豊富かといえば、そうではない。山田社長小野寺社長エンジニアとして使い物にならなくなった40代、50代になってから、経営陣の下っ端に加わって経営を学び始めたにすぎない。経営経験は、20代から社長を務めた孫社長の方が遙かに豊かなのだ。

その後、代表権を得るまでの10年、20年の間、山田社長小野寺社長は、オンジョブトレーニングで、どのような経営を学んだというのだろうか。会議で周囲の顔色を見ながら当たり障りのない意見を言い、取引先とゴルフに興じたぐらいのことは最低限やったかもしれない。まぁ、同情の余地はある。今、クビになったら次の就職口が無いかもと不安背中合わせの中年にできることは、その程度でしかない。ただ、その学びの内容は、20代で起業した孫社長のそれよりどの程度実践的だったのだろうか。

語学能力が欠如している山田社長小野寺社長

当然のことながら、山田社長小野寺社長には、語学を専門で学んだ形跡も見られない。アメリカへの留学経験があり、少なくとも大学卒業程度の英語を読み・書き・聞き・話すことのできる孫社長に大きく見劣りする。携帯電話国内市場が飽和する現在、打開の糸口を海外に求めなければならないが、山田社長小野寺社長は、トップとして、どのように情報を集め、判断し、そして行動ができるのだろうか。

世界経営者と親交を結ぶという発想すらない山田社長小野寺社長

下っ端が翻訳などでお膳立てしてくれるのを辛抱強く待ち、ハンコがたくさん押される過程でスポイルされた情報を紙背からくみ取り、失言・減点を怖れて誰も発言しない経営会議に流れる空気を読んで判断するのは、非常に高度な能力が求められるものだ。山田社長小野寺社長は、そういう意味で、日本でも(いや、世界でも)有数の能力をお持ちだろうと思う。

ただ、その能力は、ルパード・マードック(世界メディア王)、スティーブ・ジョブスアップル創業者)、ジェリー・ヤン(ヤフー創業者米国留学経験あり)、ジャック・マー(アリババ創業者中国にて英語講師経験あり)といった世界有数の企業経営者と個人的親交を結ぶようなことには、やろうと思っても役に立たない。思いつきすらしないだろう。

DocomoKDDIのトップは無能

改めて繰り返そう。

DocomoKDDIは、経営素人をトップにしており、山田社長小野寺社長経営者としての資質は、孫社長比較して劣等だ、ということだ。

これだけ明白なのに、株主たちはよく我慢している。逆に言えば、株主が良いといっているのだから、外野があれこれこれ言うことではなく、これで良いのかもしれない。

日本企業蔓延する病

一方、「トップが経営素人で、経営者として無能」というのは、多くの日本企業蔓延している病だ。周りの会社もみんな似たような状況で、また注目度が低くて携帯電話会社のように、比較されにくいために目立たないだけだ。業績が右肩上がりだった時代は、ごまかせたが、これからは、そうはいかなくなるだろう。

処方箋

危機に置かれている会社の、自分は無能だと自覚がある経営者は、即座に辞めるのが最良の処方箋だ。その際、必要なのは、ただ、年次・順送り人事の慣行を止め、無能な年寄りどもを道連れにするということだ。

一般的な日本企業では、通常はこうしている。

係長の中から優秀なものを課長に、課長の中から優秀なものを部長に、部長の中から優秀なものを取締役に、取締役の中から優秀なものを副社長に、自分会長になったときに初めて副社長社長に。

こんなことでは、本当に優秀な者をタイミングよく社長に就けることができない。経営トップとは、頭は固くなり、肉体はガタが来た年寄りの座るべき場所ではないはずだ。

優秀な人間をトップにつけるのに、もっとも効果がある劇薬はこうだ。

広く社会から経営陣を集めて、その中から、とびきり優秀な者を社長に就ける。

中間は、抜擢人事だ。

係長以下一般社員の中から優秀なものを課長に、課長以下一般社員の中から優秀なものを部長に、部長以下一般社員の中から優秀なものを取締役に。ただ、一般社員取締役では、魚とイルカぐらい似て非なるものだというのが、この場合の問題ではある。

経営トップが備えるべき基本的な能力

いずれにしても、何をもって優秀とするか、その判断基準と、目利きの能力が問われる。また、決断力や、反対を押し切る実行力も求められる。とはいえ、それは、本来、経営トップとして備えてなければならない能力の基本中の基本のはずだ。そして、孫社長という基準があるのだから、話は早い。孫社長と同程度優秀か、あるいは、それ以上優秀な人間をトップに据えればいいだけのことである。それは不可能なことか? じゃあ、孫社長日本一世界一経営者なのか? DocomoKDDIもこのまま孫社長に切り崩されるにまかせるだけか? 残された最後の切り札、監督官庁からの天下りを使って、政治家やお役人らとゴニョゴニョする以外に打つ手はないのか? あぁ、いや、これは、別に最後の切り札でもなんでもなかった。

最後

ともあれ、DocomoKDDI企業としての未来が輝かしいものでありますように。

日本中の経営者の方々のますますのご活躍をお祈りしております。

米のアジア同盟国格付け…日本韓国より下

クリントン米国長官は8日、ワシントンでの演説でアジア同盟国に言及した際、「米国韓国日本オーストラリアといった緊密な同盟国との結束を再確認した」と述べ、これまで定型的に使っていた「日本韓国オーストラリア」という順番を変更した。

 米軍普天間飛行場の移設などを巡り信頼関係が揺らぐ日本を降格させた形で、米国知日派の間には、日本優先順位を見直した事実民主党政権に気づかせるためのオバマ政権からのサインではないか、との指摘も出ている。

2010年9月9日14時32分 読売新聞

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100909-OYT1T00656.htm

余裕が無いねぇ

今日コンビニバイト先の38歳のオッサンが、倒れた。

正直、日頃キチガイ染みたシフトの入り方(夕方5時から次の日の夕方5時、次のシフトがその日の夜の10時とか)してるから、そらなるわな程度にしか思わなかったわけだ。

自分とそのオッサンしかいないから、レジしかやれないなぁと思ってたらなんかオッサンがレジやり始めてびっくり。

ヨタヨタしながら、レジしてお客さんに「どうしたの?」とか聞かれてる始末。

ちょっと倒れちゃったんですよ(苦笑)じゃない、裏の整理でもしてろと

お客さんもそんな事言われても・・・って顔してるし・・、同情を誘う仕事じゃ無いだろうが!

というか、コンビニバイト如きに同情する時間なんてあるわけねーだろ!

と、思った今日この頃。余裕が無いねぇ。

マンゴーピーチ

みんな聞いてくれ!

マンゴーピーチマンゴーではなくピーチだが、

ピーチマンゴーピーチじゃなくてマンゴーなんだぞ。

いいか、よく覚えておけよ。

これ試験に出るからな。

http://anond.hatelabo.jp/20100911215212

マジレスすると、最高額紙幣の金額は「全流通現金の内で最高額紙幣の占める金額割合がどのくらいか」という点で見た適切な値が、経験則で判っている。

最高額紙幣の占める率が高すぎれば「より高額な紙幣が必要になっている」ということで、低すぎれば「そんな高すぎる紙幣いらなかった」ということが判るというわけ。

ちなみに日本は長い間、1万円札の率が上限近辺にあって、「そろそろ10万円札必要?」という話が出てたのだが、デフレのせいもあってこの10年くらい10万円札の話は出なくなっている。

http://anond.hatelabo.jp/20100830173819

自意識を完全に消した人の手記を読んだことがある。

はじめは何が起きたか解らず、ただただ眠かったそうだ。

スーパーで買い物していても、かごにもたれてそのまま寝てしまっていたらしい。

何ヶ月かしてようやっと、物事を感じる主体としての自意識が消滅したことを悟ったそうな。

上から下までブランド物で決めてきても、

白衣姿のマザー・テレサには勝てないですよね。

それは、どうしてですか? って、

「たましい力」のレベルが違うから。

テレビNHK

脳波などをを読み取って機械を動かすBMIか。

どんどん技術が進んでいった先の話にはなるけど、こういった念じるだけで機械を動かす技術って誤操作はどうやって防止するんだろう。

ちょっと想像したかっただけなのと実際に念じて操作しようとするのをどうやって区別するのかな。

http://anond.hatelabo.jp/20100911220126

千万円札があれば銀行からお金おろすときも楽だな。

今は札束なっちゃうから振込みでもしなきゃ無理だもん。

でもね、日常生活では1万円札があれば十分だと思うのよ。

でもないとちょっと困るかなぁー。

最近マスメディアの言う『女子』の範囲が拡大してるとか、女子は18歳までだとか言うけど、少なくない法律が『女子』って書いてると思う。

http://anond.hatelabo.jp/20100911215212

10万円札欲しい時があるくらいなんだけど

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん