2010-09-07

法治国家だからこそ自制を求めるべきでないはず

http://twitter.com/fujipon2/statuses/23145019317

ひらたく言うと、「大学側が『学問の徒』として彼に取らせるべき以上の責任を、外部からのプレッシャーで彼に取らせようというのを「自制」できないのか?」ということです。罪には適正な処罰があるはず。「あいつは悪いことをしたから、何をされてもあいつの責任」って、そんな法治国家はありえない。

外部からのプレッシャーとなってる言動が法律で処罰されるようなものでない限り自由にやってよいのが法治国家なんじゃなかろうか。法律に基づかないで行動を規制するような法治国家はありえない。東やその取り巻きの言動が違法と思うなら告訴告発すればよい。なぜしないのか?法によらずにプレッシャーかけて言うこと聞かせるならブーメランじゃねえのか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん