2010-09-07

殺したくなった上司

過去経験から、どうしても許せないとある上司

そのときは持てる「大人げ」ってヤツををすべて使って乗り越えてきたが。

なぜか今になって、

精神衛生的に、ぶちまけた方が良かったかも」と思えてならない。

その思い出を順不同で紹介。

バブル時代の成功談で自己の優秀性をアピールする上司

会話をしていると、二言目に昔話。

「昔に2億の商談を決めた」など。

昔話で優秀さをアピールするのに余念がない。

だがこれは。バブル時代で、尚且つそれは昔いた、大手企業で。という話だった。

話だけなら「はいはいそうですね」で済むのだが。

「昔2億の商談決めた俺=優秀=正しい」みたいなスタンス意見押し付けてくる。

もちろんこの人は今、ロクな仕事を取って来てくれない。

「これをやれば次の仕事で」と言う上司

この人はいつも「これをやれば次の仕事で」と言ってペイも出来ない仕事を取ってきてやらせるんだが。

「次の仕事」も、「次の次の仕事」もペイできない。

ふたを開けてみると、

他社との比較検討の中で、仕事を取るためにありえない金額を“勝手に”提示して、仕事を取ってきていただけ。

仕事を取ってきた「量」でのぼせ上がっているようで、部下はその尻拭き係と化していた。

自分給料自分で稼げ」と言う上司

このセリフを言われた人は、営業ではなく、社内でシステムを作る人。

外に出て取引先と顔を合わせる機会もない人。

「営業は営業、システム屋はシステムを作ること、って単位で評価されるべきだろ?」と言うと、

「じゃあお前が営業して来い」と言う。

じゃあお前がシステム作れ。

「俺が嘘ついたことなんかない」と言う上司

この人はどうも忘れっぽいのか。

営業トーク行き過ぎてて、そうなるのか。

自分の言ったことをスッポリ忘れて、覚えていない(特に数字的な部分)。

ある日「2000万で」と言い。

またある日「200万」と言う。

「え? 1/10ってなにそれ聞いてない」と突っ込むと、

「いつも1千万単位で会話してるから、詳しい数字は覚えてない」と言い訳をする。

そして更に追い込まれると、

「俺は嘘をつかない! 嘘をついたことなんかない!」と言う。

まさかのこんセリフ言われるとは思わなかったので、こっちが動揺してしまった。

ついでに俺は就職するとき面接でこの人に「じゃあ○○万からだけどいい?」。

と言われて入ったが、初任給が5万も少なかった。

これ嘘じゃないの?

さも言質をとってきたようなことを言う上司

ある日、「動画一本につき運用月1万で話を付けて来た!」と言って

YouTubeのようなサイト動画配信システム)を要求してきた。

内部的にはすでに大手がいるトコロに飛び込むのは気が引けたが。

取引先との契約だけでペイできるし、言質があるのなら… ということで作ることに。

だが、サービス完成間近で、実はまったく言質もとってきておらず。

取引先に「出来る!」と言ってカッコつけたかっただけ。

蓄積もない中、形にまでしたのに、見事数ヶ月パァ。

自分が体験してきたことと同じ事を人に要求する

その人は昔プログラマだった人なのだが。

自分プログラム学習してきた経緯と同じことを、人にさせたがる。

「俺は独学でプログラム勉強した」と言って、新入社員教育放置プレイ

「俺は上司に1ヶ月でシステムを作れと言われてやった」と言って、部下に仕事を丸投げ。

この人にかかれば、デスマーチ無茶振りも、

経験になる」の一言正当化される。

そして逆に、自分が体験していないことはまったく聞く耳持たない。

入社5ヶ月のヤツが変数名に他バイト文字使ってて、おいおいこりゃねーよってんで、

ソースレビューしたほうがコード品質上がるよ! 世の中的にやって当たり前!」と言っても、

「俺はソースレビューしたことない。そんなことをしなくてもできるヤツはできる」と言ってやろうとしない。

「独学で出来ることなんて限られるんだから!」と言ったら、

「そんなん皆独学じゃ!」と半ギレで返された。

あまりに不条理すぎて、タバコ吸いながら涙が出た。

このスーパープログラマ(笑)の書いたコードを読んだ事はないが。

たぶん酷いんだろうな、と想像している。

変に平等意識が強い上司

小学校運動会で順位をつけない、みたいな事をよくやる。

コードを評価しれみればいい!」って言うと、

「そういうことをすると、アイツに仕事頼みたくないみたいなことが起こるからイヤだ」と言う。

何も点数つけろ、とか言ってんじゃないのに。

挙句の果てには

人間関係に波を立てたくない」から「人の仕事には口を出すな」と言う。

なんかもー変なところで仲良し主義。

そういうことを言うこの人は、ハブり大好き女性社員(30代既婚)をいたく気に入っており。

新入社員の50%はこの女に目をつけられて辞めていく。

なんだ、掘らせりゃ許されるのか。って感じ。

まぁ俺のケツの穴は貸さないが。

知ったかをした挙句、出来ないと言うとキレる上司

この上司趣味3D3ds Max)をやってるらしいのだが。

3D仕事で「NURBS使えば綺麗! NURBS! NURBS!」みたいな感じで、

職業3Dやってる人に対して、薄い知識をひけらかして、やらせようとする。

(サブディビジョンを知らない。

そして「そんなんできない」と3D屋さんが言ったらしく。

この上司は「なんでできんのじゃ!」と言って勝手にキれていた。

仕事の内容も良く分かってないくせに。

俺も趣味3Dやってたんで(Softimage)、言われた3D屋さんと「どうせ次はIKって言うぞIK」とスカイプしてたんだが。

ホントに言って来たらしく、フいた。

iPhoneにハマる上司

もともと、流行に影響されやすい人+Apple主義者で、

iPhoneが発売されてからというもの、会議中はずっとiPnoneをシコシコしており。

会議出席者はひどくイラついていた。

そのくせ、

勉強会のとき自分デスク向かって、話を聴いてないやつがおるし」と言ってややギレ。

最後には「コミュニケーション能力がない!」とお説教

お前にだけはコミュニケーション能力説教されたくないって。

その後、この人はiPhoneアプリを“勝手に”チーム作って作り始めたが…。

今のところまとも売れてない(1つリリース、1つ企画落ち)。

iPad買ったときは、ウザさMaxフロア全員に回してきた。

死ねばいいのに

実は上記の上司

すべて同一人物です。

  • 君に良い言葉を教えてやろう。「人が変わらなければ自分が変わるしかない。さもなくばその場から立ち去れ」と。

  • それで思い出したんだが、昔社員寮を借りてた時。 自分の借りてた部屋が2DKで、うち一つが会社用の倉庫になっていた。 当然私(借主)の許可無く入ることもできない。普通は。   が...

  • なら、もっとぶちまけよう。とおもう、やってほしい。 ここまでの上司はまだ、お目にかかったことはないが、 元増田が、そこまで言うなら、もっといい仕事するしかないと。 いい...

    • もう、ほっておこうぜ、あとは、奴らが死ぬか、俺らの世代が先に死ぬか、だ   (ああ、でも書いていて、奴らの方が悔しいけど長生きするんだろうな)     そう思う。     そ...

  • すまん 昔の俺だ 申し訳なかった 録音、録画された記録を上層部に提出されてお払い箱 今はコンビニでバイトしながら反省している 過去の栄光にすがりついていた昔の俺をなぐってや...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん