2010-09-07

彼女パソコン調子が悪いときに見るところ

彼女パソコン調子が悪い、ということを聞いたので見てみようと思う。どこを見ればいいかをリストアップしてみる。ちなみにWindows。普段はUbuntu使ってるのでWindowsの動作を段々忘れつつある。

パソコン調子悪い、とか壊れたとか言う人は大抵自分パソコンスペックが分かっていない。とりあえずスペックを見て、どの程度のものなのか、それに対して妥当な使われ方をしているのかということについて見る。チェックするのは、

など。

  • 右下の常駐

常駐ソフトが多ければ多いほどもちろん不安定になるので、なるべくスタートアップの状態で消すことにする。たぶんskype不具合のかなりの原因を占めているのだと思うのでそこを見てみる。バージョンを落とすことも考える。音声のドライバとかもみる。

タスクマネージャでいま起動しているサービスがどれだけメモリを食っているかを見る。謎なものがあればぐぐって消す。また、同時にスタートアップで起動してしまっているものがないかを探す。いらなかったらこれもぐぐって消す。solutoを入れてみてもいいかもしれない。

ウイルスとかスパイウェアの類を探してみる。これはひたすらチェックするだけ。

探すの難しそうだけど、たまにある話。ひとつひとつはずしてみてみるしかないと思う。

いらなさそうなのがあったら消しておく。

  • いっそのことubuntuを入れる

Windowsをあきらめてもらってubuntuを入れる。10.04は起動速いしネットしかしないのならむしろこれでいいのではという気がする。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん