2010-08-25

そこの受験生のひと、理系に行きましょう。

理系のほうが文系よりも年収が高いんです。

理系出身は文系より高所得 京大など調査

平均年収理系出身者が約681万円。文系(約583万円)より約100万円多かった。データをもとに年齢別の年収を推計すると、すべての年齢で理系が優位だった。25歳時に60万円だった文理の差は60歳では168万円まで拡大。技術を持っていると高所得の職種にも就ける可能性が広がるという。

http://www.nikkei.com/life/news/article/g=96958A9C93819695E0E6E2E6E28DE0E6E2EAE0E2E3E2E2E2E2E2E2E2

そういうわけで、これからでも遅くないです。

たしかに理系のほうが授業料は高いですが、生涯所得で見たら十分に取り返せます。

理数離れしてる場合じゃないですよ。

理転しましょう。

追記

そこの、自分文系だと思っている受験生の人!

恐れてはいけません。自分には無理だと思ってはいけません。

そもそも、理系はもっと増えるべきなんです。

上記の調査をやった西村教授も、以下のように言っています。

実際に今、理系出身の技術者大学院を出て博士号をとっているような技術者に基礎学力がないということは、日本の一流製造企業で大変な問題になっているんです。既に2000年ぐらいから、日本大学大学院生は雇わない、中国大学院生しか雇っていないという企業がありました。しかし、シンポジウムなどでは言えないでしょう。だから日本大学院生は雇わないという企業名も出せません。

http://scienceportal.jp/HotTopics/interview/interview50/02.html

つまり、理系に進学する人が少なくなると、競争がゆるやかになり、結果として、優秀な人が少なくなってしまうんです。

算数・数学だけを勉強するようになっても駄目なんです。理系学生母集団をもっと大きくしないといけません。文系に比べ理系がすごく小さくなっています。それも、理系学生学力が低下する大きな理由になっているのです。ですから高校の理科の履修率を上げることが必要です。昔は全科目勉強していましたから、いつでも文科から理科転向できたんです。今は理科勉強しない大量の学生存在します。特に物理は履修率が10%ぐらいでしょう。これを上げていかなければなりません。どうやって理科の履修率を上げるか、それが重要課題です。

http://scienceportal.jp/HotTopics/interview/interview50/04.html

ね、ね。

自分文系だと最初から決め込まずに、理系を目指しましょう。

数学は苦手だって? いやいや、勉強すれば何とかなるもんですよ。

あなたの数学の成績が悪いのは、まちがいなく、教科書数学先生のせいです。

世の中には、数学の良い書籍がいっぱいあるんです。あなたが知らないだけなんです。

学者になれといっているわけじゃないんです。

理系に属するものを、完全に諦めてしまうことが、もったいないんです。

なので、ちょっと考えてみませんか?

  • 今回の調査とは別に、大阪大学の松繁寿和教授は、特定の国立大の文系・理系学部出身者を比べ、生涯収入は文系が約5千万円多いとの調査結果を報告している。西村教授は「大学を特...

    • それは東大とか京大とかその辺の特定の国公立だけじゃないかな。 つまり同志社には行くな、ということだ。 女子生徒の上履き74足窃盗で同志社大生逮捕 京都 同署によると...

  • このニュースに対して、文系が「別に気にしてないけど」とか言いながら色々語ってるのが笑える。 収入を否定されるとアイデンティティが保てないような、理系コンプの文系っていっ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん