2010-08-20

それでも男は騙される

つい先日、同じ小学校の出で職場も同じになってた同級生(仮にAとする)の葬式があった。

事故と聞いていたのだけれど後で知ったことだが、近所の人曰く、自殺だったらしい。

Aは20で出来ちゃった結婚をして子供を一人もうけていた。結婚前後は毎日がとても幸せだと言っていた。

しばらく私は仕事が忙しい日々を送っていたのだけれど、Aは別のプロジェクトでそれほど忙しくないのに夜遅くまで残っている事が多かった。上司は不信感を抱いていたらしく、私を経由してAに事情を聞いてくれと言ってきた。

私がAに聞けば家に帰りたくないと言う。

奥さんがいつも嫌味ばかり言うらしい。

私は生まれてこの方、恋人どころか友達も数えるほどしかいないので、夫婦仲というのはそういうもんなんだろうと勝手解釈して、喧嘩なんて毎日するようなもんだろうと、なだめてあげていた。最初のうちはAは「結婚したら女って変わるもんなんだな、結婚してみなよ」などと冗談半分に言っていた。だが、それが何度か繰り返されてある日、また残業しているAに話し掛けてみると「女っていう生き物がわからない」「結婚人生墓場だ」などと言い始めた。

いい加減私も聞き飽きてきたので「そんなに嫌なら離婚すりゃいいんじゃないの?」と言ってみた。はじめのうちは子供がいるからどうのこうのと言っていたAだったが、半年ぐらいしてから離婚に踏み切ったみたいだ。

離婚後はAは自由を満喫していたみたいだ。

その1ヶ月ほど後、Aが私に相談を持ちかけてきて「結婚したい人がいる」だそう。

ちょっと呆れてしまい、「女はコリゴリなんじゃないの?何考えてんの?」と叱りつけたが聞く耳持たず、「女と付き合ったことがない奴には何にもわからない。彼女は特別だ」だとか意味がわからない。(なんで相談してきたのかもよくわからない…)結局は「好きなら結婚すりゃいいだろう」と言った。どうもこの台詞を聞きたかったみたいだ。

で、Aは半年後ぐらいに結婚

結婚後、半年で再びAから「女っていう生き物がわからない」「結婚人生墓場だ」という台詞を聞くとは思いもよらなかった。さすがにフォローもしようがないので、「自分結婚すると決めたって前に言ったよな?自分で決めたんなら責任持て」と言ってやった。そしたら「結婚を決めたのは自分じゃなく彼女のほう」と言い出す始末。いい加減うんざりして上司にもそれを相談。親切にも上司は夕方に会議室を取ってAの相談に乗ってあげようとかいう話になった。

聞けばAは色々と借金をしているらしい。前の奥さんに養育費なども渡さないといけないのではないかとも思った。Aの今の奥さんも消費癖が激しいとも聞く。相談に乗ってあげようとか軽い気持ちだった上司も聞けばもうこれはダメだという状況だ。とりあえず離婚を考えてみたらどうか、という結論に至った。

その1週間後、Aは彼の実家の彼の部屋で自殺した。

葬式から1週間ぐらいして、Aの親が私にAから何か相談を受けたか?と電話で聞いてきた。

今までの事情を話すと、どうも実際はAの奥さん(旧妻、新妻両方)のほうからAの実家に来て「Aと結婚したい」という話をしたらしいからびっくりだった。少なくとも自分認識では結婚は男のほうから申し込むもんだと思っていたから。

騙されたのか、それともバカだからか、それかバカだから騙されたのか、とにかく、自分の周りで結婚した人は自殺こそしていないが全部Aと同じパターン、つまり女のほうから結婚を迫られていた。

結果だけ見るならやっぱりバカなのかな。

  • 元増田の中では女から結婚を迫られることと騙されることはイコールなの? なんか何が言いたいのかさっぱりわからない

  • なんか「結婚しない俺」を肯定したいようですが、違うんじゃない? 別に普通に世の中には色々な人間がいて、 人間の半分は女なので女にも色々といて、 その中であまり良くない感じ...

  • 女を見る目がなかった、1度失敗したのに学べなかった。 女でも居るよ、そう言うのぼせやすくて何度も失敗繰り返す、男を見る目がない馬鹿。 気の毒だけど人を見る目のない甘い言葉...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん