2010-08-13

死んだ人があの世から帰って来る日

http://anond.hatelabo.jp/20100813213325

だから、親とか、近い親戚が死んだら、小さな墓でも用意して、お彼岸と命日にお墓参りに行けばいい。

いろいろとしきたりはあるらしいけど、最近は、そういうことを継承しない子も多いらしくて、お寺さんなんかもざっくばらんに、いろいろ教えてくれるし、知らないからといってバカにしたりしなくなってる。

私は親に勘当されてもいないし、親戚づきあいもあるけど、母が「いたぶって恥をかかせて遊ぶため」に産んだ子だから、そういうことは何にも教わっていない。何かのときに「なんで、私はしきたりとか知らないの?」と聞いたら「見てたらわかるでしょ」とのたまわった。そういう行事はみーーーーんなやらずに来たくさに、どうやって見るんだろう。まったく、あの母親は理解不能だ。

というわけで、まったくもって個人的な解釈で申し訳ないんだけど。

やるべきことは、ただ一つ。現在ある自分の命が、ご先祖さまから延々と受け継がれてきたものだということを感謝して、あの世に向かって手を合わせること。

お墓のことが気になるのなら、霊園でも回ってみれば? 最近は、いろいろ自由で「個人墓」とか「樹木墓」とか「共同墓」とか、いろいろあるよ。

記事への反応 -
  • もう30近いのにお盆が具体的に何をする日なのかわからない。 周りにもきくにきけない。 父親は勘当されてる。 母親は農家の末っ子で拾われてきた子と言われつづけて姉妹からもはぶら...

    • http://anond.hatelabo.jp/20100813213325 だから、親とか、近い親戚が死んだら、小さな墓でも用意して、お彼岸と命日にお墓参りに行けばいい。 いろいろとしきたりはあるらしいけど、最近は、...

    • そんなクソ親戚に囲まれて、まだ墓参りしたいの?

      • 確かにクソ親戚だし進んで付き合いたいとは思わないけど 墓とか全然知らないのは、やるべき事をやってないような後味感がすごくある さすがにこの歳になったら考えるよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん