2010-08-08

夢を見すぎな気がする

http://anond.hatelabo.jp/20100806115503

ヘタリアがわけのわからんタグを量産してるのにも、それがかえって検索しにくい状況にしてる場合があることも同意。

ヘタリア限らず、検索避けの何割かが隠れるっていうより本末転倒なパフォーマンスじゃね?っていうのにも同意。

でもさー、

"イラスト、もしくはそのキャラに関係ない単語タグに使われている"ことが問題なのだ。

これは違うでしょ。

いちいち過剰反応する腐は見てて生暖かい気分になれるよ。

でもさ、過剰反応するようになった理由って「関係のある単語を使ってたら自称一般人にそんなキモイ絵に文句言われました」が発端でしょ。

そうでなきゃ、なんで関係のあるワールドカップって単語を入れたタグに文句を言われるのさ。いや大本の人はワールドカップ関連のタグには今回は文句言ってないかもしれないけどさ、この人に「じゃあヘタリアW杯タグは関連のあることを書いたイラストだから無問題ですよね!」っつって納得するとは思えんよ。

「関係ない単語が使われている」じゃなくて「俺の検索しようとした単語が使われている」から駄目って言ってるようにしか見えないね、自分には。

おまけにこの人はどうも

サムネ対策のための無駄に容量を食う巨大爪楊枝画像・2Pしかない漫画などなどのローカルルール

これは推奨してるらしいよ?そんな人が

口では「国名タグを使うのは不謹慎だからor検索邪魔になるからダメ」と言っておきながら、検索邪魔になるような一般名詞タグを付けているのはおかしいのではないか、と思った人が今回あの提言イラストを上げたのではないかと思う。

こんな「まともな」こと考えるかねえ。

大体検索の「邪魔」って、どう邪魔なのさ。周囲が関係ないように思えても、そこでは確実にそのタグ目的意図で使用されてるっていうなら、その人らにとっちゃ関係性のある言葉でしょ。

一般名詞を含んだ単語って、どれもこれも最初は大勢の人から無関係だってみなされてたんじゃない?

わけのわからん妙ちくりんなタグが増えんのも面倒だけどさー、そこで過剰反応しちゃうようになった討たれ弱さも改善したほうがいいと思うけどさー、あと本当に問題ある絵をかいてんのに無根拠に問題ないって信じて騒ぐキティもアレだけどさー。

そういうごもっともなことを言って、原因(の一旦)は考えないのどうかと思うんだよね。

ほんの少し理にかなった部分があるからって、相手の意図を考えずに好意的に取るのは相手に夢を見すぎでしょ。

むしろ俺の我侭を通させるために、言葉を選んであの手この手で暗に俺の不快なことをすんなって言って来てるわけだし。

こういう自称ジャンル外とか自称良識ある一般人ローカルルールを無条件に受け入れてるから、おかしなタグが量産される展開になるんじゃないの?

記事への反応 -
  • 掲示板に書き込んでみようかと書いていたら部外者の癖に長文きんもー☆になったのでこっちで晒す。 http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/heta/1/ 投稿しようかと迷った文章の主張をまとめると大...

    • http://anond.hatelabo.jp/20100715094622 以前書いたものが2週間ほどしていきなり謎の注目を(ごく一部に)浴びていた。何がおきたし。 ちょっと面白かったので眺めていたら、もっと面白いもの...

      • http://anond.hatelabo.jp/20100803003221 一般名詞をタグに使うこと自体が問題なわけではない。 "イラスト、もしくはそのキャラに関係ない単語がタグに使われている"ことが問題なのだ。 元増田...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん