2010-08-05

http://anond.hatelabo.jp/20100802231537

妻と話をした。

自分の気持ちを伝え、妻の話を聞いた。

俺が気持ちを話している中で、妻が興奮して「そんなに文句を言うなら離婚してやる!あなたが子供2人を引き取りなさいよ!」と叫んでいた。

できれば聞きたくなかった。

たとえ興奮していたとはいえ、俺が生涯かけて守ることを考えてきた家庭は、怒りとともに簡単に手放していいと思えるような小さいものなのだろうか。

俺は正直言って、離婚したとしても仕事をしながら子供2人を育てる自信はある。

人生のすべてを子供にささげることになるだろうが、そこには何の躊躇も未練もない。

もちろん、ある程度の実親のサポートをもらえば、”余裕”ともいえるだろう。

ただ、あまり離婚を突き詰めても子供のためにならないので、今回はここは掘り下げなかった。

そして、気を取り直して気持ちを話すことを続けた。

妻が話していたポイントとしては、妻はとにかく妊娠が辛いといっていた。

妊娠が辛くて、出産まではあなたに愛情をかける余裕がないと言っていた。

長女を産んでから、あなたへの愛情は大きく減った。

もう一人産んだらまた減ってしまうかもしれない。

少なくとも、今はあなたに気持ちがないと言っていた。

そして、あなたから文句を言われるたびに愛情が減っていくともいっていた。

確かに、長女を産んでから気持ちが減ったということには理解できた。肌で感じてきたから。

今はないといっても、2人目を出産したら愛情は戻るものなのだろうか?

愛情とは、そんな簡単に出たり入ったりするものだろうか?

夫婦であっても、俺は妻に自分の気持ちを伝えてはいけないのだろうか?

もちろん、”妊娠”という特別なことに関しては、俺は絶対に理解できない一線はあるのだろう。

ただ、妊娠が辛いことは理解に務めているつもりだ。だからこそ全身全霊をかけてサポートしてきたつもりだ。

でも、妻にはそれでも、妊娠は納得がいかないようだ。

いつも妻はいう、

「私があなたのために妊娠という辛さに耐えているのだから、あなたは一切楽しいことをしないで!あなたも辛くなって!」

「私が子供実家に帰っている間の平日も、飲み会とか遊びにとか行かないで!」

俺にはこの発想は理解できない。

別に遊びたいわけじゃない。飲み会に行きたいわけじゃない。

だから、妻の気持ちを尊重して、約束は守ってきた。

ただ、やはり理解ができない。

たとえば、自分であれば、自分風邪で倒れているときは、看病はしてほしくない。

なぜなら、妻に負担をかけてしまうからだ。風邪をうつしてしまうリスクもある。

できれば、妻の実家に戻ってゆっくりと過ごしてほしい。

実際これまで風邪をひいたときもそのように対応してもらってきた。

こういう発想はおかしかったのだろうか?

結局、きちんと話せたのか話せないのかわからないが、時間だけが過ぎて話し合いはお開きとなった。

夫婦というものがなんなのかわからなくなってしまった。

残念ながら、心が通じた感触は全くなかった。

あんなにむなしい気持ちになる話し合いは、人生初めてかもしれない。

歩み寄ることが、こんなにも難しいと感じるとは思わなかった。

俺は父親である前に夫であり、夫である前に男であり、男である前に人間である。

俺は人を愛したいし、愛されたい。

なぜ俺は妻への気遣いを続けなくてはいけないのだろうか?

俺の人生はどこに行ってしまったのだろうか?

夫婦は支えあって生きていくというのは幻想だったのだろうか?

俺の人生に妻は必要なのだろうか?

この件に関して、自分の心を落ち着けるために、しばらくかかるだろう。

でも、そのあとはきっと、妻とは変わらず、これまでと同じ生活が続くのだろう。

その中で俺はどこまで耐えることができるのだろうか。

[補足]

仕事育児家事サポート

「頑張ってくれていると思う」といっていた。そう言ってもらえるのはうれしいことだ。

SEXについて:

「かわいそうだと思う」とは言っていたが、口調からすると特に重要だとは思えていないだろうし、今後理解してもらえることもないだろう。

実は過去に「外でやってきたらいいんじゃない?」と言われたこともある。

今回も「今は妊娠中だから外でやってきたら駄目だけど、出産後はまた考える。」と言っていた。

長女出産後にもできなかったのだから、2人目出産後にも妻とできるようにはならないだろう。

外でやってくるといっても・・・妻は何を考えているのだろうか・・?

実家について:

「あなたの実家に行くと嫌な気持ちになるから行きたくない。」

人生からあらゆる嫌な気持ちになることを排除したい。」

「嫌な気持ちになるなら、仕事も人付き合いもしたくない。家でずっと閉じこもっていたい。」と言っていた。

ここも何も変わることはないだろう。

記事への反応 -
  • 数日中に、妻と以下のことを話し合いたいと思います。 なんとなく気持ちを落ち着けるために、ここに考えをさらします。 ------- 自分の両親の離婚話をきっかけに、夫婦について考えた...

    • 妻と話をした。 自分の気持ちを伝え、妻の話を聞いた。 俺が気持ちを話している中で、妻が興奮して「そんなに文句を言うなら離婚してやる!あなたが子供2人を引き取りなさいよ!...

      • なんだ、別れられるのか じゃああなたの話を聞いてるとどう考えても「別れちまえ」以外の答えが見当たらないよ 子供だって母親が愛情をかけてくれてないのは理解してる筈だしこれか...

        • 元増田です。 いや、別れないよ。 ここで感情を撒き散らして、みんなにコメントもらったら、なんか落ち着いてきた。 別コメントでも書いたけど、やっぱり子供には母親が必要だと思...

          • いいぞw もう子供がいるんだ、待ったなしなんだ。 やるしかねぇ。 性格を形成する大事な時期なんだし、愚痴ってる場合じゃない。 おまいはまだまだやれるよ。 自分でもそう思ってる...

      • 奥さん、マタニティブルーなんだろ。 赤ん坊が生まれて、落ち着くまで二年かそこら、 増田がセックスとか愛情表現とか、我慢すればすむことじゃない? 俺はATM、とかいってるけど、...

        • 元増田です。 ありがとう。 あなたは、妻を愛し、子供を愛し、仕事に励み、家庭を守る。 きっとそれをやり続けられている人なんだと思う。 人生の先輩であるあなたからのコメントを...

          • 世の中にはイロイロな人がいて、育児や家事に力を入れている夫がいることも、あなたには理解できるはずだ。 少なくともあなたは家事や育児のつらさをわかっているはずだ(と思...

            • 横だけど 二人の話聞いててほんと結婚なんて最悪だなと思った 別に二人の人生を否定する気はないんだけど俺にはちょっと出来ないわ 性欲も失せてきたし

            • 元増田です。 これさ、俺さ、実は最初読んだとき、あなたに責められてると受け取っちゃってたのよ。 でもね、何回も何回も何回も読んだら、応援されてるってことに気がついた。 あ...

        • 223345 223420

    • 小町に書いたらボロクソに叩かれそうなネタだなw よくわからんがあの辺の人たちに言わせると結婚はそういうもんらしい。 基本的に女が正しくて男が間違ってるということになるよう...

      • 元増田です。 一応顛末を書いときました。 思いつめていたけど、なんかすっきりしましたw。 確かに小町でめちゃめちゃたたかれそうね。 「本当に奥さんのために尽くしてきたのか?...

        • 変な奥さんと思ったら欝か。 自分の精神コントロールできない人じゃしょうがない、辛い事嫌な事に普通の人のように耐えられないんだろう。 選択誤ったね。

        • うわー、うちの妹も欝で休職中に結婚したんだけど不安になる。妹の夫は増田の10倍くらい頼りない感じだしw あと小町っていうのでこれを思い出したんだけどこれはちがうのかな。 ...

        • 精神系の病気は周りもつらいからなぁ。 今妊娠中ってことは心療内科とかには通ってないか服薬してないとかなんだろうか。 出産後に治療が受けられればまだ希望はあると思うけどそ...

          • 今妊娠中ってことは心療内科とかには通ってないか服薬してないとかなんだろうか。 出産後に治療が受けられればまだ希望はあると思うけどその辺はどうなのよ。 元増田です。 早...

    • 与えられる事を当たり前と思わせてしまった貴方の過失だね。 どれだけの事をしてあげても無駄だよ。 女は甘やかした分だけ付け上がる生き物だから。 諦めましょう。

    • 与えられる事を当たり前と思わせてしまった貴方の過失だね。 元増田です。 ホントそんな気がする。 これから俺が優位になるように何とか巻き返してやる!と思ってるけど、、 一度...

    • 数回とか2回で出来るもんなんだね… 顛末のほうも見たけどメンヘルなんだね… それじゃしょうがない…って諦めるのも悔しいよね でもメンヘルってもっともどうにもならなくない? ...

      • 数回とか2回で出来るもんなんだね… そうなのよ。妻は生理がめちゃめちゃ規則正しくて、排卵日もばっちりわかってる人でさ。 「×月○日の前後2-3日に中田氏すれば子供できる...

        • 耐えるつもりなら妊娠中は我慢してそっとしといてあげて欲しい。 妊娠中ってホルモンバランス崩れてちょっと精神変になりがちだし、欝なら一層酷いだろうし論理的思考を求めても無...

          • 元増田です。 アドバイスありがとう。 そもそも今回の件で、先に精神的にバランスを崩したのは俺なので(汗)、 ちょっと気を取り直して、がんばって耐えていこうと思います。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん