2010-07-29

http://anond.hatelabo.jp/20100729001107

最終的に男の人が選ぶのって、女性であることを疑問に思うこともない女らしい女性なんだろうなァ

私は女性らしいファッションが好きできれいに装うのは好きなので、見た目的には女性らしいみたいだけど、自分的には女性らしく装うことに

心理的抵抗があるので、女装的というか女性らしいファッションコスプレをしてるかんじがする

なんでそう思っちゃうのかをよくよく考えたら、子供のころから母親女性らしさを否定されてきたからかもしれない

初潮が来た時も「もう来るなんて(←確かにその当時にしては早かった)。ませてる」と否定されたり、

高校生の時にマニキュアを塗っていたら「すぐに落としなさい!」とブチきれられたりした

女性であることに疑問を持たない素直な女性は親から女性性を否定されずにきたってことなのかな?

記事への反応 -
  • 女性であること、女性らしく装うことに何の疑問も罪悪感を感じない女の人が羨ましい なぜ私は女性である自分を、女性らしく装うことに恥ずかしさを感じてしまうんだろう?

    • 最終的に男の人が選ぶのって、女性であることを疑問に思うこともない女らしい女性なんだろうなァ 私は女性らしいファッションが好きできれいに装うのは好きなので、見た目的には...

      • http://anond.hatelabo.jp/20100729195544 ずっと文化部だったので、付き合うならスポーツが出来て黒髪が似合って男らしくて恋愛とかあまりしたことないような女性がいいって思ってた 実際俺の嫁...

      • 金持ち(と言っても年収1000万程度以上)と結婚したかったら女らしさ磨くべきだねー。 エビ蔵みたいな男ゲットしたかったら女らしくないと論外でしょう。

      • オレは男の子っぽい女の子が好きだ。 ついついちょっかい出したくなる。

      • 最終的に男の人が選ぶのって、女性であることを疑問に思うこともない女らしい女性なんだろうなァ こういう風に回りくどく男たたきに持っていこうとする執念が怖い しかも自分で...

        • 元増田なんだけどちょっと待って!全然違うよー。男たたきをしたいなんてこれっぽっちも思ってないよ。 そう読み取れる書き方をしたのなら、ごめんなさい。 言葉に裏も表もなくって...

    • 女性らしさの定義が難しいです。

    • あー。分かる。 ただ、 女性であること、女性らしく装うことに何の疑問も罪悪感を感じない女の人 ってのは、自分以外の価値観の持ち主を認めない事が多すぎて 「お化粧とかブラ...

      • どうしてそんなに自分らしさを否定されてしまうんでしょうね。 基本的には嫉妬だと思いますが…。

        • 嫉妬ってことは自分らしさを否定する女性らしい人も女性らしさに疑問を感じてるってことか。 なら結局同類じゃん。裏返しなだけ。

          • これは難しいです。 女性ではないので想像で語るしかないのですが、 女性らしくしている事で得られるメリットが 個性に上回られたり、奪われる事を怖れているんじゃないでしょう...

      • 逆でしょ? 元増田みたいなタイプこそ「女らしく」装っている女に対し 「よくあんな事出来るよねー私恥ずかしくって出来なーい。 そもそも『女は女らしくしろ』と言う風潮に何の疑...

    • ジェンダーへの違和感 フェミニズム コンプレックス 親との関係性 このどれかが原因、あるいは複合してると思う。 そーいうめんどくささがない人が羨ましいといっても、残念なが...

    • おーなんか同じような人がいて嬉しい。 まぁ私の場合は罪悪感もだけど、羞恥がくるかな。多分コンプレックスとかそういうところだとは思うけど。 テレビとか広告で全面に押し出され...

      • こういう人が普段日常生活をどう営んでいるのか気になる。 だって普通に生きてりゃ 『髪を染めて隅々までオシャレに気を使い、ヒールを履いて化粧をきめて、楽しいこと明るいこと...

      • あれでしょ、そういうのに従うほどカーストの上位にいけるんでしょ。 社会的にもそれが良しとされる風潮が少なからずあるわけだし。 勝手に劣等感持つようになってもしょうがないん...

        • あと田舎は知らないけれど、都心は『髪を染めて隅々までオシャレに気を使い、ヒールを履いて化粧をきめて、楽しいこと明るいことが大好きなキラキラしてるかわいい生き物』わんさ...

    • 男でもあるよね 「俺」って一人称がなかなか使えなかったタイプの男に似てそう

    • 自分の事を客観視できてしまうのでしょうね。 実際、自分の感覚では女性それができる女性は驚くほど少ない。 なので、男性的な考え方ができる分、俺もこういう人の方が好き。 ただ...

      • あぁそうです。歯止めがかかってしまいます。女らしいしぐさとか無意識でしちゃった時はいいんですが、ハッと気付いちゃうと 恥ずかしくてセーブがかかります。私がしていいのかな...

      • それってたぶん、仮想的な他人としての自分からのツッコミが入るってことですよね。 結局は他人に悪く思われたくないというところから来てるのかもしれません。 やっぱり育ってき...

      • それってたぶん、仮想的な他人としての自分からのツッコミが入るってことですよね。 結局は他人に悪く思われたくないというところから来てるのかもしれません。 やっぱり育ってき...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん