2010-07-29

モテは大変

某所で「恋愛セミナーのためのイケメンを募集しています」とかいう発言を見て、「のんきだなー」とか思った。本当はモテはとても面倒です。

自分女性どころか男性にも好かれるけど、その気がないと面倒というか、気に障る。大学の時は、語学男性先生に、前から5番目くらいの席に座っているのに、自分の目の前にたたれて授業をされたし、社会人になってからは、とある男性がいつも自分の後ろを通るときに椅子に触れていくということがあった。

これだけなら単なるネタだけど、対女性にしたって、安易に仲良く出来ない。下手すると嫉妬が渦巻くから。自分の前に目をキラキラさせた女の子がちらほらいると、よっぽど自分が好きな相手でもない限り、爆弾が目の前にばらまかれた気になってしまう。何もしてない事が逆に相手をいらだたせるしね。といいながら、自分が人を好きになっても必ずしも成功する訳じゃないし。

逆に、とても魅力的な女性と仲良くしていたら、別の男性に嫉妬されて、とあるグループ内で酷い目にあったこともある。その女性にはきちんとした彼氏がいるのに。

だから、イケメンは、よっぽど自分と周囲をコントロール出来ないと、とても気疲れする。女性なら男性に優しくされていいかも知れないけど、男性モテても、「人を道具みたいに利用する」性格でもないと、気を使うだけ。奢ってもらえる訳でもなくて、逆に奢ってくれる事を期待される。人の好意を利用出来る性格なら、これほど得な事はないけど。

というわけで、男性モテはとても大変です。「モテていいよなー」とか思うやつは、一度モテてみやがれ、とか思う。


少し追記する。

「大変」と言っているのにはひとつわけがあって、実は、小学生の事をいじめられっこだったから。あの頃に女の子にも嫌われていたから、かなり女性コンプレックスを持っていた。中学まで、逆に煙たがられる存在だった。

ところが、中学を転校した辺りから状況が変わるけど、それでも、コンプレックスは拭えない。女性に好かれても、「何か裏があるんじゃないか」と勘ぐっていた。かといって、それを真っ当に突っ込む事も出来ない。いじめられっこだったから、引っ込む性格だったしね。

なんで、女性モテても気疲れする事の方が多いのです。性格と状況がすれ違うと、いい事でも嬉しくないこともあります。

  • あーだめだ しねばいいのにっていうかんそうしかでてこない だめだ えっと そうですかあーたいへんですねえー

  • 男は美男だと男から嫉妬されて大変だと聞くけど、女も酷いよ命の危険あるし。 周囲の美人見たら、口をきいた事もない男がストーカー化して夜中に家の前に居たり(後に喧嘩で殺人し...

    • そうなんだよね。 だから、異性の前では「安易に仲良くしない、笑わない」というのが自然と身に付いた。社会人になるまで、そういう状態だった。 相手も悪意で好きになっている訳...

  • なんか、こういうことさらりと書いちゃうやつって、やだ。 完全に嫉妬だけど。

  • わかるわー。 別に好きでもない人から言われるわけで、 それだけのエネルギーをとりあえず割かなくちゃいけない。 非モテ共は勝手に告白しといて振られたら勝手に怒ってるけどお前...

  • http://anond.hatelabo.jp/20100729161733 嫌ってることが何故か伝わらない。

  • 親しくしないようにしてるのに、向こうから毎日絡んでくる場合はどうしたらいいの… もう疲れたよ

  • これを思い出した。 >イケメンの弟に「イケメンだったせいで嫌な思いをした事はあるのか」と聞いた事がある。 http://anond.hatelabo.jp/20090102180725

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん