2010-07-20

http://anond.hatelabo.jp/20100720215656

いや、給付付き増税・・・だろまず。給付付き減税じゃなくて。正確には給付付き減税と増税だが、まぁ、給付付き増税だよねぇ。

 

何のために、増税するか?はわかってるよね。財政難だから。(もちろん増税しない案もあるだろうが、今回は割愛)

何のために、給付するか? 増税によって、貧困層餓死することを防ぐことだよね。貧困層のことを考えないなら、一律増税でかまわないわけだ。

 

給付付き税額控除で、控除額を上積みしたら、減税でしょ。そういう話はしていない。

あくまでも、増税なんだから、給付付き税額控除をする場合は、控除額は現在と同じまたは、未満。

控除額を加算するなら、減税議論だけど、そんな話はどこからも出ていない。

ていうか、控除額を上げる必要性がどこにある?

 

品目別税率なのに10%なわけはないだろう? 食料品を5%かそれ未満にするなら、上限については、15%なり25%なりだろう。

当然、15%なり25%になるのは、貴金属を含む装飾品(メッキ除く)だろうね。

 

7万円は、給付付き増税でも、給付付き減税でもなく、BIな。BIって書いてあるじゃないか。

いや、いいけど。増田って確定申告してる奴多いんだな。

年度末調整組はどうがあがいても、増税だろうしな。

ただ、現時点で 最も確率が高いのは、まだ一律増税救済なし。低い増税率からスタートして段階的に上がる。

だと思うけどな。

  • 消費税の増税分のうち生活必需品に相当する程度の負担について給付付き税額控除で補うのならば、税額控除分は増やさないと意味ないし、その部分は減税だろと言ったらそりゃ給付・...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん